忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ごはん 319㌍ 0.5g 0g
和風ハンバーグ 189㌍ 11.7g 1.1g
ニンジン 4㌍ 0.2g 0g
レタス 30㌍ 0.5g 0.1g
合  計 542㌍ 12.9g 1.2g

 

wafuu-hanba-gu_2.jpg

 ストックハンバーグを使って和風あんかけハンバーグを作りました。あんで付け合せのお野菜も全部食べれます^^
自分の分だけ作ったので ダシはレンジで作りました(汗
少量なら レンジで出来ちゃうのでついつい レンジで作っています^^

 

  1. ご飯を炊く。
  2. 食べやすい大きさにぶなしめじ・まいたけ・にんじん・レタスを切る。
  3. 150cc位の水を耐熱ガラスに入れ かつをぶしを適当に入れ あたためでチンする。(レンジの種類によって違うと思うので 最初は様子をみながらして下さいね^^)チンし終わったら かつおぶしがおちついてきたら 鍋にこす。
  4. ニンジンはラップをして レンジでゆがく(レンジに根菜類を茹でるメニューがあるのでそちらを利用しています)
  5. 冷凍しておいた ストックハンバーグ1つを解凍し 暖めておく。(暖めすぎに注意です)
  6. 3の鍋に ぶなしめじとまいたけを入れ火を通す。火が通ったら 出し割り醤油を入れ 軽く沸騰させたら 水でといた片栗粉を入れとろみをつける。
  7. お皿に 5のハンバーグと レタスと4のニンジンを盛り付け ハンバーグの上から6のあんかけを上からかける。 

 

 

【一人分のご飯材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
低たんぱく米 越後 米粒タイプ 100g 315㌍ 0.5g 0g
トレハロース 1g 4㌍ 0g 0g

【一人分の和風あんかけハンバーグ材料】
材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
まいたけ 生 20g 3㌍ 0.7g 0g
ぶなしめじ 生 10g 4㌍

0.5g

0g
出し割り醤油 10ml 5㌍ 0.4g 0.8g
片栗粉 5g 17㌍ 0g 0g
葉ねぎ こねぎ 葉 生 1g 0㌍ 0g 0g
ストックハンバーグ 1個 163㌍ 10.1g 0.3g

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉ~ あんかけハンバーグかぁ~
偶然ですねぇ
わたしもあんかけ・・・・
 うどんだけどね。
こんなハンバーグした事ないけど美味しそう!
まめ子 URL 2005/11/18(Fri)16:23:02 編集
無題
寒くなってくるとあんかけはいいですよねー^^

付けあわせのお野菜も あんかけで食べれるので 気に入っています^^

あんかけうどんは 寒くなってくると食べたくなります。まめ子さんのブログでちょっとお話が出てましたね^^
かのん URL 2005/11/18(Fri)17:22:14 編集
無題
あんかけ・・・私も好きですよ!焼きそば、ごはん物でも何でもあんかけは相性がいいみたい。あのドロッとまとわりつくのがいいのかなぁ。塩分を気にしている私には厳しいものがありますが・・・何て事を言いながら、今日は外食でした!お寿司・・・15個も食べてしまいました!!明日が心配です・・・何もかも上がっているんだろうなぁ。せめてお醤油だけは・・・と思い殆どつけませんでした。こんなに食べても体重が増えない私・・・悲しいなぁ。
レオン URL 2005/11/21(Mon)23:14:51 編集
無題
レオンさんへ

体重増えないなんて 羨ましい・・・
この前の通院の時に「冬服は重いですがから・・・・」と なだめられました。
今日の服が2kgもあるとは思えませんが・・・_| ̄|○

増加も減少もしないで 現状維持って難しいですよね><
かのん URL 2005/11/22(Tue)12:35:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]