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☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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モーニング冷やし中華 655kcal 4.4g 2.1g

タレも全部の量が入っての成分です。

朝から野菜を色々測りながら切るのがめんどくさかったので レタスときゅうりとハムだけの冷やし中華です

モーニング冷やし中華

☆GWが始まりましたね!

全体的にお天気もそこそこいいようですね^^

レタス きゅうり 冷やし中華 ハム ラーメン

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
カレードリア 528kcal 3.8g 1.0g

薄く均等に カレーとチーズをのばすと 全体に味がして思っていたよりも美味しく食べれました。

最初は やっぱりカレーの量が少なくて 失敗したかなぁ。。。と思ってましたが 朝に食べるには丁度いい量と思いました。

手早く作れるしね><b

カレードリア


作り方

  1. 温めたごはんとバターを器に入れ ほぐしながらバターライスにしちゃう
  2. 1の上に30gのカレー, マヨネーズ,チーズを均等にのばし トースターで焼き色をつける

カレードリア 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20 180 301 0.2 0
有塩バター 8 60 0 0.2
glico ちょい食べカレー LEE辛さ×10倍 30 32 0.9 0.5
クラフト 細切りチーズ 10 36 2.6 0.2
たんぱく調整マヨネーズタイプ14g 14 100 0 0.2

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

カレー チーズ ドリア 朝カレー レトルト

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ミートソースパスタ弁当 486kcal 3.4g 1.1g

ミートソースパスタ

仕事場でレンジが使えるので ミートソースのレトルトを持って行って パスタ弁当を作ってみました。

作ったと言っても パスタを茹でて 少量のオリーブオイルを絡めただけ(^_^;)

食べる時に パスタをレンジでしっかり温めて レトルトをかけるだけ!
(もしお湯が使えるなら レトルトをお湯で温めると さらに良い感じ☆)

どうなるのか 以前から気になっていたけど オリーブオイルのおかげでパスタもちゃんとほどけて食べれて これは 楽出来るお弁当を見つけました!

ミートソースパスタ弁当 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
アプロテン 低たんぱくスパゲッティタイプ 100 357 0.6 0.1
オリーブ油 2 18 0 0
プロチョイス ミートソース 90 111 2.8 1

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

ミートソース パスタ レトルト 弁当

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韓流冷麺 470kcal 3.1g 0.8g

韓流冷麺

手づくり焼肉のたれを使った 冷麺です。

今日はタンパク質をしっかりとってしまったので控え目に。。。。

麺をゆでて 水で〆たらキュウリとみょうがを合わせて フライパンで熱したアツアツのタレをかけまわして出来上がり!

早い!
 

韓流冷麺 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ジンゾウ先生 でんぷん85gノンフライ麺 85 305 0.3 0
きゅうり 生 74 10 0.7 0
みょうが 生 24 3 0.2 0
手づくり焼肉のたれ 37 152 1.8 0.8

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

冷麺 ラーメン 焼肉のたれ

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冷やしうどん弁当 573kcal 4.9g 1.2g

冷やしうどん弁当

ジンゾウ先生茹でうどんのお弁当です。

この前 めんつゆをつくったので 甘めの私好みのめんつゆで頂きました。

計算上はつゆの全量で計算しておりますが 汁は残しました。

中に入れた具は 冷蔵庫にあった具になりそうなのを詰め込みました!

種類が多いと これまた 毎回違って美味しいですよね^^

冷やしうどん弁当 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ジンゾウ先生 でんぷん茹うどん 180 293 0.2 0.2
自家製 だしつゆ 出来上がり650g 50 201 1.8 1
長ねぎ 生 13 4 0.1 0
しその葉 生 2 1 0.1 0
みょうが 生 15 2 0.1 0
ぶた 大型 ばら 脂身つき 19 73 2.7 0

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

うどん 弁当

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ポン酢冷蕎麦 441kcal 3.9g 2.2g

ざっくり材料を合わせて ポン酢をかければ出来上がり!

さっぱりしていて みょうがとポン酢があいます♪

ポン酢は使った全量で計算しております。

かけてから時間が経過すると吸ってしまうので 食べる直前にかけるのがお勧めです♪
 

写真の材料評ですが 特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

ポン酢冷蕎麦 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
ジンゾウ先生 でんぷん蕎麦 100 311 0.9 0
しその葉 生 4 1 0.2 0
みょうが 生 17 2 0.2 0
しらす干し 微乾燥品 6 7 1.4 0.2
ゆず畑 ぽん酢しょうゆ 25 120 1.3 2

蕎麦 そば しそ みょうが しらす じゃこ ポン酢

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キュウリと生ハムのホットサンド 399kcal 3.4g 1.4g

1月29日の食事日記 朝食で食べましたホットサンドの覚書です^^

キュウリと生ハムのホットサンド

私の場合は キュウリの塩もみに使った塩も計算してあります。

塩もみしないで レンジでチンしたり酢につけこんだりと色々な方法があると思いますが 今回は塩もみをしているので そちらで記録しました。

ホットサンドって表面が暖かくて 美味しいですよね^^
 

  1. (作りやすい分量 2倍になります)キュウリ1本を スライスして 塩0.3gで塩もみをして 水にさらしてきゅっと絞って水を切る。
  2. そのキュウリの半分にマヨネーズをあえておきます
  3. パンの内側に マヨネーズを塗り その上にレタス 2のキュウリ 生ハムを挟み 焼く。

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
 

【キュウリと生ハムのホットサンド】
材料 分量(g) エネルギー(Kcal) たんぱく質(g) 食塩相当量(g)
越後の食パン 100 268 0.5 0.7
AJINOMOTO ピュアセレクトマヨネーズ 15 110 0.2 0.3
レタス 生 12 1 0.1 0
ニッポンハム ロース生ハム 8 12 2.1 0.3
きゅうり 生 53 7 0.5 0
食塩 0.1 0 0 0.15

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BLTマカロニスープ 336kcal 4.3g 1.6g

ベーコン レタス トマトの相性がいい具のスープにマカロニを入れて マカロニスープにしました

BLTマカロニスープ

ちょっと煮すぎて レタスが(^_^;)

火を通しすぎちゃいました。

でも トマトとベーコンとレタスの組み合わせはやはり 黄金の組み合わせですね^^

マカロニを入れなければ 普通のスープなので そのスープとパンも朝食にいいですよね~♪


☆それでは 今日も一日頑張りましょう☆

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
 

【BLTマカロニスープ】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低たんぱくマカロニタイプ 60.0g 218kcal 0.4g 0.1g
トマト 生 128.0g 24kcal 0.9g 0.0g
レタス 生 50.0g 6kcal 0.3g 0.0g
ベーコン 20.0g 81kcal 2.6g 0.4g
AJINOMOTO コンソメ 固形 1/2(2.6g) 6kcal 0.2g 1.1g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
フレッシュトマトのパスタ 593kcal 4.1g 0.6g

定番になっているトマトのパスタです。

一個食べれる♪

トマトが美味しい♪

一食で200gは食べれます

フレッシュトマトのパスタ

お気に入りの 基本のトマトパスタです。♪

KAGOMEのトマトソースを使っておりますがなかったらケチャップでいいんです!

その日のたんぱく質に余裕があれば モッァレラチーズやウィンナー えび 等など 好きな動物性たんぱく質食材を入れれば さらに美味しさUP♪

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪
 

【フレッシュトマトのパスタ】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
アプロテン 低たんぱくスパゲティ 100.0g 357kcal 0.6g 0.1g
にんにく 生 8.0g 11kcal 0.5g 0.0g
トマト 生 231.0g 44kcal 1.6g 0.0g
KAGOME 基本のトマトソース 100.0g 62kcal 1.4g 0.5g
オリーブ油 13.0g 120kcal 0.0g 0.0g

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メニュー カロリー タンパク質 塩分
チャーハン 489kcal 4.5g 1.9g

でんぷん米でチャーハンを作ってみました。

前日に でんぷん米と水と調味料を入れて 冷蔵庫に。

チャーハン 下準備1

朝 タッパーの蓋を開けてみると でんぷん米を1時間浸しておいたのと同じようなイメージになっておりました。

チャーハン 下準備2

家にあるレンジは500Wです。

かるくかき混ぜて 塊になっているお米をほぐしてから 蓋なしで500Wで4分 レンジでチンしました。

その間に 具を計測してみじん切りにして ごま油で炒め レンジでチンしたご飯とあわせて出来上がり!

4分レンジでチンしてもまだ炊けていないようでしたら もう一度かき混ぜて、様子を見ながら、後1~2分加熱すればいいようです^^
 

レンジでチン!
10分でチャーハン

一番の違いは 私が使っている炊飯器の早炊きですと 15分かかりますが レンジだと4分で炊けるのが魅力的!

炊き上がりは 炊飯器の方が出来はいいですが ここは時間を選択するか出来上がりを選択するかになると思います。

あ!
あともう一つ手があります。

それは 私が炊飯器のタイマー機能を覚える事です(^_^;)

炊飯器に 『予約』というボタンがあるので たぶん タイマー機能がついているんだと思います。
夏以外は使わないともったいないですよね、、、、勉強しますっ!


具を計測して調理を始めてから出来上がりまで10分程度で 洗うものが少ないのも助かります♪
 

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

【チャーハン】

icon_flower.gifタッパーの中身
材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ジンゾウ先生 でんぷん米0.1 80g 288kcal 0.1g 0.0g
150g --- kcal --- g --- g
トレハロース 5g 18kcal 0.0g 0.0g
クッキングサプリFe 3g 11kcal 0.0g 0.0g
ウェイパー 3g 12kcal 0.3g 1.1g
オイスターソース 4g 6kcal 0.4g 0.5g
減塩5%しょうゆ 5g 35kcal 0.5g 0.3g
icon_flower.gif具の材料
材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
たまねぎ 生 26g 10kcal 0.3g 0.0g
にんじん 皮付き 生 14g 10kcal 0.1g 0.0g
たけのこ 茹で 15g 5kcal 0.5g 0.0g
ぶた 大型 ばら 脂肪つき 9g 35kcal 1.3g 0.0g
にら 生 21g 4kcal 0.4g 0.0g
ごま油 4g 37kcal 0.0g 0.0g
ミニトマト 生 32g 9kcal 0.4g 0.0g

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急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
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