忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期20年目の患者です。腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
8月の通院日結果です。

CRE:7.44mg/dl

尿素窒素:30mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 18.9g
塩分摂取量 4.6g

う~ん もうちょっとで尿素窒素が20台になれたのに・・・
残念っ!

毎年8月は検査結果がじわっと悪くなるので つい採血時「数値の良い血液だけ採血されるように!」と祈ってました(笑)

祈りが届いたのか・・・横ばいの結果となり安心致しました。

涼しくなってくるこれからの季節は何かと予定がありますが 油断をしないように明日からも頑張りまーす!


そうそう 再検査の為に9月2日に別の施設へ行ってきます。

私の腎臓のお話しもしないといけないと思うので 2日までには資料を作らないと(;´・ω・)アシタカラネー

最近検査結果の入力を怠っていたので 内心焦ってます。

あ、後 お薬手帳も持って行かないと!

拍手

PR
7月の通院日結果です。

CRE:7.34mg/dl
尿素窒素:28.7mg/dlでした。

やっと尿素窒素が30を切りました・・・
目標には達してないので 今月も気を緩めず頑張りましょう!

今月も外食や旅行の予定がありますが 上手に楽しみながら乗り越えたいと思います。

拍手

6月の通院日結果です。
UPしてなかったのでこっそり・・・

CRE:7.83mg/dl
尿素窒素:39mg/dlでした。

拍手

5月の通院日結果です。

CRE:7.57mg/dl

尿素窒素:38.7mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 22.8g
塩分摂取量 5.3g

急激な変化がちょっと落ち着きました。


今後の方針について しっかりとお話しをしてきました。
まずは 尿素窒素を減らして体への負担を軽減させるようにする事になり もう少し制限を厳しくして管理をしてみる事となりました。

私がする事は今まで通りと同じなのですが 目標をもって出来るようになり 気持ち的にもポジテブになりました。

さぁ がんばろう! 

拍手

4月の通院日結果です。

CRE:7.91mg/dl

尿素窒素:41mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 23g
塩分摂取量 3.4g

今月は気を付けたつもりだったんだけどなぁ~
なかなか思うような結果が得られません。

クレアチニン以外は今まで通りなんですけど 主治医からは8が超えるようなら準備を始めましょうとお話がありました。
尿毒症の実感もないし 透析を迎える実感もなく 検査結果を見ただけで 130まで血圧が上がっていて笑えました。

GWの旅行は最後の旅行にならないよう 気を付けて行ってきます~(それでもいく私)

また お気楽食事日記継続してモチベーションは上げていきます!

拍手

3月の通院日結果です。

CRE:7.53mg/dl

尿素窒素:41.7mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 23g
塩分摂取量 4.4g

3月は外食が続いたせいかもしれませんが いきなり1以上クレアチニンが上がり 動揺してます。

ゴールデンウィークにも予定があるので 4月はなんとか取り戻したい!

なんか まだ受け入れきれない感じがありますが・・・・

徐々に受け入れなければねぇ~

拍手

11月の通院日結果です。

CRE:6.48mg/dl
尿素窒素:34mg/dl
でした。

想定される
タンパク質 20gぐらい
塩分 3.6g
でした。

今月は忘年会やら色々なイベントがあるので 普段をしっかりコントロールしなくては!

拍手

今月の通院日結果です。

CRE:6.73mg/dl
尿素窒素:35mg/dl
でした。

最近は何かとお疲れちゃんなイベントが多くて つい計算もせずザル勘定の日々でした。

やっぱり結果もよくないですね。

本当は夕方に予定がありしたがキャンセルして 早く休みます!

暫く早く休むように心がけたいと思います。

時間があればすぐ眠く・・・・・


 
今日のお昼は 冬の通院定番のカキフライ定食です。院内の食堂でだと980円!
落ち込みながら牡蠣は頂きました。来月は美味しく食べれるようにせねば・・・

拍手

今月の通院日結果です。

CRE:6.21mg/dl
尿素窒素:29mg/dl
でした。

想定される
タンパク質 18.6g
塩分 3g
でした。

連日暑いせいでしょうか なんか眠くて(^_^;)

更新が遅れた言い訳ですが・・・・

私の計算では最近塩分は4g前後の予定だったのですが 思っていたよりも塩分が少なかったです。

水分には気を付けていたのですが 今月も尿量が少なったので さらに気を付けるように心がけなければ!

今月末~来月にかけて 送別会や歓迎会等イベントがあるので そのあたりもコントロールを引き続き頑張らねば★

拍手

今月の通院日結果です。

CRE:7.02mg/dl
尿素窒素:36.3mg/dl

でした。

いつもよりもぐっと尿量が少なかった為か クレアチニンがかなり上がってきました。

奇しくもNHKのためしてガッテンで熱中症について特集してました。
筋肉量がないと体の中に貯めこむ水分量が減ってしまうようです。運動をまったくしない私としては 貯めこむ筋肉なんて(^_^;)

より頻繁に水分を取りように心がけます!

冷房をつけて寝ると体の疲れがなかなか取れないから使いたくないのですが・・・
汗をかくような事になると 寝ている間に脱水が進んでしまう事となってしまうので いつもはケチっておりましたが上手に使って寝ている間の水分にも気を付けようと思います。

まぁ。。。
そんな感じですかねぇ

拍手

カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[04/05 あやめ]
[04/04 ゑびす様]
[03/11 あやめ]
[02/18 コルトスナイパー]
[01/31 あやめ]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]