忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月からの夏ドラマがそれぞれ放送が始まりましたね~♪

1話を見たいので メモです♪

月曜日
◆絶対零度 ~未然犯罪潜入捜査~
 http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/index.html

◆ラストチャンス再生請負人
http://www.tv-tokyo.co.jp/lastchance/

火曜日
◆義母と娘のブルース
http://bit.ly/2I1Kv8S

水曜日
◆高嶺の花 
http://bit.ly/2J14Njr

木曜日
◆遺留捜査
http://bit.ly/2sstqvW

◆ハゲタカ
http://bit.ly/2wGEzOg


◆グッドドクター
http://bit.ly/2J28sNZ

◆探偵が早すぎる
http://bit.ly/2kB3Hgp

金曜日
◆警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~
http://bit.ly/2JB0BqN

◆透明なゆりかご
http://bit.ly/2JJLY4F

◆チア☆ダン
http://bit.ly/2r3h38V


◆dele
http://dele.life/

土曜日
◆サバイバルウェイデング
http://bit.ly/2IYqEHW

日曜日
◆この世界の片隅に
http://bit.ly/2HPUdf5
PR
スマホのアプリだからと思ってましたが・・・・

会社の帰りに明日の予定が大まかに計算して 後で見返せるのが便利(^-^)

しかも無料で使えるなんて♪




食事管理のやる気が高いときは 思いつきでも すぐ計算てみることが出来て嬉しい♪


こちらのメニューはサンプルです。
画面イメージの為に入力しました。




もっとざっくりしたアプリもありましたが たんぱく質と塩分だけはちゃんとみれるアプリが好みなのでまずはこのアプリをダウンロードしてみました



アプリのお問い合わせがありましたので記載させていただきます
→ 今回ダウンロードしたアプリは 栄養計算機 です。
今日 帰宅したら 大きな箱が届いてました。

そうです!

お待ちかねのパソコンが届きました♪

やっとネットに接続が出来ただけですので いろいろとこれから設定やらなんやらします。

お騒がせいたしましたが これで安心しました^-^ヨカッター

さぁ。。。 いろいろとバージョンアップさせてから 食事計算のソフトをDLします

まずは報告まで~♪
パックごはんを キッセイさんから直接購入しました。

ご飯と共にキャンペーンのチラシが!‼ゆめの食卓冷凍寿司か弁当を6個買うと何か冷凍の寿司か弁当がついてくるらしい

かなりお値打ちでは⁉

キャンペーン期間は 7月2日から7月31日17時まで‼





このお弁当の大盛シリーズ出ないかな・・・・
みなさんに心配をしていただき しかも暖かい手を差し出していただけて 私は本当に幸福者だと実感しました。

みなさん ありがとうございます!

まずは生活必需品なのでパソコンは購入しております。ただ・・・・欲ばりなのでちょっとだけカストマイズしてもらってます

テレビを抜いてメモリを気もち増やしたり・・・・

その為ちょっと時間がかかります

まぁ 来週の週末にセットアップを頑張る感じです!

早く私の彦星が届きます用に♪

新しい物が届くのはたのしみですね\(^-^)/
一昨日の朝 持参するお弁当と朝ごはんのデーターを訂正しようと思ってパソコンに電源を入れたら・・・・

Windowsが立ち上がりませんでした(^_^;)

昨日は早く帰宅して 有償のサポートデスクに電話して サポートを受けましたが

結果は変わらず‼‼


中に入っているデーターの取りだしと消去をどうしようか考え中です。

そして何より パソコンのWindowsが立ち上がらなくなってから 食事の計算ができていないのが不安です((T_T))

何とかせねば‼

急な出費となりますがまずは体制を整えたいと思います。

あたふたせず 冷静にならねば‼

ここは思いきって もう一度栄養管理ソフトの検討もしたいと思っております
金沢に行けた記念に・・・



食洗機にもかけられるお椀を求めました。

自分の分だけ(笑)

思ったとおり おそうめんが映えるわ♪

これからも活用したいと思います(^o^)
金沢で「美の力」が開催されます。

美の力 URL http://kinbi.co.jp/060.html



雑誌「目の眼」を見ていたらどうしても本物を見たくなって行ってきました!

本当は 一泊してゆっくり見たいのが本音ですが・・・

食事の事を考えると厳しいのと 日帰りで行ってこれないわけじゃないな!と思って行ってみました。


まずは・・ 朝ごはんのサンドウィッチを手にもって 行ってきました!



例のごぼうサラダサンドです。

お昼ごはんは 買ってきておいたコロッケで おにぎらずを作って持っていきました。

おにぎらずの写真を忘れてしまったので写真はありませんが・・・

これで 朝食とランチの心配はありません♪


10時すぎに金沢駅に到着しました\(^o^)/



観光客と思われる方々が もう既にいらしてます。

東口に出るとすぐに案内所があり バスの案内を聞いてみたらすぐバスにのれました。

美術館に行く前に 尾山神社にご挨拶にいってきました。

あの前田利家公を祀われている傾いてる神社です。

御朱印も頂戴してきました。


見えにくいですが 神門の上にステンドグラスがカブイてます。

地元の方が夕方だと丁度ステンドクラスに日が入り美しいそうです。

今日は 時間の都合上最初にまわってしまいましたが チャンスがあればまた行ってみたいものです。




丁度 菊桜が満開で 八重が豪華でした。満開の時期に出会えるとなんか嬉しい^^

無事金沢小旅行できるようにお願いをしてから 金沢市立中村記念美術館までタクシーで移動しました。

美の力の最初に訪問した 美術館は金沢市立中村記念美術館です。



こちらは お茶会の流れにそって それぞれのお道具等展示されていて お茶会の疑似体験をしているかのようでした。



こちらでは呈茶席をもたれてましたので 好きなご用意されていたお茶碗の中から好きなお茶碗にて お茶を頂きました。

こういうゆっくりとした時間が 落ち着きます。 

金沢市立中村記念美術館を出まして この階段を上がっていくと・・・




次は 石川県立美術館に到着します。




近くの公園で おにぎらずを食べ ランチは終了です。

石川県立美術館前に 金澤神社が。



向かってみると 鳥居が並んでいて雰囲気がいい~♪



こちらでも 参拝させて頂き 御朱印も頂いてきました。

さぁ 次は 3つ目の美術館です。

ちょっと迷子になりながら(笑)なんとか到着。金沢21世紀美術館です。



予定通り どうしても見たかったものは全部見ることができました!


少し時間の余裕がありましたので 近隣の石浦神社にご挨拶にいってまいりました



石浦神社の手水がかわいらしい・・・


何も考えず手にしたのは「幸」でした。

置いた時に文字に気が付きましたが なんだかおちゃめな感じで楽しい神社さん♪

お守りや御朱印帳も愛らしいかった。

こちらでは 無事美術館を回れた事のご報告と 名古屋に帰れるようにお願いを~♪

今日最後の御朱印も頂戴して 帰りました、



体調を調整していけば 日帰りもいってこれるのだと自信と その分日々の生活をがんばらねばと思いました。

帰りには 金沢駅にあるあんと西2Fのスーパーによって 帰りの電車で食べる夕食を購入してきました。
サラダの神戸亭と肉のマルチョウ神戸屋というお店が入っていて そこでお惣菜を~♪

地元にはない調味料とかビールとか置いてあってこちらも面白かった!

まだまだじっくりと美術館もまわりたかったですし

美術館以外にも気になるお店もありました。



一日 贅沢に過ごせました。

そして また行けるように今日からもできる事を頑張らねば!
4月の通院結果です。

CRE:10.7mg/dl
尿素窒素:44mg/dlでした。

横ばいで安定していてホッとしてます。

ゴールデンウィークに入ったので食事の管理に注意しながら過ごしたいと思います
メニューカロリータンパク質塩分
ごぼうサラダサンド418kcal2.3g0.7g
ごぼうって美味しいですよね~♪

そして ごぼうサラダも美味しいですよね♪

ごぼう1本分のごぼうサラダを作って その一部でサンドウィッチにしました。



もっとたくさんごぼうサラダ入れてもよかったなぁ~

タンパク質に余裕のある方は チーズや鶏ハムとかベーコンとか入れたらもっと美味しいと思います。



ごぼうサラダは 塩を使いたくなかったのでレンチンで作りました。
1)ごぼうはたわしで土を落としきれいにして 細切りに酢をかけまわしレンジで火を入れ冷やしておく。
2)にんじん・きゅうりも同じ太さの細切りにして こちらもレンジでチンして冷やしておく
3)1のごぼうと2のにんじん・きゅうりとごまドレッシングとマヨネーズをボールにまとめあわせる。


ごぼうサラダ きゅうり入分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
ごぼう 生150982.70
にんじん 皮付き 生60230.40.1
きゅうり 生6080.60
全卵型マヨネーズ755271.11.4
ごまドレッシング20721.70.5
合計7286.52
レンジの時間を短めにすると歯ごたえがしっかりあるごぼうサラダになりますので お好みで調整する事ができます。

味のアレンジとして ごぼうをレンチンした後にごま油を少しかけて香りを出したり いりごまを入れたり 醤油を入れる味もはっきりしてくると思います。

塩分と相談となってきますが・・・アレンジも楽しい!!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]