忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月の通院結果です。

CRE:13.68mg/dl
尿素窒素:57mg/dlでした。

今月は 外食の予定が4回とてんこ盛りでした。
楽しかったのですが 結果はやらかしてますね~

年末まではおとなしく・・・おとなしく・・・

少しでもいい結果になりますように(祈り)
PR
10月の通院結果です。

CRE:11.82mg/dl
尿素窒素:43mg/dlでした。

なかなか 思うように尿素窒素が下がりません・・・

次の検査までの間に 何度か外食の予定が入っております。
上手に楽しみにながらこっそりコントロールできるようにがんばりたいと思います~
昨年・今年と2年連続でインフルエンザにかかり どうなるかと思っていた一年でした。

しかし なんとか保存期20年を10月7日に迎え 21年目に突入できました♪

10月7日は 私が1998年に救急車で運ばれた日です。

実際は その前より じわじわと気が付かないうちに悪くなっていたのだと思いますが自分の目標を定めるために 急性腎不全として救急車に運ばれた日にしてます。

退院する頃は 20年前の時代なので 食事管理をして保存期を目指すという考えが少ない時代でした。

その為 私の急性腎不全が落ち着いてきた頃 カンファランスでは 殆どの先生は透析が妥当とおっしゃってましたそうです。

たまたま担当になってくださった先生だけが「腎不全なので食事管理をして透析をのばしている人もいますが (透析)どうしましょう?」と お話をしてくださいました。

先生にそのお話をされて最初「トウセキ」ってなんだろう?と最初思った事を今も覚えてます。

そのぐらい知識がなかった状況でした。

慌てて 説明の冊子やビデオなどを渡されてどういう病気なのか勉強しました。

そして 先生にお願いをして 食事管理をやってみたいとお話をした事を今も覚えてます。

その先生に今も診ていただいております。



その数年後に 担当の栄養指導の先生がかわり 
風袋引き機能付きデジタルはかりを用意して すべて測り 
「五訂増補食品成分表」にて実際食べたものの計算をする。
なぜ食事療法が必要かの理解を深めるために 出浦先生の「腎不全のわかる本」を読む事を
気長に教えてくださいました。

今では 「五訂増補食品成分表」ではなく栄養管理ソフトを使っておりますが 基本はかわりません。


チャンスを下さった先生 気長にサポートして下さった栄養指導の先生 出浦先生の市民公開講座の情報を教えて下さった方 調理実習に参加させて下さった方 外食する時にでも私にあわせて野菜料理があるお店にしてくれる家族や友達 私がぐだぐだになった時やブログの更新がされてなくなると心配して下さる方々・・・・ みなさんのおかげです!

もうインフルエンザにならないように 更に気を付けてこれからも乗り切りたいと思っております。

この20年を立ち止まって振り返り反省をし またこれからも頑張っていこうと思う一日となりました。



メニューカロリータンパク質塩分
塩にゅうめん276kcal4.0g1.4g

たんぱく質調整そうめんを使って にゅうめんにしました。
普通のにゅうめんではなくて 鶏だしのちょっと中華風だけどあっさりしたにゅうめんです。
冷えてきたので 温かくてつるつる食べやすい。



食塩は 鶏だしの塩分にあわせて調整してます。

そしてたんぱく質は具で調整できます。

動物性たんぱく質の比率も高いのが利点ですが エネルギーが少なめなのでコントロールに注意が必要だと思います。


【手順】
1)器に鶏だし・塩・亜麻仁油(なければごま油等)を入れて ネギは小口切りにしておく。

2)メーカーの指示通りにそうめんを茹でる。

3)1の器にお湯を入れ溶かしておき そこにしっかり水切りをしたそうめんを入れる。

4)お好みで 黒コショウをかける。





<材料メモ>

分量エネルギーたんぱく質食塩相当量
そらまめ食堂 たんぱく質調整そうめん ゆで麺1束160g参考値1束2080.20.0
リケン素材力だし 鶏がらスープ3g110.80.0
食塩1g401.0
あまに油3g2800.0
焼き豚15g262.90.4
長ねぎ 生10g30.10.0
Recipeの覚書 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1830013345/

そうめん 焼き豚 鶏だし 長ねぎ

お塩の計測って大変なので 0.3g 0.5g 1.0gのお塩のパックを ヘルシーネットワークで購入してます。

先日気が付いたらなくなっていたので 調達しました。

その時にゆめごはんお広告も同封されてました。

パックごはんのセールプラスレトルトカレーが付いてくるキャンペーンをするようです♪




お得ですねぇ~♪

この期間中なら ちょうど注文したい頃です。

チャンスです♪

ヘルシーネットワークurl https://www.healthynetwork.co.jp/
9月の通院結果です。

CRE:12.0mg/dl
尿素窒素:45mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 19.7g
塩分摂取量 6.3g


塩分が多すぎました。
今日から気を付けなければ!

尿素窒素をもっと下げたいし!

もうちょっとで 保存期に入って二十歳になります。

急性腎不全になって保存期スタートになってから 最初の目標は「20年の保存期」でした。

このまま達成ができるようにもうひと踏ん張り頑張りたいと思っております。

まだまだ粘ります~♪
好きな 普通のスーパーで購入できる食品というのは色々あります。

その中でもこのはるさめはお気に入りなんです。

「平はるさめ」なので 麺のかわりに使っても スープとのからみもよくて♪



成分も安心の 100gあたり たんぱく質0.1gです。



ただ 気を付ける点が2つ・・・

1つは どこのスーパーでも 取り扱いがあるわけではない点と

2つ目は 量が多い(汗

封を切る時は 小分けして 湿気対策をするようにしてます。


マロニーちゃんも好きなので お鍋の時は特に迷っちゃいます^^




コメントをくださった方へ
 小分けの商品の取り扱いのあるスーパーのお知らせを
 拍手コメントを下さりありがとうございます。
 残念な事に私がいける範囲に 教えてくださったスーパーがなくて・・・
 日持ちもしますので まぁ 小分けにすればいいかなぁという感覚です。
 食べきる頃に 近所でもここの平春雨が購入できるようになっていると嬉しいです♪
 コメントありがとうございました^^
最近 こんなにも腎臓が悪くなってきているのに ちゃんと計算出来ていない日があります。

そんな日が続くと 出浦先生の本を一生懸命に読み 市民講座に足を運び頑張っていた自分を思い出します。



一日のたんぱく質の管理をし
 同時に動物性たんぱく質の比率をは50~60%を保って出来たら70%を目指す


一日の塩分は3~5gをキープする。



手を抜いている日が続いたり 検査結果の尿所窒素(BUN)が高くなると 反省してしまうポイントです。

月曜日に検査をしてきちゃった後にこんな反省をしていてはいけませんが(笑)


また今日から基本に戻って「日々是低たんぱく」を頑張りたいと思います。


私が初めて低たんぱくの食事療法として出会った、バイブルと言える 出浦先生の本は「腎不全がわかる本」です。最新版は第三版となっております。
もう 2019年のおせちの案内が ヘルシーネットワークで始まってました。



日が進むのは早いわぁ・・・


ミールタイムは10月から予約が始まるようです。



通販でも もう普通のおせちの予約が始まってますね

昨年は奮発して 購入しましたが・・・

来年のおせちは 自分用にイタリアンなお節にチャレンジしたいような・・・

まだ年末までには日数があるので 構想を練りたいと思います^^
今日は 胃カメラの検査に行ってきました。

予約は朝8時半で 8時に受付開始すると聞きましたので 朝8時に到着するように行ってきました。

行ったらもう患者さんは受付に並んでて・・・

人気があるんですねー(汗

検査まで早くて NHKの半分青いをみながら受付に並び チコちゃんに叱られるを見ながら問診票を記入していましたが 検査をして検査結果を伺って会計を出た時はまだ9時前でした。

しかも 再検の為に気が付かないうちに胃のどっかから取っていたみたい。


はやーーい!


去年や一昨年前のお金をかけた人間ドックの時はもっと時間もかかりましたし 再検もしてもらってませんが・・・

有名な先生が開業された病院だからちょっと行ってみたいと思って行ってみたのですが とっても安心してうけれました。

でも、、、胃カメラが慣れる日がくるとは思えませんが・・・

今日行ってきた病院は 名古屋内科、内視鏡クリニックです。林勝男先生に診ていただきました。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]