忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[36]  [34]  [32]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンタさんのページに通パン生活さんが 高カロリー・低タンパクのパンを販売されていると書いてありました。

パンの種類は3種類。麺類も用意されているようです。
ふっくらしていておいしそうです。今キャンペーンをされているようなので申し込みをしてみました^^
当選したらいいな~ キャンペーンに弱い(汗
送料がちょっと高めなのが気になる所かな?(汗
残念ながらスコーンはありませんでした。

 

 

 

 

スコーンと言えば、、研究中のスコーンですが・・・

スコーンを膨らませるのに 最近”トレハロース”が気になっていました。そこで色々webで見ていた所「食事療法サポートセンター ジンゾウ先生」さんでも扱っていらしたので 電話をさせてもらいました。ついでに調理実習のスコーンについて色々聞いてしまいました。(汗)快く丁寧に答えて頂けました。しかも スコーンのレシピを送って下さる事になりました^^
利用者の方に教えてもらったレシピらしいです。利用しているのは でんぷん薄力粉のようです。私はT・T小麦粉だけど 自分のレシピとミックスしてまた挑戦してみたいな~まだ T・T小麦粉あるし^^
”トレハロース”のサンプルも送って下さるとの事。トレハロースも使ってスコーンに再挑戦したいな!ただ トレハロースを使って膨らむというよりは しっとりするようです。
前回より 膨らんだらレシピ書いてみようかな~^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 こんにちわ、初めまして。私も通パン生活を利用させて貰っていますが、わりとおいしいですよ!低たんぱくパンにしてはおいしい方だと思います。それと今サービスしている低たんぱく麺、特にうどんはコシ(噛み切れないところがそう感じるのかも!?)があって?肉うどんにして食べたりおいしいです!
レオン 2005/08/26(Fri)08:32:03 編集
無題
通パン生活さんは麺類も出されているんですね~。
知らんかったぁ。。
当選しますように!(笑)
そしてまた感想聞かせてくださいね!

スコーンのレシピ戴けてよかったですね^^
膨らみますようにぃ(祈)
膨らんだスコーンにジャムベタ塗りでカロリー計算したらうひょ~ですね。
こっちまでワクワク!
もん URL 2005/08/26(Fri)11:34:27 編集
無題
レオンさん 始めまして^^

「通パン生活」さん もう食べているんですね。って事は 朝食はパン派な方なんでしょうか?^^
麺はうどんと中華麺の二種類きました~^^
こしがあるんですか! どうやって食べるか考え中です。
かのん URL 2005/08/29(Mon)10:45:14 編集
無題
もんさんへ こんにちは^^

当選しました~!
貧乏性で すぐ食べれないという・・・・とりあえず冷凍してありますw

スコーンはいつも ジャムとマスカルポーネを30gをセットで食べているので うひょーwです。(笑
ストックで前回作ったスコーンの場合で 計算表出してみました。

           エネルギー   蛋白質    塩分
-------------------------------------------------------
スコーン      296㌍    2.6g    0.3g
イチゴジャム   59.1㌍    0.15g    0g (低濃度の場合)
マルカロポーネ 74.4㌍    0.57g    0.03g
=========================================
  合 計     429.5㌍   3.32g    0.33g

ジャムのよって変わるけど スコーンとジャムだけだとバランスが悪いからこれにサラダとか プラスするから 朝からうひょーw ですね~
私が あま~~いジャムとか苦手なので マスカロポーネを足してカロリーUPと ジャムの甘さを控えめにしています。
かのん URL 2005/08/29(Mon)11:20:16 編集
無題
こんにちは。
私も通パン生活さんのキャンペーンで送ってもらって、
その後、利用させてもらっています。
かなり気に入っています。
ただ注文単位が15個(確か)なので、わが家の狭い冷凍庫が
いっぱいになってしまうことが難点かな~。

あと小麦粉ですが、私はでんぷん小麦粉を使ってるのだけど、
ほんとに膨らむのかな~?と疑ってしまって(笑)
スコーン類は作ったことがありません。
レシピ、気になります。
kisa URL 2005/08/30(Tue)07:32:56 編集
無題
kisaさん こんにちは^^

確かに冷凍庫の事を思うと ちときついですね。
でも 発送回数が多くなると今度は送料が(汗 汗 汗
自分のストックだけでも結構場所を占領してるので それも考えると辛い所ですね><

「食事療法サポートセンター ジンソウ先生」さんの調理実習では でんぷん製品を利用して食パンの作り方を教えてくれているようですよ^^
私は距離的に調理実習に参加するのが難しいので 行けていませんが 参加できるなら参加してみるのもいいかもです^^
参加できたら 色々教えて下さいね~^^
かのん URL 2005/08/31(Wed)15:57:19 編集
無題
はじめてお邪魔します。慢性腎不全患者のkuropです。私も長い食事療法生活の中で、トレハロースは使ったことが無かったのでですが、治療食取扱店でも購入することができるようになったので、少しずつ工夫して取り入れていきたいと研究中です。ピザ生地とか美味しく作れるかな??(笑) 
kurop URL 2005/09/11(Sun)20:52:38 編集
無題
Kuropさん こんばんは^^

既に研究中とはすばらしい!
webで検索してみても ケーキが一番多いようですが それ意外にも用途は広いみたいです。ピザ生地にも効果がありそうですね♪
また使ってみた感想等ありましたら 教えて下さい^^

治療食取扱店で購入が出来ると ご飯等と一緒に注文ができるので 身近に感じますね^^
かのん URL 2005/09/12(Mon)10:21:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]