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☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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メニュー カロリー タンパク質 塩分
えびカツ 455kcal 4.6g 1.3g

超早いえびバーガーです。

それは お弁当用のえびカツを温めて挟むだけだから!
お弁当用のカツって 小さくいからタンパク質が少なめだから扱いやすいんですよね^^

えびガーバー

お弁当用の白身フライもお勧めです♪
冷凍食品のセールがあったときに買っておくと何かと便利で利用しています。こういう既製品の場合は メーカーによって成分に大きく違いがある場合があるので 裏の比較をして決めてね^^

ソースも マヨネーズとドレッシングをまぜるだけ!
朝に助かっておりますが レンジが使える職場ならランチにも行けそうですね♪

バーガーネタが出てきたという事は そう ヘルシーさんから宅配が届いたという事です(;・∀・)
暫く朝食はパンになりますので バーガーネタが続くかも><

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
コロッケバーガー 360kcal 3.8g 0.8g

昨日お土産にもらったコロッケでコロッケバーガーです♪

サボテンのコロッケ大好きなんですよね^-^
頂き物だし GW最後の朝食だから揚げ物でもいいよね(^_^;)?

さぁ やり残した事を片付けるぞっ!

コロッケバーガー

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【コロッケバーガー】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
越後のバーガーパン 1袋 165kcal 0.3g 0.3g
さぼてん 北海道コロッケ 1個 146kcal 3.0g 0.3g
キャベツ 生 30g 7kcal 0.4g 0.0g
ソフトマーガリン 4g 30kcal 0.0g 0.0g
ブルドックソース
ユアフレンズ塩分50%カットのソース
8g 12kcal 0.1g 0.2g

さぼてんのコロッケは前回成分を問い合わせをしてから 少々時間が経過しております。成分の変化がある恐れがありますので 数値を参考にされる場合は最終的にはご自身でご確認下さいませ

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
ジュノベーゼ 405kcal 3.5g 1.2g

作ったソースで スタンダートなジュノベーゼを作りました。

やっぱり出来立てのソースで作ったパスタは美味しかった♪
明日も食べようかなぁ^-^

ジュノベーゼ


特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【ジュノベーゼ】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低たんぱくスパゲティ 80g 286kcal 0.5g 0.1g
パルメザンチーズ 6.0g 29kcal 2.6g 0.2g
食塩 0.9g 0kcal 0.0g 0.9g
ジュノベソース 16.8g 91kcal 0.4g 0.0g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
コーンスープ1皿分 181kcal 3.6g 1.2g

コーンスープ

コーンスープが大好きで 何度か作り方を試行錯誤しています(;・∀・)
最近の方法は 牛乳もクリームも使わない 超簡単コーンスープです。

だって 主体がコーンクリームの缶と 市販のホワイトシチューのルウだけなんだもん。

ルウはメーカーによって違うから 購入できる範囲で一番塩分が少ないのを探してきて 塩分から逆算してルウを入れるだけ^^v
たまねぎやねぎを入れたほうが風味が増しますが 面倒だったらナシでもOKですよ

コーンクリームの缶を使うだけで塩分があるから注意して計算してくださいね^-^

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メニュー エネルギー タンパク質 塩分
はくさいのクリームパスタ 721kcal 4.0g 1.6g

はくさいのクリームパスタ

白菜の甘い味とニンニクの香りを生クリームでまとめたパスタです。
白菜を炒める時に 油なしで炒めて香りを出すのがポイント♪

タンパク質を調整したい時に 食べています。手早く作れるのが気に入っています。

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
じゃがいものチヂミ 337kcal 4.6g 1.0g

タレの一部の成分がはっきりわかっていませんので コチュジャンを赤色辛味噌で代行計算しました。赤色辛味噌よりもちょと辛い気がしたので5gで計算をしましたが 実際はコチュジャンを2~3gの使用です。

じゃがいものもっちり食感が好きです^^
タンパク質を抑えたい朝食や昼食に登場します。この時期は美味しいじゃがいもが出てくるので楽しみです♪

potatoes_tijimi.JPG

  1. じゃがいもは皮をむいて千切りに、にらは同じぐらいの長さに切る。(じゃがいもはスライサーを使うと早く出来ます)
  2. ボウルに1のじゃがいもとニラ片栗粉を入れ混ぜあわせる。
  3. フライパンにごま油をひいて中火にし2を入れ 形を整えながら 蓋をして焼き もう片面は蓋をしないでしっかり焼く。
  4.  ねぎをみじん切りにしてタレの材料を混ぜ合わせ小皿に入れる。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
生じゃがいも(おおよそ1個) 166g 126kcal 2.7g 0g
にら 生 40g 8kcal 0.7g 0g
馬鈴薯でん粉 13g 43kcal 0g 0g
ごま油 8g 74kcal 0g 0g

【タレ材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
減塩5%しょうゆ 5g 35kcal 0.5g 0.3g
米酢 5g 2kcal 0g 0g
ごま油 4g 37kcal 0g 0g
赤色辛味噌(コチュジャン2~3g) 5g 9kcal 0.7g 0.7g

長ネギ 生

10g

3kcal 0.1g 0g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
フンギペーストのスパゲティ 640kcal 4.3g 1.4g

070922-1.JPG

フンギペーストを使って 和風パスタにしました。
カロリーもタンパク質も抑え目のアッサリしたパスタになりました。

ペーストの出来具合によって成分が変わりますので毎回計算がちょっと面倒ですが 定番にしたいパスタになりました。

  1. フライパンにバターを入れ、弱火で温める。
    ここにフンギペーストの80グラムを入れて和える。
  2. (1)にゆで上がったスパゲッティ・しょうゆ・ねぎを入れ、極弱火であえる。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【1人分材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低タンパクスパゲティタイプ 100g 357kcal 0.6g 0.1g
フンギペースト 80g 142kcal 2.1g 0.0g
減塩5%しょうゆ 10ml 70kcal 1.0g 0.6g
げんたつゆ 5ml 5ml 8kcal 0.4g 0.5g
葉ねぎ 生 10g 3kcal 0.2g 0.0g
有塩バター 5.0g 37kcal 0.0g 0.2g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
コーンだけスープ(一人分) 178kcal 3.7g 1g

連休の時に偶に作るのが 自分用のこのスープです。コーンスープが大好きなのですが ホワイトソースや牛乳を使うので 自分用にコーンだけのスープを作って パスタやケチャップライスと一緒に食べています。
今回は 味付けにクレージーソルトを使っていますが 塩分を抑えたい時はクレージーソルトを止めてマーガリンをもうちょっと増やしてコクを出したりして調整しています。塩分の余裕がある方にはコンソメがお勧めです。

consupu.JPG

作り方は 鍋にマーガリンを入れて火をかけ解けてきたら水と缶のコーンを入れて温める。ほどよく温まってきたら調味料と水でとろみを調整して出来上がり。
コーン缶さえあればすぐ出来ちゃう簡単スープです。^^;

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【4人分コーンだけスープ】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
クレイジーソルト 1g ---kcal ---g 0.4g
ソフトマーガリン 8g 61kcal 0g 0.1g
アヲハタ・十勝 コーンクリーム 435g 405kcal 8.3g 2.2g
アヲハタ・十勝 コーンホール 265g 246kcal 6.6g 1.3g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
生活日記うどん1/12(つゆ付) 311kcal 1.1g 1.4g
みずな 葉 生(100g) 23kcal 2.2g 0.1g
鰹節(2g) 7kcal 1.5g 0g
合計 341kcal 4.8g 1.5g

最近 「生活日記うどん1/12」に凝っています。
食べ方は うどんの上にさっと湯がいた水菜と鰹節をかけるだけ。水菜の歯ごたえがまだ残っている位で食べるのがお気に入り♪七味唐辛子をプラスするのがお勧め^^

UDON.JPG

年末年始にかけて 食事管理がなかなかできない状況だったので レトルト食品や色々注文しました。これだと水菜を1/3~半袋簡単に食べれちゃう♪生のままトッピングするとそこまで食べるの苦になりますよね~。

鰹節は2g入っている小袋をかけています。こういうのって便利ですよね^^

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
気分は讃岐うどん 513.8kcal 4.45g 1.0g

DVC00011_M.JPG 

茹でたての麺に 黄身とねぎ・ごまをのせて 醤油ををかけたら出来上がり!
簡単で つるつる食べれる。最近のお気に入りです♪黄身の濃厚さと醤油のバランスに今 ハマっています。日本人にはたまらん!て 感じ^^
一応 写真の材料表を書きましたが これも「適当」でできます~

黄身以外にも 温泉卵も美味しい♪

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非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
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