忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰りに スーパーでゆっくり買い物?というか 探索してきました。^^

  カロリー タンパク質 塩分
おやつカンパニー 62Kcal 0.2~0.4g 0.24~0.36g
おっとっと 43Kcal 0.6g 0.13g
アンパンマンのあげせん 80.7Kcal 0.6g 約0.26g

okasi.jpg

小分けおやつで 食べやすそうなのがありました。上記は小袋一袋単位の成分です。おやつに困まった時に便利そうです^^
おやつカンパニーは4種類のおせんべいが繋がっているのでそれぞれ成分が少しずつ違います。おやつカンパニーが成分的にも気に入っています。
私の場合でしたら タンパク質が0.6gになると ちょっと食べる時は気を付け無いといけませんね~

PR

トレハロースが欲しかったので 色々探しました。
オトコーポレーションさんのトレハロースには袋にチャック付きで量もよかったので 凄く欲しくなってしまいました。こういうちょっとした事って 少量使う物には助かりますよね^^
いつも購入しているヘルシーネットワークさんでは 取り寄せが出来ないと言われたので オトコーポレーションさんとへルシーネットワークさんの二箇所から購入しました。オトコーポレーションさんは5千円以上購入すると送料がおまけになるので 今月は 多めに購入になりました。

050921-takuhai

《オトコーポレーションさん》
トレハロース(1袋) … 350円
でんぷん きしめん(100gX10) … 1,600円
お好みセット(パスタ&ラーメン) … 1,600円
でんぷん蕎麦(100gX3) … 480円
でんぷん 薄力粉(1Kg) … 1,200円
合 計 … 5、491円

《ヘルシーネットワークさん》
低たんぱく米粒 越後(1kX5) … 6,300円
たんぱく質1/12.5 越後ごはん(10パック) … 1,990円
グンプン 力餅 … 866円
まろやかハヤシ(5箱) … 1,100円
送料 … 577円
合 計 … 10,833円

先月の在庫もちょっとあるので軽く2ヶ月分ありそうです(汗
今回は でんぷんきしめん・ラーメン・でんぷん蕎麦・でんぷん薄力粉・グンプン力餅が初購入です。でんぷんきしめんは おなべに向いているとの事 今から楽しみです♪

ピンタさんのページに通パン生活さんが 高カロリー・低タンパクのパンを販売されていると書いてありました。

パンの種類は3種類。麺類も用意されているようです。
ふっくらしていておいしそうです。今キャンペーンをされているようなので申し込みをしてみました^^
当選したらいいな~ キャンペーンに弱い(汗
送料がちょっと高めなのが気になる所かな?(汗
残念ながらスコーンはありませんでした。

 

 

 

 

スコーンと言えば、、研究中のスコーンですが・・・

スコーンを膨らませるのに 最近”トレハロース”が気になっていました。そこで色々webで見ていた所「食事療法サポートセンター ジンゾウ先生」さんでも扱っていらしたので 電話をさせてもらいました。ついでに調理実習のスコーンについて色々聞いてしまいました。(汗)快く丁寧に答えて頂けました。しかも スコーンのレシピを送って下さる事になりました^^
利用者の方に教えてもらったレシピらしいです。利用しているのは でんぷん薄力粉のようです。私はT・T小麦粉だけど 自分のレシピとミックスしてまた挑戦してみたいな~まだ T・T小麦粉あるし^^
”トレハロース”のサンプルも送って下さるとの事。トレハロースも使ってスコーンに再挑戦したいな!ただ トレハロースを使って膨らむというよりは しっとりするようです。
前回より 膨らんだらレシピ書いてみようかな~^^

8月11日に書きましたカレーのレトルトです。お昼に 挑戦してみました^^

050822-2.jpg

塩分が2gでしたので”お子様カレー”イメージでしたが 期待以上のカレーの辛さがありました!パックのご飯でしたらカレーの量がちょっと余ってしまう位でした。お野菜を追加してもいいかもです。あいちの伝統野菜と身近なお野菜のコラボな感じで。

 

もし、1パックの半分を一回の食事に使うとしたらエネルギーが不足気味になるかもしれないので身近なお野菜追加は正解かもです。先に炒めたり素揚げしたり^^b
でも お野菜を沢山追加してしまうとルーが足りなくなりそうな気もするので程々に(汗

写真の場合ですと、、
食      品 エネルギー タンパク質 塩分
たんぱく質1/10越後 ごはんタイプ 1個 288Kcal 0.36g Tr
あいち伝統野菜カレー 1袋 156Kcal 2.4g 2g
合      計 444Kcal 2.76g 2g

こんな感でした^^

日々低タンパク食品が増えてきたり 一般食品でも成分表が記載されている食品が増えてきたりして 私達食事管理してる者としてはうれしいかぎりですが、あぁ 欲って出てくるもんですよね~

と、言う事で今日は「こんな低タンパク食品あったらいいな~」とか「管理するのにこんなのがあったらいいな~」という 妄想を・・・・・・・・。(笑)

1.数枚分が焼ける 食パンのセット
セット内容は厚手の紙の容器に色々配分されている粉をこねてちょっと寝かせれば焼ける!出来たてに勝る調味料はナシと言いますしね^^
出きたら 前日の夜こねて>生地を寝かせる>朝オーブンに入れて15~20分ぐらいで出来たら最高!

2.鍋の汁(各種)の冷凍
今はまだ暑いのでピンとこないかもですが 実は私は冬になると一人ナベが多いんですよ。野菜を切って鍋に入れて火にかけて終わりで 色々な食品を一度に食べれて暖まるし^^b
でも 一人分だと どうしても水炊きが多くなってしまうんですよね^^;
風味がしっかり付いていてでも塩分は少ない!最後はうどんでつるつる~~~っと!
市販の物だと4人分ぐらいが基準だし 成分表が記載されているのが無かった覚えがあります。
鍋の時の計算も麺類の時と同じように 汁を残せば半分で計算すればよかったんだっけ?あ~忘れてしまった・・・今度の外来時 再度教えてもらう事にしよ^^;

3.自分用のレピシが作れるノート
1ページが3つ位に分かれていて(”メイン”・”サイドディッシュ”・”その他”ぐらいに)、自分が作った時の材料と写真と成分の一覧が書けるようなイメージ
データ管理するのにソフトを使って管理はしてるけど 前に作ったのを日にちをさかのぼって探すのって結構大変なんですよね。それに写真が貼りつけれるようになっていたら 見たらすぐ思い出せるし^^b
これの目玉は”メイン”と”サイドディッシュ”と”その他”が 別々にページをめくれる事!これだと 献立も立て易いですよね^^
出来たら 手書きが苦手な私としては印刷用のワードかエクセルのテンプレートが付属されていたら最高!

4.のりの佃煮や梅肉の小分け売りかセット
まぁ~ ちょこっとずつ色々食べたいので小分けにして頂けると一番助かります。他の方はわかりませんが たぶん低タンパク食品を注文する時はご飯やパンなど他の食品と一緒に注文する事が多いと思います。それだったら小分けしてくれてもいいんじゃないかな~って気が、、、無理なら 色々な種類が入ったバラエティーセットでもいいかな~~

食事管理されている方 または家族の人の管理をされている方も ここに書き込みしてみませんか?もしかしたらメーカーさんが見てくれるかも、、、と、さらに妄想(汗

5.材料の宅配
今は 味が濃くならないようにと たまの休憩の為にお弁当の宅配をお願いしていますが 一人分の材料宅配があってもいいかな~って思います。特に食事管理を始めたばかりの時にあったらもうちょっと気が楽になったんじゃなかったかなって思います。

今日は こんなの見つけました。

カルビーの「一才からのかっぱえびせん」です

P1000193.jpg

 《一袋当たり》
エネルギー:38㌍
タンパク質:0.5g
食塩相当量:0.1g

ちっちゃい袋が4つ繋がって販売していました。

ちょっとつまむのにいいかもですね。封を開けると あの「かっぱえびせん」の香りがします。でも食べるとめっちゃあっさり味。油を使っていないらしいです。食べた感じは 赤ちゃん用の白っぽいおせんべいみたいな食感でした。ちょっと小腹が空いた時に丁度いいかもです^^b

今日は お休みなので ゆっくりしながら 作り置きを作りました。

☆スコーン

P1000178_2.jpg

 思ったほど膨らみませんでしたが 前回よりは膨らんでいるので今回はそれなりにOKにしちゃいました。でも 今度作る時はもうちょっとベーキングパウダーを増やしてみようと思っています。9月に食事療法サポートセンターさんでスコーンの調理実習があるので参加したいのですが なんといっても東京なので躊躇してしまいます。10時半からですし・・・過去の調理自習でも レシピ公開されていないので やはりトライ&エラーしかないかもw がんばるじょo(・ω・)oブヒ
あぁ クリームがもうなかったのだった・・ 冷凍しとこっかなw

1つ当たりの カロリー:296㌍ タンパク質:2.6g 塩分:0.3g

 

☆ねぎの掻き揚げ

5つ程 ねぎだけの掻き揚げを作っておきました。1つあたり70gぐらいのねぎで出来ています。まぁ 大雑把にですが。これを そばとかうどんを食べる時にのせて食べるのが好きなんですよ~天どんぶりもいけます☆ミ
しかも 冷凍しておいて 食べる時にレンジで暖めるだけなのですっごいお手軽♪
ごぼうの掻き揚げも美味しいですよね。

1つ当たりの カロリー:195.4㌍ タンパク質:3.72g 塩分:0.04g

☆ミートソース

お昼に食べたミートスパのソースです。昨日のお買い物の時に イタリアントマトのホール缶があったので そちらを利用しました。同じホール缶でも塩分が違ったりするのでこれもチェックしまくりです。今日のはナトリウムが1~15mgの物なので計算では間を取って7にしました。

1食当たりの カロリー:123㌍ タンパク質:8.1g 塩分:0.8g

明日はお盆休みなので 帰りにスーパーによってきました。

オリエンタルカレーって知っていますか?めっちゃローカルなのかもしれないですが^^;

あいち伝統野菜カレー”というのが ありました。名前からしてローカルです。でも 市販の物にしては内容が気になりました。

エネルギー:156㌍
タンパク質:2.4g
食塩相当量:2g

塩分がそれなりに入っているので 野菜などをトッピングとしてプラスする方法がよさそうですね。カロリーも増えますしね(汗
個人的には辛口が好きなんですが・・・辛口とか種類はないようです。

お値段からすると ”まろやかカレー”の方がお得な感じです。

今日 スコーンを再挑戦してみました。

が、、、、思ったようにやはり膨らみません><

T・T小麦粉を100㌫だとやっぱり膨らみにくいみたい(汗

なので 今度はT・T小麦粉を100㌫のままで 他の分量をちょっと変えて作ってみる事にしました。

今日出来たのは 味はそれなりにおいしかったので 朝ご飯に頂く事にしました。

------------------------------------------------------------------------

翌朝 スコーンを食べながら T・T小麦粉をじっと見ていると・・・・

いろんな注意書がされてました(滝汗

こ、このせいか・・ ちゃんと注意書は読みましょう(T_T)ノ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]