忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [307]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いしはらさんのブログでも紹介されていました 今晩 NHKの「ためしてガッテン」で 「予備軍2000万人!腎臓病の真実」が放送されますね

もう知っている内容が多いかもしれませんが 意識向上の為に見る予定です。

是非家族そろってみたいと思っています。 

今や 新たな国民病となってしまったんですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
20時からですね!情報ありがとうございます。
さっそくテレビ欄チェックしちゃいました。
真実って言葉がちょっときになりますね~。
原因がわかるのかなぁ。不明って言われているものはやっぱりだめなのでしょうね。
子供に邪魔されたら録画しなくちゃ!!
りり URL 2007/10/24(Wed)15:01:02 編集
りりさんへ
真実って言葉は気になりますね。

家族で観て 知識を確認する事と国民病と書かれていたのでその知識を深めて私意外の家族にも同じ病気にならないように注意してもらいたいなぁと思っています。病気にならない為の知識って大切ですよね。
【2007/10/24 16:24】
無題
たぶんね、やせた方が美しいとかそういう社会情勢が産んだものだと私は思います。食べないと脱水症状から(自覚ないものですよ、まじで。食べ物から水分を体が補給しているなんてわかりませんもの)内臓を痛めてしまうのだと思います。ダメージは腎臓が一番強いですよ>心肺機能もそうだけど
軽い気持ちで「断食」なんてやったら医者の管理下に無ければ体にむちゃくちゃ悪いのに。本で読んだり雑誌で乗っていたからと言って長い間実践している人が増えたのではないかしら。やったりやらなかったりは体の、いや、脳のバランスが崩れるからよけいに。健康な体と言う意識を社会的に変えていかなければ潜在的な腎機能低下の人はどんどん増えるのではないかと思うのです。
私は、先週テレビガイドで見つけてしっかりとビデオ録画予約してあります♪なんかいもみてやるー(笑)
osuda 2007/10/24(Wed)18:04:44 編集
osudaさんへ
ですねー
それと食育が出来ていない産物なのかもしれませんね
TVをみていても「えー!」って思う献立の時がありますよね。

私も病気をするまえは タンパク質も塩分も多かったのでそういう認識な人が多いのは予想できます。

TVが今から楽しみです。
【2007/10/24 19:32】
TVをみていても「えー!」
家も最近特に思います。
そんな塩分取ったら、フツーの人でも死ぬぞ|д゚)✧ฺ みたいな。。。
せめて塩分表示最低限必要ですよね~。
よっさむ 2007/10/24(Wed)19:40:38 編集
よっさむさんへ
ここ数年で一般の料理本でもカロリーが表示されるようになり 良心的な本では 塩分や他の成分も表示されるようになってきましたね。

でもいくら表示されていても 食べる人・選択する本人に意識がなくてはいけませんよね><
【2007/10/24 23:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]