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☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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メニュー エネルギー タンパク質 塩分
はくさいのクリームパスタ 721kcal 4.0g 1.6g

はくさいのクリームパスタ

白菜の甘い味とニンニクの香りを生クリームでまとめたパスタです。
白菜を炒める時に 油なしで炒めて香りを出すのがポイント♪

タンパク質を調整したい時に 食べています。手早く作れるのが気に入っています。

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
じゃがいものチヂミ 337kcal 4.6g 1.0g

タレの一部の成分がはっきりわかっていませんので コチュジャンを赤色辛味噌で代行計算しました。赤色辛味噌よりもちょと辛い気がしたので5gで計算をしましたが 実際はコチュジャンを2~3gの使用です。

じゃがいものもっちり食感が好きです^^
タンパク質を抑えたい朝食や昼食に登場します。この時期は美味しいじゃがいもが出てくるので楽しみです♪

potatoes_tijimi.JPG

  1. じゃがいもは皮をむいて千切りに、にらは同じぐらいの長さに切る。(じゃがいもはスライサーを使うと早く出来ます)
  2. ボウルに1のじゃがいもとニラ片栗粉を入れ混ぜあわせる。
  3. フライパンにごま油をひいて中火にし2を入れ 形を整えながら 蓋をして焼き もう片面は蓋をしないでしっかり焼く。
  4.  ねぎをみじん切りにしてタレの材料を混ぜ合わせ小皿に入れる。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
生じゃがいも(おおよそ1個) 166g 126kcal 2.7g 0g
にら 生 40g 8kcal 0.7g 0g
馬鈴薯でん粉 13g 43kcal 0g 0g
ごま油 8g 74kcal 0g 0g

【タレ材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
減塩5%しょうゆ 5g 35kcal 0.5g 0.3g
米酢 5g 2kcal 0g 0g
ごま油 4g 37kcal 0g 0g
赤色辛味噌(コチュジャン2~3g) 5g 9kcal 0.7g 0.7g

長ネギ 生

10g

3kcal 0.1g 0g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
フンギペーストのスパゲティ 640kcal 4.3g 1.4g

070922-1.JPG

フンギペーストを使って 和風パスタにしました。
カロリーもタンパク質も抑え目のアッサリしたパスタになりました。

ペーストの出来具合によって成分が変わりますので毎回計算がちょっと面倒ですが 定番にしたいパスタになりました。

  1. フライパンにバターを入れ、弱火で温める。
    ここにフンギペーストの80グラムを入れて和える。
  2. (1)にゆで上がったスパゲッティ・しょうゆ・ねぎを入れ、極弱火であえる。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【1人分材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低タンパクスパゲティタイプ 100g 357kcal 0.6g 0.1g
フンギペースト 80g 142kcal 2.1g 0.0g
減塩5%しょうゆ 10ml 70kcal 1.0g 0.6g
げんたつゆ 5ml 5ml 8kcal 0.4g 0.5g
葉ねぎ 生 10g 3kcal 0.2g 0.0g
有塩バター 5.0g 37kcal 0.0g 0.2g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
コーンだけスープ(一人分) 178kcal 3.7g 1g

連休の時に偶に作るのが 自分用のこのスープです。コーンスープが大好きなのですが ホワイトソースや牛乳を使うので 自分用にコーンだけのスープを作って パスタやケチャップライスと一緒に食べています。
今回は 味付けにクレージーソルトを使っていますが 塩分を抑えたい時はクレージーソルトを止めてマーガリンをもうちょっと増やしてコクを出したりして調整しています。塩分の余裕がある方にはコンソメがお勧めです。

consupu.JPG

作り方は 鍋にマーガリンを入れて火をかけ解けてきたら水と缶のコーンを入れて温める。ほどよく温まってきたら調味料と水でとろみを調整して出来上がり。
コーン缶さえあればすぐ出来ちゃう簡単スープです。^^;

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【4人分コーンだけスープ】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
クレイジーソルト 1g ---kcal ---g 0.4g
ソフトマーガリン 8g 61kcal 0g 0.1g
アヲハタ・十勝 コーンクリーム 435g 405kcal 8.3g 2.2g
アヲハタ・十勝 コーンホール 265g 246kcal 6.6g 1.3g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
生活日記うどん1/12(つゆ付) 311kcal 1.1g 1.4g
みずな 葉 生(100g) 23kcal 2.2g 0.1g
鰹節(2g) 7kcal 1.5g 0g
合計 341kcal 4.8g 1.5g

最近 「生活日記うどん1/12」に凝っています。
食べ方は うどんの上にさっと湯がいた水菜と鰹節をかけるだけ。水菜の歯ごたえがまだ残っている位で食べるのがお気に入り♪七味唐辛子をプラスするのがお勧め^^

UDON.JPG

年末年始にかけて 食事管理がなかなかできない状況だったので レトルト食品や色々注文しました。これだと水菜を1/3~半袋簡単に食べれちゃう♪生のままトッピングするとそこまで食べるの苦になりますよね~。

鰹節は2g入っている小袋をかけています。こういうのって便利ですよね^^

メニュー カロリー タンパク質 塩分
気分は讃岐うどん 513.8kcal 4.45g 1.0g

DVC00011_M.JPG 

茹でたての麺に 黄身とねぎ・ごまをのせて 醤油ををかけたら出来上がり!
簡単で つるつる食べれる。最近のお気に入りです♪黄身の濃厚さと醤油のバランスに今 ハマっています。日本人にはたまらん!て 感じ^^
一応 写真の材料表を書きましたが これも「適当」でできます~

黄身以外にも 温泉卵も美味しい♪

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ドライトマトのパスタ 770kcal 3.1g 1.1g

dvc00034_m.jpg

トマトの甘味と唐辛子のピリッとした辛さが気に入りました。ドライトマトを作るのに時間がかかかりますが また家にいる日にまとめて作って食べたいと思いました。
トマトを食べた感じは まだやわらかさが残っている位でした。

ミニトマトは乾燥させる前の分量で計算しています。

 

 

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低たんぱく中華めんタイプ 123g 435kcal 0.7g 0.1g
ミニトマト 生 157g 46kcal 1.7g 0g
オリーブオイル 14g 129kcal 0g 0g
にんにく 生 6g 8kcal 0.4g 0g
とうがらし 乾 0.5g 2kcal 0.1g 0g
減塩チキンコンソメ 2g 8kcal 0.2g 0.2g
クレイジーソルト 1g 0kcal 0g 0.9g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
焼きうどん 403kcal 4.6g 0.9g

焼きうどん

本当は 焼ききしめんです。(笑)
お肉は冷蔵庫にあるお肉で10gを目安にしています。
入れる野菜もある野菜で。
最近はでんぷんきしめんが気に入っているのででんぷんきしめんを利用してますが お手持ちのうどんで作られる場合はでんぷんきしめんを置き換えて再計算しなおしてね^^
そうでなくても 確認はお願いします。

  1. 麺を茹でる為に鍋に適量の水を入れ沸かして 麺を茹でる。
  2. 分量の肉・たまねぎ・ピーマンを同じぐらいの幅に切る。
  3. フライパンに油を温め 2の材料を炒める。
  4. 茹で上がった麺を3のフライパンに入れ 調味料も入れて炒めながらからめる。

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
でんぷんきしめん 100g 282kcal 0.1g 0g
和牛 かたロース 脂肪つき 生 10g 41kcal 1.4g 0g
たまねぎ りん茎 生 50g 19kcal 0.5g 0g
青ピーマン 果実 生 25g 6kcal 0.2g 0g
葉ねぎ こねぎ 葉 生 10g 3kcal 0.2g 0g
かつお かつお節

2g

7kcal 1.5g 0g
出し割り醤油 10ml 5kcal 0.4g 0.8g
減塩だしの素 1g 4kcal 0.2g 0.1g
サフラワー油 4g 37kcal 0g 0g

8月4日に書きましたサンプルで頂いた「まろやかハヤシ」を 食べてみました。

まろやかハヤシ

昨日夕飯を食べてきたので 朝から低タンパクシリーズでした。(汗
お昼に 「まろやかハヤシ」でハヤシライスに挑戦しました。想像以上によかったです^^
塩分1gとは思えないぐらい。ちゃんと食べ応えもあります。
さっそく 注文しちゃいました。^^
個人的にカレーはこってり辛いのが好きなので 逆にハヤシの方が私には馴染みやすかったのかもしれません。

写真の場合ですと、、
食      品 エネルギー タンパク質 塩分
たんぱく質1/12.5越後 ごはんタイプ 1個 281.8kcal 0.36g Tr
まろやかハヤシ 1袋 230kcal 3.6g 1g
合      計 515.76kcal 3.96g 1g

こんな感でした^^

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自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
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