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☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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メニュー カロリー タンパク質 塩分
ごはん 319㌍ 0.5g 0g
和風ハンバーグ 189㌍ 11.7g 1.1g
ニンジン 4㌍ 0.2g 0g
レタス 30㌍ 0.5g 0.1g
合  計 542㌍ 12.9g 1.2g

 

wafuu-hanba-gu_2.jpg

 ストックハンバーグを使って和風あんかけハンバーグを作りました。あんで付け合せのお野菜も全部食べれます^^
自分の分だけ作ったので ダシはレンジで作りました(汗
少量なら レンジで出来ちゃうのでついつい レンジで作っています^^

 

  1. ご飯を炊く。
  2. 食べやすい大きさにぶなしめじ・まいたけ・にんじん・レタスを切る。
  3. 150cc位の水を耐熱ガラスに入れ かつをぶしを適当に入れ あたためでチンする。(レンジの種類によって違うと思うので 最初は様子をみながらして下さいね^^)チンし終わったら かつおぶしがおちついてきたら 鍋にこす。
  4. ニンジンはラップをして レンジでゆがく(レンジに根菜類を茹でるメニューがあるのでそちらを利用しています)
  5. 冷凍しておいた ストックハンバーグ1つを解凍し 暖めておく。(暖めすぎに注意です)
  6. 3の鍋に ぶなしめじとまいたけを入れ火を通す。火が通ったら 出し割り醤油を入れ 軽く沸騰させたら 水でといた片栗粉を入れとろみをつける。
  7. お皿に 5のハンバーグと レタスと4のニンジンを盛り付け ハンバーグの上から6のあんかけを上からかける。 

 

 

【一人分のご飯材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
低たんぱく米 越後 米粒タイプ 100g 315㌍ 0.5g 0g
トレハロース 1g 4㌍ 0g 0g

【一人分の和風あんかけハンバーグ材料】
材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
まいたけ 生 20g 3㌍ 0.7g 0g
ぶなしめじ 生 10g 4㌍

0.5g

0g
出し割り醤油 10ml 5㌍ 0.4g 0.8g
片栗粉 5g 17㌍ 0g 0g
葉ねぎ こねぎ 葉 生 1g 0㌍ 0g 0g
ストックハンバーグ 1個 163㌍ 10.1g 0.3g

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無題
おぉ~ あんかけハンバーグかぁ~
偶然ですねぇ
わたしもあんかけ・・・・
 うどんだけどね。
こんなハンバーグした事ないけど美味しそう!
まめ子 URL 2005/11/18(Fri)16:23:02 編集
無題
寒くなってくるとあんかけはいいですよねー^^

付けあわせのお野菜も あんかけで食べれるので 気に入っています^^

あんかけうどんは 寒くなってくると食べたくなります。まめ子さんのブログでちょっとお話が出てましたね^^
かのん URL 2005/11/18(Fri)17:22:14 編集
無題
あんかけ・・・私も好きですよ!焼きそば、ごはん物でも何でもあんかけは相性がいいみたい。あのドロッとまとわりつくのがいいのかなぁ。塩分を気にしている私には厳しいものがありますが・・・何て事を言いながら、今日は外食でした!お寿司・・・15個も食べてしまいました!!明日が心配です・・・何もかも上がっているんだろうなぁ。せめてお醤油だけは・・・と思い殆どつけませんでした。こんなに食べても体重が増えない私・・・悲しいなぁ。
レオン URL 2005/11/21(Mon)23:14:51 編集
無題
レオンさんへ

体重増えないなんて 羨ましい・・・
この前の通院の時に「冬服は重いですがから・・・・」と なだめられました。
今日の服が2kgもあるとは思えませんが・・・_| ̄|○

増加も減少もしないで 現状維持って難しいですよね><
かのん URL 2005/11/22(Tue)12:35:47 編集
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