忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月に入ってから風邪を引き始めて 熱は出なかったのですが 咳きが酷くて 前回の外来の時に出してもらっていたPL剤では落ち着かなかったので 近所の病院に行き咳止めの薬を出してもらいました。

高熱でなくても肺炎になっていると怖いので 一応レントゲンで確認をしてもらったのですが そこで 私にレントゲンを見せて「ほら大丈夫でしょ?」と言われました。
内心 (そう言われても、、、、私じゃ判断出来ないしっ)とツッコミしたかったのを抑えて 薬をもらって帰ってきました。

咳止めを一回飲んでから 咳きがおちついてきて もう飲まなくても 咳きで夜中に何度も起きる事もなくなり落ち着いてきました^^


しっかし今日は 採血は混んでました。来週の月曜日が祝日なので 早めに病院に向かったのに

その混んでいる間に 大量にマスクを仕入れてきました。

50枚入りマスク 2箱

検査待ちの方がいっぱいいらしゃったので もちろんマスクをして待ってました^^

アルブミン:4.2g/dl
CRE:3.99mg/dl
BUN:24mg/dl 
ヘマトクリット値:32.8%


たんぱく質摂取量 26.7g
塩分摂取量 5.2g

最近 ちゃんと食事管理ができていない結果ですね。
CREが横ばいのうちにちゃんと建て直ししないといけませんね!

明日から 頑張りますっ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見えない障害と闘いながら
『健康・長寿の10ヶ条』
1.ゆっくり腹八分目
2.お魚・大豆・野菜・果物・バランスOK
3.毎日歩こう!30分、足腰鍛えて
4.早寝早起き、タバコ吸わない
5.頭使ってボケ防止
6.眠れない、食欲ない、元気がない、心の風邪をまず払え
7.ストレスためない、よく眠り、過労さけて休養を
8.うがい・手洗い習慣づけて防ごう(風邪・インフルエンザ)
9.あなたの健康家族の宝、進んで健診、自己管理
10.いつでも何でも相談できるかかり医をもちましょう!
『理想な妻』
一、夫の好き嫌いを早く呑みこむ妻
一、快活で愛情たっぷり従順で優しくて上品な妻
一、どことなく初々しい感じのする妻
一、家政とお料理が上手で糠味噌くさくない妻
一、機転が利き口ぶらない妻
一、何事も理解、コセツカぬ妻
一、話上手、聞き上手の妻
一、飾り気と身だしなみの良い妻
一、世の中に追わぬだけ、修養に努める妻
   =『元海書』より
『理想な夫』
一、ニコニコしていながら締まりのある夫
一、仕事を楽しみ家庭の和楽を与える夫
一、言い出さぬうちから妻の心がわかる夫
一、生活に不安を与えぬ夫
一、男らしく同情心の富んだ夫
一、快活で気品の夫
一、親に孝行、目下に親切な夫
一、時代の進歩に伴って進む夫
一、無断で外泊をせぬ夫
一、慈愛と寵愛を常に持ち合わせている夫
『十少十多の健康訓』(仁木謙三)
一、食うこと少なくして噛むこと多くせよ。
一、乗ること少なくして歩くこと多くせよ。
一、着ること少なくして浴びることを多くせよ。
一、悶ゆること少なくして働くこと多くせよ。
一、怠けること少なくして学ぶこと多くせよ。
一、語ること少なくして、聞くこと多くせよ。
一、怒ること少なくして笑うこと多くせよ。!!
一、言うこと少なくして行うこと多くせよ。
一、取ること少なくして与えること多くせよ。
一、最後に、責めること少なくして誉めること多くせよ。
智太郎 URL 2008/11/18(Tue)00:40:12 編集
無題
こんにちはー。
咳の風ってつらいですよね ><
大丈夫ですか?

外来時は、風邪を引いてても、引いてなくても
マスク必須ですよね。
私は、次回1月なんですが、インフルエンザが
流行っていたら嫌だなあと、ちょっと恐怖です。

マスク、100円ショップで買っていると案外割高だと
最近気づきましたが、箱買いは大迫力です!
kisa 2008/11/19(Wed)10:56:02 編集
kisaさんへ
心配していただきましてありがとうございます^^
最近 急に冷え始めたので 色々対策をしております。月曜日には白血球が高かったので用心しております!

マスクは1箱50枚入りで1050円とお手ごろなお値段なので 毎年お世話になっております^^
インフルエンザの予防接種もこの時期の風物詩となっております~

ヴァイオリンの発表会 楽しみにしておりますね^^
すっごい上手なんだろうなぁ~
楽器が出来ない私からすると とてもすばらしくステキなイベントです!
【2008/11/19 12:11】
風邪ひいてしまいました
私も先週風邪を引き発熱してしまったので、遠方の大学病院の予約延長してもらいました。

でも、腎機能の検査値気になるので風邪で診察を受けた隣町の医院で検査お願いしました。
昨夕、その結果聞いてきましたがやはり発熱の影響があった(カロリー不足と脱水)みたいで、CREもBUNも少し上昇してしまいました。

私も、かのんさんと同様に(数値上昇した分、かのんさん以上にかも・・)体調の立て直しをしなければと思ってます。
こう URL 2008/11/20(Thu)21:53:58 編集
お互いに頑張りましょう!!
私の風邪のピークは治まってきていますが こうさんはいかがですか?

カロリー不足や脱水等の体の負荷をなるべく減らして 風邪をやっつけちゃえいましょう!
【2008/11/21 09:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]