忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[207]  [209]  [208]  [206]  [205]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
生活日記うどん1/12(つゆ付) 311kcal 1.1g 1.4g
みずな 葉 生(100g) 23kcal 2.2g 0.1g
鰹節(2g) 7kcal 1.5g 0g
合計 341kcal 4.8g 1.5g

最近 「生活日記うどん1/12」に凝っています。
食べ方は うどんの上にさっと湯がいた水菜と鰹節をかけるだけ。水菜の歯ごたえがまだ残っている位で食べるのがお気に入り♪七味唐辛子をプラスするのがお勧め^^

UDON.JPG

年末年始にかけて 食事管理がなかなかできない状況だったので レトルト食品や色々注文しました。これだと水菜を1/3~半袋簡単に食べれちゃう♪生のままトッピングするとそこまで食べるの苦になりますよね~。

鰹節は2g入っている小袋をかけています。こういうのって便利ですよね^^


以前にお土産で頂いたのがキッカケで ずっと気に入っている七味があります。

gionsitimi.gif香りが良くて うどんだけでなくてお鍋の時期には手放せません。(決して辛いのが好みな訳ではありませんので沢山はかけませんよ~)

 みなさんはどんなお気に入りがありますか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年も宜しくお願いします
いつも、楽しみに拝見・参照させて頂いております。記事の生活日記うどん、早速、とある病院の売店においてあったのを思い出し、多少高いのですがすぐに一つからでも買えますので、試験購入しました。私としてのメリットは、茹でるタイプでは無いので、300Kcal以上の麺が、ほぼ200gの
ままで頂けるのが、大きなメリットです。同じカロリーで、極細のそうめんなら、茹であがり400g
近くになってしまいますから(汗)

七味はいろいろ試しますが、スーパーで、いつでも買える、SBの『ゆず入り唐からし』がお勧め
14gの縦長丸瓶で、180円くらいです。
メーカー大量流通品としては、とび抜けて美味しいと思います
おまえざき 2007/01/25(Thu)00:52:29 編集
おまえざきさんへ
こちらこそよろしくお願い致します^^
病院の売店で売ってくれているのは便利そうですね。羨ましいです^^

ゆずが入った商品は私も好きです!
ぐっと香りがよくなりますよね。
かのん 2007/01/26(Fri)09:37:11 編集
うどんあれこれ
コメントがとってもご無沙汰してしまいました(><

うどん、あっさりしている感じでいいですねぇ~。
かのんさんの調理方法は私では思いつかないようなものが多くて参考になります♪

今度主人に食べてもらってみようかな(^^
華好 URL 2007/01/27(Sat)08:47:34 編集
水菜♪
こんにちはー。
水菜、あのしゃきしゃき感がたまりませんよね!
お鍋に入れることしか思いつかなかったのですが、
うどんの具にもぴったりですね。
「生活日記うどん」、そういえば最近買っていないので
久しぶりに食べてみたくなりました。
どんな味だか忘れてしまった(хх,)
七味、スーパーでしか買ったことないのですが
これ、おいしそうですね。
色々制限がある分、こういうところでこだわりを
もちたいですよねっ。

1月ももう終わりですが、遅ればせながら今年も
よろしくお願いいたしますねっ(^-^ )
kisa 2007/01/27(Sat)20:21:56 編集
無題
うどん、大好きです。
調子が悪いなぁっていう時など、無性に食べたくなります。
私の場合は、春菊を入れた鍋焼きうどんが一番のお気に入りです。七味も気分で入れます。
みずなのうどんもおいしそうですね。今度やってみます。
三憂 URL 2007/01/27(Sat)21:59:08 編集
やってみます
私も今週から低たんぱく質制限を始めますので、こちらで紹介されているレシピを活用させてもらいますね。
今後ともよろしくです。
むう URL 2007/01/29(Mon)11:54:57 編集
華好さんへ
年末年始に不摂生をしていたので 一食ぐらいは抑えようと思って食べていました^^;
水菜のしゃきしゃき感と鰹節の香りを気に入ってもらえると嬉しいです^^
かのん 2007/01/29(Mon)12:39:33 編集
kisaさんへ
私もこのうどんは久しぶりの注文でした^^
久しぶりに食べるとちょっと新鮮♪たぶん お鍋の具はうどんに合うんだと思います~最後にうどん入れて〆ますものね^^色々な他の具も美味しそうですよね☆

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
かのん 2007/01/29(Mon)12:44:58 編集
三憂さんへ
春菊を使ったうどんを本当は食べたかったのですが ちょっと苦手で、、、それで水菜にしたのですよ^^;
春菊を食べる時はマヨネーズソースとか味噌を使ったタレとか 春菊の味がわからないような感じになってしまうのです。口がお子ちゃまなんです><
春菊って体にイイ!というイメージがあるので本当は沢山食べたいのですが・・・
かのん 2007/01/29(Mon)12:52:39 編集
むうさんへ
初めまして^^

参考になるレシピがありましたら幸いですが 私も素人なので一度ご自身で成分等のご確認お願いします。また 私とは 指導内容が違いますので 指導に沿ったレシピがあればいいなぁと思っております。
食事管理に慣れるまで大変だと思いますが お互いに頑張っていきたいですね!

これからも宜しくお願い致します^^
かのん 2007/01/29(Mon)12:59:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]