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☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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キュウリと生ハムのホットサンド 399kcal 3.4g 1.4g

1月29日の食事日記 朝食で食べましたホットサンドの覚書です^^

キュウリと生ハムのホットサンド

私の場合は キュウリの塩もみに使った塩も計算してあります。

塩もみしないで レンジでチンしたり酢につけこんだりと色々な方法があると思いますが 今回は塩もみをしているので そちらで記録しました。

ホットサンドって表面が暖かくて 美味しいですよね^^
 

  1. (作りやすい分量 2倍になります)キュウリ1本を スライスして 塩0.3gで塩もみをして 水にさらしてきゅっと絞って水を切る。
  2. そのキュウリの半分にマヨネーズをあえておきます
  3. パンの内側に マヨネーズを塗り その上にレタス 2のキュウリ 生ハムを挟み 焼く。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
 

【キュウリと生ハムのホットサンド】
材料 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
越後の食パン 100 268 0.5 0.7
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 15 110 0.2 0.3
レタス 生 12 1 0.1 0
ニッポンハム ロース生ハム 8 12 2.1 0.3
きゅうり 生 53 7 0.5 0
食塩 0.1 0 0 0.15

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BLTマカロニスープ 336kcal 4.3g 1.6g

ベーコン レタス トマトの相性がいい具のスープにマカロニを入れて マカロニスープにしました

BLTマカロニスープ

ちょっと煮すぎて レタスが(^_^;)

火を通しすぎちゃいました。

でも トマトとベーコンとレタスの組み合わせはやはり 黄金の組み合わせですね^^

マカロニを入れなければ 普通のスープなので そのスープとパンも朝食にいいですよね~♪


☆それでは 今日も一日頑張りましょう☆

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
 

【BLTマカロニスープ】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低たんぱくマカロニタイプ 60.0g 218kcal 0.4g 0.1g
トマト 生 128.0g 24kcal 0.9g 0.0g
レタス 生 50.0g 6kcal 0.3g 0.0g
ベーコン 20.0g 81kcal 2.6g 0.4g
AJINOMOTO コンソメ 固形 1/2(2.6g) 6kcal 0.2g 1.1g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
フレッシュトマトのパスタ 593kcal 4.1g 0.6g

定番になっているトマトのパスタです。

一個食べれる♪

トマトが美味しい♪

一食で200gは食べれます

フレッシュトマトのパスタ

お気に入りの 基本のトマトパスタです。♪

KAGOMEのトマトソースを使っておりますがなかったらケチャップでいいんです!

その日のたんぱく質に余裕があれば モッァレラチーズやウィンナー えび 等など 好きな動物性たんぱく質食材を入れれば さらに美味しさUP♪

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
 

【フレッシュトマトのパスタ】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低たんぱくスパゲティ 100.0g 357kcal 0.6g 0.1g
にんにく 生 8.0g 11kcal 0.5g 0.0g
トマト 生 231.0g 44kcal 1.6g 0.0g
KAGOME 基本のトマトソース 100.0g 62kcal 1.4g 0.5g
オリーブ油 13.0g 120kcal 0.0g 0.0g
 
メニュー カロリー タンパク質 塩分
チャーハン 489kcal 4.5g 1.9g

でんぷん米でチャーハンを作ってみました。

前日に でんぷん米と水と調味料を入れて 冷蔵庫に。

チャーハン 下準備1

朝 タッパーの蓋を開けてみると でんぷん米を1時間浸しておいたのと同じようなイメージになっておりました。

チャーハン 下準備2

家にあるレンジは500Wです。

かるくかき混ぜて 塊になっているお米をほぐしてから 蓋なしで500Wで4分 レンジでチンしました。

その間に 具を計測してみじん切りにして ごま油で炒め レンジでチンしたご飯とあわせて出来上がり!

4分レンジでチンしてもまだ炊けていないようでしたら もう一度かき混ぜて、様子を見ながら、後1~2分加熱すればいいようです^^
 

レンジでチン!
10分でチャーハン

一番の違いは 私が使っている炊飯器の早炊きですと 15分かかりますが レンジだと4分で炊けるのが魅力的!

炊き上がりは 炊飯器の方が出来はいいですが ここは時間を選択するか出来上がりを選択するかになると思います。

あ!
あともう一つ手があります。

それは 私が炊飯器のタイマー機能を覚える事です(^_^;)

炊飯器に 『予約』というボタンがあるので たぶん タイマー機能がついているんだと思います。
夏以外は使わないともったいないですよね、、、、勉強しますっ!


具を計測して調理を始めてから出来上がりまで10分程度で 洗うものが少ないのも助かります♪
 

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【チャーハン】

icon_flower.gifタッパーの中身
材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ジンゾウ先生 でんぷん米0.1 80g 288kcal 0.1g 0.0g
150g --- kcal --- g --- g
トレハロース 5g 18kcal 0.0g 0.0g
クッキングサプリFe 3g 11kcal 0.0g 0.0g
ウェイパー 3g 12kcal 0.3g 1.1g
オイスターソース 4g 6kcal 0.4g 0.5g
減塩5%しょうゆ 5g 35kcal 0.5g 0.3g
icon_flower.gif具の材料
材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
たまねぎ 生 26g 10kcal 0.3g 0.0g
にんじん 皮付き 生 14g 10kcal 0.1g 0.0g
たけのこ 茹で 15g 5kcal 0.5g 0.0g
ぶた 大型 ばら 脂肪つき 9g 35kcal 1.3g 0.0g
にら 生 21g 4kcal 0.4g 0.0g
ごま油 4g 37kcal 0.0g 0.0g
ミニトマト 生 32g 9kcal 0.4g 0.0g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
あんかけチャーハン 457kcal 4.4g 1.5g

昨日タンパク質を食べ過ぎてしまったので 野菜だけのあんかけチャーハンです。

えのきをみじん切りにして ご飯と混ぜているので パックごはんだけど ご飯は固まりにくくチャーハンが作れます^^

あんかけチャーハン

チャーハンには軽く胡椒の味だけにして 具にお肉や卵がなくても あんかけがかかっていると 食べた!という満足感があって 私のお気に入りの一つです^^

メニュー カロリー タンパク質 塩分
きのこのあんかけパスタ 592kcal 6.5g 2.7g

最近 パスタをよく食べています。

そうパスタブームが再来なんです!

きのこのあんかけパスタ

前日にタンパク質を多めに食べたので今日はきのこで秋っぽいパスタにしました♪

きのこ山盛りなのでそれだけでタンパク質が多いのは多いんですが キノコ好きにはたまりませんっ

ついこの前 レトルトは控えてと言っていた口が渇く前にもう利用しています(^_^;)
このソースだけはやめれなくて><

メニュー カロリー タンパク質 塩分
えびカツ 455kcal 4.6g 1.3g

超早いえびバーガーです。

それは お弁当用のえびカツを温めて挟むだけだから!
お弁当用のカツって 小さくいからタンパク質が少なめだから扱いやすいんですよね^^

えびガーバー

お弁当用の白身フライもお勧めです♪
冷凍食品のセールがあったときに買っておくと何かと便利で利用しています。こういう既製品の場合は メーカーによって成分に大きく違いがある場合があるので 裏の比較をして決めてね^^

ソースも マヨネーズとドレッシングをまぜるだけ!
朝に助かっておりますが レンジが使える職場ならランチにも行けそうですね♪

バーガーネタが出てきたという事は そう ヘルシーさんから宅配が届いたという事です(;・∀・)
暫く朝食はパンになりますので バーガーネタが続くかも><

メニュー カロリー タンパク質 塩分
コロッケバーガー 360kcal 3.8g 0.8g

昨日お土産にもらったコロッケでコロッケバーガーです♪

サボテンのコロッケ大好きなんですよね^-^
頂き物だし GW最後の朝食だから揚げ物でもいいよね(^_^;)?

さぁ やり残した事を片付けるぞっ!

コロッケバーガー

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【コロッケバーガー】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
越後のバーガーパン 1袋 165kcal 0.3g 0.3g
さぼてん 北海道コロッケ 1個 146kcal 3.0g 0.3g
キャベツ 生 30g 7kcal 0.4g 0.0g
ソフトマーガリン 4g 30kcal 0.0g 0.0g
ブルドックソース
ユアフレンズ塩分50%カットのソース
8g 12kcal 0.1g 0.2g

さぼてんのコロッケは前回成分を問い合わせをしてから 少々時間が経過しております。成分の変化がある恐れがありますので 数値を参考にされる場合は最終的にはご自身でご確認下さいませ
メニュー カロリー タンパク質 塩分
ジュノベーゼ 405kcal 3.5g 1.2g

作ったソースで スタンダートなジュノベーゼを作りました。

やっぱり出来立てのソースで作ったパスタは美味しかった♪
明日も食べようかなぁ^-^

ジュノベーゼ


特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【ジュノベーゼ】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低たんぱくスパゲティ 80g 286kcal 0.5g 0.1g
パルメザンチーズ 6.0g 29kcal 2.6g 0.2g
食塩 0.9g 0kcal 0.0g 0.9g
ジュノベソース 16.8g 91kcal 0.4g 0.0g
メニュー カロリー タンパク質 塩分
コーンスープ1皿分 181kcal 3.6g 1.2g

コーンスープ

コーンスープが大好きで 何度か作り方を試行錯誤しています(;・∀・)
最近の方法は 牛乳もクリームも使わない 超簡単コーンスープです。

だって 主体がコーンクリームの缶と 市販のホワイトシチューのルウだけなんだもん。

ルウはメーカーによって違うから 購入できる範囲で一番塩分が少ないのを探してきて 塩分から逆算してルウを入れるだけ^^v
たまねぎやねぎを入れたほうが風味が増しますが 面倒だったらナシでもOKですよ

コーンクリームの缶を使うだけで塩分があるから注意して計算してくださいね^-^

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かのん
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自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
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