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☆私は 腎不全の保存期20年目の患者です。腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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メニューカロリータンパク質塩分
ごぼうサラダサンド418kcal2.3g0.7g
ごぼうって美味しいですよね~♪

そして ごぼうサラダも美味しいですよね♪

ごぼう1本分のごぼうサラダを作って その一部でサンドウィッチにしました。



もっとたくさんごぼうサラダ入れてもよかったなぁ~

タンパク質に余裕のある方は チーズや鶏ハムとかベーコンとか入れたらもっと美味しいと思います。



ごぼうサラダは 塩を使いたくなかったのでレンチンで作りました。
1)ごぼうはたわしで土を落としきれいにして 細切りに酢をかけまわしレンジで火を入れ冷やしておく。
2)にんじん・きゅうりも同じ太さの細切りにして こちらもレンジでチンして冷やしておく
3)1のごぼうと2のにんじん・きゅうりとごまドレッシングとマヨネーズをボールにまとめあわせる。


ごぼうサラダ きゅうり入分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
ごぼう 生150982.70
にんじん 皮付き 生60230.40.1
きゅうり 生6080.60
全卵型マヨネーズ755271.11.4
ごまドレッシング20721.70.5
合計7286.52
レンジの時間を短めにすると歯ごたえがしっかりあるごぼうサラダになりますので お好みで調整する事ができます。

味のアレンジとして ごぼうをレンチンした後にごま油を少しかけて香りを出したり いりごまを入れたり 醤油を入れる味もはっきりしてくると思います。

塩分と相談となってきますが・・・アレンジも楽しい!!!

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急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
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