忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[107]  [59]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行の食事の件で試食の為に注文した製品が届いたので 食べてみました。今の予定では 3食のうち2食を持ち込みにしようかと考えています。一食は低タンパクのカップ麺に。もう一食を 「げんた速水もち」か「たんぱく質1/10おかゆ」に。カロリー補充の為にウィダー等をプラスするイメージです。

まずは 噂の(?)「げんた速水もち」です。
hayamimoti.jpg 意外に(?)普通に食べれました。今回は抹茶+砂糖で食べましたが黒蜜の方が美味しく食べれそうな気がします。
旅行の間だけ朝ご飯に食べていても 苦にならないと思いました。むしろ 夏の暑い日には美味しいかも^^
作り方は 付属のプラスチック容器に「げんた速水もち」を入れて水をそそいで1分待つと出来上がり。凄く簡単でした。写真では3個ですが げんた速水もち自身のカロリーは3個で168kcalです。プラス(写真の場合でしたら)抹茶+砂糖される事になります。

気になっていた「たんぱく質1/10おかゆ」です。
okayu.jpg 本当におかゆでした^-^;
←写真は お湯を注いだだけの状態です。これに 減塩だしの素を追加すると食べやすくなりました。
こちらはサンプルをヘルシーさんから頂いた物です。一袋分の量です。
一袋100kcalです。

 

私には げんた速水もちを6個にもちに味を付ける黒蜜か抹茶+砂糖とウィダーinゼリー(カロリーUP)の方が食べやすいかもしれません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
速水もちは手軽でいいですよね♪
うちではカロリー不足のとき、おやつ感覚で出す時があります。
その時は黒砂糖をかけてましたよぉ~(^^
重たくなくて、調理時間もかからなくて(むしろ調理じゃないし)重宝する一品ですよね!
問題は満腹感が・・・・(++;
まずは旅行を楽しんできてください(^^
華好 URL 2006/03/10(Fri)10:09:34 編集
無題
夫は、四月に旅行じゃなくて仕事なのですが、関東地方にある施設で(うちは関西なんです)泊り込みで研修をうけることになりました。(ハワイのほうがいいよぉ)うちも食事どうしよう状態だったのです。
「速水もち」「おかゆ」いいですねぇ~。持ち込みの候補にいれます。
あと、先日ヘルシーさんからパンフで届いた、ゆめシリーズのレトルト食品もいいかなぁ~と考えてます。
ひらりん URL 2006/03/10(Fri)11:00:35 編集
無題
あっ。研修は一週間あるんですぅ。
ひらりん URL 2006/03/10(Fri)11:03:31 編集
無題
華好さんへ

おやつに調度いい量ですよね。
なので おかゆとセットにしようかと考えています^^
問題は味付けですよね^^;スーパーで探してみます><ノ


ひらりんさんへ

一週間とは長期ですね。心配されている事と思います。
レトルトを考えていらしゃるという事は レンジの貸し出しが出来る所なんでしょうか?^^それだと選択範囲が広がりますよね。
宿泊先の近くにミズドがあるならば ミスドもいいかもです^^食事制限によりますが^^;ミスドはwebで公開されているので見てみてください^^
かのん URL 2006/03/10(Fri)11:38:03 編集
無題
もちとおかゆですか。普通に旅行とか出張に使えそうですね。
ハワイにあるのか分からないのですが、アメリカのケーキ用小麦粉で「Softasilk」っていうのがあるらしくて、それがタンパク質2%らしいです。前から気になっていたのですが日本では買えないみたいです。もしスーパーとか行けたら探してみてください(日本にもって変えれるかは分かりませんが)。
それと機内食も低タンパク食あるみたいで、要予約らしいですよ。
borta URL 2006/03/10(Fri)13:16:23 編集
無題
bortaさんへ

思ったよりお買い物に行ける時間はなさそうなので スーパーにいけるかどうかわかりませんが スーパーにいったら日本にない色々な食品もありそうですよね^^
機内食情報ありがとうございました!低塩か無塩はあるようですので 聞いてみたいと思います^^
かのん URL 2006/03/11(Sat)10:37:07 編集
無題
かのんさんアドバイスありがとうございます。ミスド・・・さがしたのですが、近くにはなかったのです・・ちと田舎・・。でも!すぐ近所にセブンイレブン発見!!関東地方限定らしいですが、カタログで栄養表示のあるお惣菜や弁当が選べ、受け取りもできるセブンミールwww.7meal.com/を考えてました!セブンでの受け取りにしたら、ついでに低たんぱくごはんも「チン」してもらえるかしら?と・・・あまいかしらん?それより、研修センターで電子レンジ使えるのなら一番いいのですがね・・。夫にそれも問い合わせてもらいますねぇ~。(海外と関係ない話ですみませんでしたっ・・汗)
ひらりん URL 2006/03/11(Sat)15:59:56 編集
無題
ひらりんさんへ

研修センターでしたら事情を話しをしたら貸し出してくれるかもですね^^
期待できそうですね!
セブンイレブンでそういうサービスもあったんですね^^ 情報ありがとうございます☆
かのん URL 2006/03/12(Sun)01:29:07 編集
無題
お水をかけるだけでOKなお餅なんて、便利ですね。水分が抜けているということは保存性や重さなどの点でも旅行にむいていますね。参考になります。
今朝、ダッファン、作ってみました。
予想通り、美味しかったです~♪中に入れるものや調味料で変化をつけると楽しそうですね。
↑のひらりんさんへ
初めまして!
ご主人が長期で研修ということでご心配でしょう。
ファミレスはカロリーや塩分までの表示はあってもたんぱく質やカリウムまでの表示はされていないところが多いようです。そういうお店はHPにも掲載されていません。要望メールを送ったことがあるのですが、反応はイマイチでした。
ファーストフードだとHPに掲載されているところが多いようなので、そちらもご利用なさってはいかがでしょう?
マクドナルドやケンタッキーフライドチキンなどは、しっかりと掲載されています。
あと、「オリジン弁当」というところが店頭でも表示されていると聞いていたのでもしやと思ってHPを見に行きましたらちゃんと掲載されていました。
三憂 URL 2006/03/12(Sun)08:01:01 編集
無題
>三憂さん
はじめまして!
いろいろ情報ありがとうございます。
最近は栄養表示のある店増えてきたのですね~。ありがたい・・。
もっと増えるよう私たちも要望メール等で、働きかけていかなくてはいけないですねぇ~。
ひらりん URL 2006/03/12(Sun)10:53:30 編集
無題
三憂さんへ

おぉ!気に入ってもらえて嬉しいです。
タンパク質と塩分制限がゆるければ 細かく切ったベーコン・ソーセージやコンビーフ等も入れてもおいしいらしいですよ^^
私は制限があるので試した事はないので 申し訳ありませんが><

ひらりんさんへ

ですね^^
私も日本のメーカーでしたら 成分表が記載されていない商品は電話で直接聞く事が多いです。
その時に 腎不全の事と食事管理の事をお話するようにしています。食事管理が必要だからとだけでもいいのでしょうが 必要な人がいるって事に気がついてもらえればと思っての事です。少しでも理解&協力をしてもらえると嬉しいですよね^^
かのん URL 2006/03/13(Mon)16:53:14 編集
無題
うちのダンナは、おかゆに「なめたけ」の瓶詰めをちよっとだけ入れて混ぜて食べるのが好きですよ。
ぴょんちゃん URL 2006/03/15(Wed)10:33:05 編集
無題
「なめたけ」おいしそうです!!
持っていけるように小分けがあるといいなぁ、、、
今の所見つけていないです><
なかったら 減塩梅肉の小袋にしようかと考えています。
かのん URL 2006/03/15(Wed)13:43:03 編集
無題
レンジの件ですが・・夫がなかなか問い合わせない!!「なら私が聞く!」と言ったら、「小学生の子供じゃあるまいし、会社まで電話すんな!」との返事。それでもなかなか行動に移さない!!イライラするし(夫に!)さきほど勝手に電話しちゃいました!病気のことや食事療法のこと話せば、「前例はないですが、事務所にあるレンジお使いください・・」とお返事がいただけました・・・。すっきりしましたぁ。
うれしかったので、報告に来ちゃいました。何度もわたしごとですみませんでした!
ひらりん URL 2006/03/15(Wed)16:11:38 編集
無題
ひらりんさんへ

協力的な感じでよかったですね^^
これで一安心ですね☆
かのん URL 2006/03/16(Thu)12:28:49 編集
無題
はじめまして、低タンパク食で検索していてこちらにたどりつきました。うちも主人が慢性腎不全でタンパク40gの食事作りに悪戦苦闘しています。いろいろ経験談とか参考になります。げんた餅こないだ買って来ましたがほんとに簡単で結構いけますよね。
わたしもブログ作っているのでよければ見てくださいね。
いくまま URL 2006/03/20(Mon)09:09:39 編集
無題
おもちに抹茶とは斬新♪
きな粉か砂糖醤油しかした事なかったわ
美味しそうだね♪
まめ子 URL 2006/03/20(Mon)16:43:24 編集
無題
いくままさんへ

はじめまして!
ご主人が慢性腎不全なのですか!お餅にあわせる物でおやつにも軽食にもなるから便利ですよね^^
ブログにもおじゃまさせてもらいますので よろくしくお願いします♪


まめ子さんへ

お正月用に買ったお抹茶が残っていたので使っています。というか 母の件でバタバタしていたので 結局そのまま残っていたのですよ^-^;
カレーが残っていたら お餅にちょっとかけて食べてもおいしいですよ^-^
納豆もいけるし、ピザみたいにしてもいいし、 大根おろしに醤油もおいしいですよ~~
はっ! 食べ物の話しになるとつい熱が入ってしまう・・・
かのん URL 2006/03/21(Tue)11:15:48 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]