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☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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《朝食》
カロリー タンパク質 塩分
387kcal 7.3g 0.4g
No Print ・納豆パスタ
《昼食》
カロリー タンパク質 塩分
567kcal 6.4g 0.8g

 

0608312.jpg

・ピラフ
・たんぱく調整おかずシリーズ(赤ワイン煮込みハンバーグ)

赤ワイン煮込みハンバーグを始めて食べてみました。袋から出してみたら思ったよりも大きくてびっくりしました。食べてみたら 思ったよりもずっと軟らかかったです。私には歯ごたえが物足りないかなぁ。。これは 好き嫌いが分かれそうな気がします。塩分は優秀ですね。

《夕飯》
カロリー タンパク質 塩分
451kcal 8.9g 0.9g
dvc00041_m.jpg 

・低タンパクご飯
・冷しゃぶ
・レタス炒め

冷しゃぶと言っても 1枚だけです。予定では2枚の予定だったのですが、、ミニラーメンを食べたので我慢です。
冷しゃぶのタレはともこさんにドライトマトの時にコメントをいただいた本・「栄養と料理」に掲載されていた「きのこピリカラたれ」です。家族全員使えるように市販されている減塩醤油で作ってあります。これがピリカラで食欲をそそって お気に入りのタレです。

 

おやつ カロリー タンパク質 塩分
ITOEN 熟ぶどう 240kcal 0g 0g
KAGOME植物性乳酸菌ラブレ 57kcal 1g 0.09g
ミニラーメン 132kcal 4.3g 1g
アイスコーヒー 40kcal 0.5g --g

【一日の合計/制限】
カロリー:1873kcal/1800kcal
タンパク質:28.5g/30g
塩分:3.1g/5g

残り物のラーメンを捨てるというのでつい食べてしまいました。夕飯の予定からお肉を減らして 調整する事に。
この 「もったいない」と思うのなんとかならないかしら~ 冷静に考えれば捨てた方がもったいなくないのに。。

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無題
こんにちは。はじめまして
私は糖尿病性腎症で今月から蛋白制限の食事を
真面目に取り組みだしました

いままでかのんさんのブログは何回も何回も
見させて頂いて参考にさせて頂いてました。
昨日ケアーフー○さんからお米や粉や麺が届いたので
今日から食べだしたのですが
そのまま調理したので美味しく頂けなく悲しかったですw

明日はもっと美味しく蛋白調整米を美味しく炊けるよう頑張ります!

まだ本当に手探り状態で何が何だかわからずに戸惑っていますので
よろしければこれからも遊びに来させてもらい
アドバイスを貰えれば嬉しいです…。

初めての書き込みなのに長くなってすみませんでした。
まひろ 2006/09/02(Sat)02:38:38 編集
無題
納豆パスタって興味あります。
パスタに納豆だけなのですか??
前に掲載されていたら申し訳ないのですが、レシピお願いします。
borta URL 2006/09/03(Sun)13:22:51 編集
無題
赤ワイン煮込みハンバーグ、ついに登場ですね。
歯ごたえ…私は軟らかいのは大丈夫だけど
程度によりますよね。
早く食べてみたいのですが、1個しか買わなかったので
なんかもったいなくて(笑)。

ITOENの熟ぶどう、たんぱく質0gでカロリー240kcalって!
と思って、早速リンク先で検索してみました。
早速カロリー補給に利用したいと思います。
それにおいしそうだし♪
ペットボトルは小さいサイズと普通の500mlと
あるみたいなのですが、小さい方…ですか?
kisa URL 2006/09/03(Sun)20:46:53 編集
無題
まひろさんへ

はじめまして&何度も見ていただいてありがとうございます!
糖尿病性腎症ですと 私と制限がちょっと違うと思いますが参考になる事があるならば嬉しい限りです。
ご飯は好みがあるので 私も最初は色々試しました。私も途中で気がついたのですが お米や水の両方共g単位で測ったほうが出来たご飯が安定するようです。
あ、リゾットがお好きでしたら お米をアルデンテで仕上げれるので白米で食べるよりも食べやすいですよ~。ご存知でしたら 失礼しましたm(__)m

保存期を長くする為にお互いにがんばっていきましょう!これからも よろしくお願い致します。


bortaさんへ

私が好きな納豆パスタバージョンでよければ。お勧めの納豆は 麺にからまりやすい「ひきわり納豆」か「小粒納豆」。

おおばを使うパターンでしたら 茹で上がったパスタを細かく切ったおおばをオリーブオイルとさっとフライパンでからめて 上に大根おろし・調味料と合わせて納豆・生卵の黄身をのせるのがわりとスタンダードかも^^
黄身を崩しながら パスタに絡めて食べると「うまーw」です。
タンパク制限が出来てからは 黄身なしですが><
フライパンでおおばをさっとからめる時に オリーブオイルじゃなくて ごま油もいいですよ^^

大根おろしがなければ ねばねば系で合わせて山芋とかも結構いけます^^これは おろした山芋に出し汁を加えて適当に伸ばしてかければいいですよ☆


納豆好きな私はたまに食べたくなります!


kisaさんへ

あ、私もやっと食べてみました。^-^;
それだけに期待がありすぎたのもあったのかもですが、、、kisaさんの好みに合うといいですね^^
ペットボトルは500mlの方です。
期間限定に弱くて・・・・(笑)
かのん URL 2006/09/04(Mon)12:46:00 編集
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急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
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