忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4
メニュー カロリー タンパク質 塩分
ドライトマトのパスタ 770kcal 3.1g 1.1g

dvc00034_m.jpg

トマトの甘味と唐辛子のピリッとした辛さが気に入りました。ドライトマトを作るのに時間がかかかりますが また家にいる日にまとめて作って食べたいと思いました。
トマトを食べた感じは まだやわらかさが残っている位でした。

ミニトマトは乾燥させる前の分量で計算しています。

 

 

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低たんぱく中華めんタイプ 123g 435kcal 0.7g 0.1g
ミニトマト 生 157g 46kcal 1.7g 0g
オリーブオイル 14g 129kcal 0g 0g
にんにく 生 6g 8kcal 0.4g 0g
とうがらし 乾 0.5g 2kcal 0.1g 0g
減塩チキンコンソメ 2g 8kcal 0.2g 0.2g
クレイジーソルト 1g 0kcal 0g 0.9g

拍手

PR
メニュー カロリー タンパク質 塩分
焼きうどん 403kcal 4.6g 0.9g

焼きうどん

本当は 焼ききしめんです。(笑)
お肉は冷蔵庫にあるお肉で10gを目安にしています。
入れる野菜もある野菜で。
最近はでんぷんきしめんが気に入っているのででんぷんきしめんを利用してますが お手持ちのうどんで作られる場合はでんぷんきしめんを置き換えて再計算しなおしてね^^
そうでなくても 確認はお願いします。

  1. 麺を茹でる為に鍋に適量の水を入れ沸かして 麺を茹でる。
  2. 分量の肉・たまねぎ・ピーマンを同じぐらいの幅に切る。
  3. フライパンに油を温め 2の材料を炒める。
  4. 茹で上がった麺を3のフライパンに入れ 調味料も入れて炒めながらからめる。

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
でんぷんきしめん 100g 282kcal 0.1g 0g
和牛 かたロース 脂肪つき 生 10g 41kcal 1.4g 0g
たまねぎ りん茎 生 50g 19kcal 0.5g 0g
青ピーマン 果実 生 25g 6kcal 0.2g 0g
葉ねぎ こねぎ 葉 生 10g 3kcal 0.2g 0g
かつお かつお節

2g

7kcal 1.5g 0g
出し割り醤油 10ml 5kcal 0.4g 0.8g
減塩だしの素 1g 4kcal 0.2g 0.1g
サフラワー油 4g 37kcal 0g 0g

拍手

8月4日に書きましたサンプルで頂いた「まろやかハヤシ」を 食べてみました。

まろやかハヤシ

昨日夕飯を食べてきたので 朝から低タンパクシリーズでした。(汗
お昼に 「まろやかハヤシ」でハヤシライスに挑戦しました。想像以上によかったです^^
塩分1gとは思えないぐらい。ちゃんと食べ応えもあります。
さっそく 注文しちゃいました。^^
個人的にカレーはこってり辛いのが好きなので 逆にハヤシの方が私には馴染みやすかったのかもしれません。

写真の場合ですと、、
食      品 エネルギー タンパク質 塩分
たんぱく質1/12.5越後 ごはんタイプ 1個 281.8kcal 0.36g Tr
まろやかハヤシ 1袋 230kcal 3.6g 1g
合      計 515.76kcal 3.96g 1g

こんな感でした^^

拍手

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[03/17 くろすけ]
[03/15 kisa]
[03/06 Taka@青葉台]
[03/01 Taka@青葉台]
[02/19 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]