忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の思い付きやらなんやらをまとめて書き込みしちゃいました。

Yuzu1 お出かけした時に何を飲まれてますか?寒いとやっぱりホットドリンクに目がいきますよね。コンビニのホットドリンクと言えば「お茶」「コーヒー」「紅茶」が主流でしょうか?その中で最近 コンビニで購入するホットドリンクは「はちみつゆず」がお気に入りです。はちみつレモンもいいですが ゆずの香りにはまっています。
タンパク質とナトリウムが0gなので安心して飲めるのもポイントが高いです^^

 でも、、、普通のはちみつってナトリウム0gではなかったと思うのですが、、、はちみつの分量がわからないのでなんとも言えませんが^^;(量が少ないのかしら?)

家で飲み物と言えば 在庫がなくなってしまったので作った事がないYuzu2のですが 一度作ってみたいものがあります。
低タンパクのチョコレートを使ってチョコドリンク(ホット)とか 低タンパクチョコをつかってくず湯(かたくりだけど)とか・・・
そのまま食べても結構低タンパクチョコは美味しいと思うのですが ドリンクにしたらどうなんだろ~?と 寒い日には想像していました。
でも、在庫が無くなってしまったので試作できず そのままです(たらり)

 

 

青鳥さんkisaさんのブログでも話題になっている ハーゲンダッツのアイスクリームもまだ私的にはブームです。一番はやっぱりアップルパイです!アップルパイ好きにはたまならいです!あの暖かいアップルパイとバニラアイスを食べるあの味です。期間限定なのが残念><
お昼の食事とアイスクリームをセットでタンパク質を考えて食べる様にしています。コンビニサイズだから食後に食べるのに丁度いいサイズです。ハーゲンダッツさんはwebで成分を公開されているので管理しやすくて助かります。
31さんは公開してなさそうですよね?31さんのチーズケーキもハーゲンダッツさんのチーズケーキとちょっと違った美味しさがあって・・・・・・

あ、それから例のワンダーマックスですが、、、
P1000391 一応使っています。昨日はポム・ピューレーを作るのに使ってみました~ちょっと粘り気が出やすいかもですが使えそうなのにはとにかく使ってみてます^^;
ポム・ピューレーを使ってアッシェ・パルマンティエを作ってみました~♪

ほくほくしながら食べました☆

(器の下にミートソースを入れ上からポム・ピューレーを入れて上にとけるチーズをパラパラしてオーブンで焼くやつです)

ご存知の方もいらしゃると思いますが 例の低タンパクパンのメーカーから今年の6月頃にラスクが販売されるそうです~

3月2日に外来なので 今から旅行の相談事を考えるとなかなか落ち着かないです。聞き忘れが無いようにメモしよかしら?^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
外出時の飲み物といえば、ペットボトルに入れた水(笑)が定番です。飲食店にいる時以外は、これをちょっとづつ飲んでいます。副作用のお陰で、しょっちゅう喉が渇くんですよね。
水なら安いし、準備にも手間はかからないし(どこまでも面倒くさがりな私・笑)カロリーやたんぱく質が0なのが嬉しいです。

お店に入った時には、コーヒーか紅茶。お砂糖は家から持参のカロリー0の甘味料を好きなだけ(笑)使用。当然ながらミルクはなし。か、ウーロン茶あたりかな。

ちょっと乗り遅れの感がありますが、ハーゲンダッツは私も大好きです。
HPに栄養成分が載っていることをつい最近知ったのですが、それよりも大分前から、乳脂肪分などから計算して割り出して(^^食べていました。
計算した値は、HPの値と大差なかったからよかったけど・・・。
私のお気に入りはグリーンティーとチャイです。
でも、アップルパイやチーズケーキも美味しそう~。今度食べてみます。

旅行、無事OKがでるといいですね。
っていうかかのんさんなら大丈夫ですよ。
三憂 URL 2006/02/25(Sat)10:37:20 編集
無題
低たんぱくチョコレート(この場合はグンプンを使用)でホットチョコレート作りましたよぉ~(^^
主人に枚数を確認しながら1カップに4~5枚入れて、更に砂糖を追加して飲んでもらいました。
※最初砂糖無しだったら、味が薄かったのです。
寒い時や疲れたときは、ゆっくり体に流し込むドリンクっていいかもしれません♪

あと、最近の我が家のブームは紅茶!
紅茶にメープルシロップを入れて飲んだり、ゆず蜜(ゆずの加重が入った蜂蜜でたんぱく0g)を入れたゆず紅茶!
香りがよくって、ついつい飲んじゃってます(^^
華好 URL 2006/02/26(Sun)07:54:45 編集
無題
いつ来ても美味しいそうなの作ってるなぁ(笑)
「はちみつゆず」知らないなぁ 今度探してみよっと♪
まめ子 URL 2006/02/26(Sun)16:26:42 編集
無題
週末、またスーパーのハーゲンダッツコーナーを
のぞいたのですが、アップルパイは見当たりませんでした。
期間限定とは知らず…もう終わってしまったのか、
それとも在庫切れだったのかな?
「アッシェ・パルマンティエ」って初めて聞きました。
名前からしておいしそうですね。ちょっと調べてみます。

私も旅行前の外来は「あれも聞かなきゃ、
これも聞かなきゃ」でもう大変でした(笑)
箇条書きのメモを持っていきましたよ~。
kisa URL 2006/02/27(Mon)11:35:43 編集
無題
三憂さんへ

乳脂肪分から計算されていたとは、、すばらしいです。
私は掲載されていなかったら 電話で聞いています^^;
チャイやグリーンティーも美味しいですよね~
外来日までドキドキです><



華好さん

ホットチョコレートはバレンタインデーにですか~~?
暖かい飲み物って良いですよね^^
なのに私は そうおもいつつ食べてしまいました、、、、、^^;
紅茶も結構色々なバリエーションで楽しめていいですよね^^
ゆず蜜は知りませんでした。色々使えそうですね。


まめ子さんへ

外に出た時にホットドリンクを買うのは 飲む以外にも 持っていると暖かいから(汗)
なんていう理由もあったりします。
気に入ってもらえるといいな^^


kisaさんへ

「アッシュ・パルマンティエ」って名前が本格的な感じがしますが 実は家庭料理なのです。ポム・ピューレーもじゃがいものピューレーの事ですし^^;
本当は牛乳を入れるのですが水で伸ばすようにしています。家庭料理なので 私の場合はミートソースを使っていますが色々なバージョンがあるようです^^
やっぱりメモは必須なのですね!カップ麺を持っていって着いたら破裂してたりしませんでした?^^;ちょっと気になったりしてます、、、、よかったら教えて下さい^^
かのん URL 2006/02/27(Mon)16:02:10 編集
無題
追伸です~(笑)
今日、ハーゲンダッツのミニカップが1個183円で売られていたので、しっかりゲットしてきました。期間限定のアップルパイと、チーズケーキ。もちろん、グリーンティーやチャイもです。
で、早速、食べました、まずはアップルパイ。
噂どおり、美味でした♪
三憂 URL 2006/02/27(Mon)22:44:21 編集
無題
三憂さんへ

わ~~~~183円とは!!
いい日にお買い物にいかれましたね^^
かのん URL 2006/02/28(Tue)17:48:47 編集
無題
うちはダンナも私もアイス大好き!
今は雪見だいふくですね。
ああ、アイス食べたい・・・。
喫茶店(今はカフェだよねぇ)では、二人でパフェを半分ずつしますよ。
ぴょんちゃん URL 2006/03/01(Wed)10:14:54 編集
無題
ぴょんちゃんさんへ

雪見だいふくも美味しいですよね!特に皮が・・・・・
パフェを半分ずつだなんて ぴょんちゃんさんのご夫婦も仲がいいですね~^^
かのん URL 2006/03/01(Wed)15:10:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]