忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89

前に買った「栗原はるみ私の大好きな野菜料理」に掲載されていた料理で たまごにひかれていた丼がありましたので 挑戦してみました。

060212 キャベツと冷蔵庫にあった水菜をサラダ油とマーガリンを半々で炒めて目玉焼きをトッピングした丼^^
本当はバター炒めなのですが うちではなんでもマーガリンなので必然的にマーガリンです。塩分を控える為にマーガリンのうち半分をサラダ油にしてみました。

ん~~~~満足!^^
お野菜も一緒に食べれるしカロリーもそれなりにあるし 定番の一品に決定です☆

うちではホワイトソースだろうとなんだろうとマーガリンです。慣れてしまうと結構気にならなくなりました。ソースはどろソースが好きなんですが なかなか地元では少ないのですよ><
関西の大型スーパーにどっぷり漬かってみたい~
こっちにはない商品がありそう!どろソースの減塩とか、、、

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しそう!
さっそくうちでも…φ(.. )メモメモ。
とことで上にかけてあるソースは話題になっているどろソースなんですか?
目玉焼きはうちではマヨネーズ主流なんですが、マヨラーというほどではないのでマヨネーズでご飯は食べられないなぁ…。
青鳥 URL 2006/02/13(Mon)12:29:20 編集
無題
私も同じ本持ってますよ!
でもまだ作った料理は、ひとつもありません(汗)
うちでは、ソースをあまり使わないですね。ダンナのぴょんくんは、なんでも減塩しょうゆをかけちゃいます。
目玉焼きも天ぷらも・・・。
ソースは、ほとんど使わないので、一番小さいのを買ってもちょっとだけ使って、捨てる事になります。
もったいないよね。
ぴょんちゃん URL 2006/02/13(Mon)14:45:00 編集
無題
うちもマーガリン派です。ホームベーカリーでパンを焼くときもマーガリンです。
バターと比べて扱いやすいし、くせもないので。ジャガイモも「じゃがマーガリン」で食べることもあります。たまにケーキ用の無塩を使ったりもします。
目玉焼きは前はソースでしたが、最近は黒こしょうで食べてます。
目玉焼きはいいですよね。1個でも結構食べた気になるので(味も白身と黄身で2種類味わえるし)。スクランブルだとかなり少なく感じます。
borta URL 2006/02/13(Mon)16:10:24 編集
無題
へぇ~ こんな丼もあるんやなぁ
簡単で美味しそう♪
また作ってみるわぁ

しかし かのんさんちきたら
料理のいろんなアイデアがあるよなぁ
まめ子 URL 2006/02/13(Mon)16:50:31 編集
無題
青鳥さんへ

どろソースの定義はよくわかりませんが 関西に行った時に体験してから好きなんですよ。(かなり前だけどね^^;)
これに使っているのは おたふくのお好みソースだったり^^; ちょっぴり甘めなのが好きです^^


ぴょんちゃんさん

お!!この本いいですよね^^
なすのはさみ揚げを作る時に 本に掲載されているとろろをかけて食べるのが気に入っています!
私も普段は 1醤油 2ケチャップ 3マヨネーズとソースという感じが多いです^^
この料理も 本には醤油の方がオススメな感じに書かれてましたね。でも、気分はソースだったのでソースにしました^^


Bortaさんへ

卵はやっぱり色々な方法で おいしく食べれていいですよね^^


まめ子さんへ

「栗原はるみ」さんのレシピです^^
ホント簡単なので オススメです。 もし よかったら 関西のどろソース情報など出来たら教えて下さい^^
減塩の製品とかあるの>< 興味津々です^^
かのん URL 2006/02/13(Mon)18:59:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9
11 12 13 16
18 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[06/22 Taka@青葉台]
[06/18 あやめ]
[06/17 Taka@青葉台]
[05/11 三憂]
[04/26 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]