忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [307]  [312]  [311

最近再びブームなのが 「キレートレモン」とスプラウトを一日に一回食べる事です。
キレートレモンのあの酸っぱさがたまりません。

スプラウトの新芽パワーで腎臓ちゃんにも元気パワーがいかないかなぁと期待しているんですが、、どうなんでしょうねぇ?

071025-1.JPG

この前買った低タンパクロールパンで ホットドックモーニングにしました。キャベツたっぷりのホットドックって美味しいですよね。今日はちょっと焦がしちゃったけど 愛嬌って事で(;・∀・)

スプラウトと水菜のサラダ(マヨネーズソース和え)とキレートレモン 食後にアールグレイにしました。

朝夕が冷えてきているので 暖かい飲み物やスープ類は嬉しいですよね。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

最近 食事管理があまくなってきいるのかなぁ、、塩分が守れません(´ヘ`;)

連日オーバーが続くと 如実に血圧に出てきます(;・∀・)

簡単に塩分オーバーになるけど 血圧も簡単に上がります。

怖いですねー。

日付

エネルギー

タンパク質

塩分

 10月20日

1677kcal 

29.4g 

 4.3g

 10月21日

1213kcal 

 23.3g

3.4g

 10月22日

1565kcal 

28.3g 

6.2g 

 10月23日

1615kcal

 28.5g

4.1g 

 10月24日

1624kcal 

 28.5g

5.2g 

 10月25日

 1528kcal

 36.3g

4.1g 

 制限

 1600kcal

 30g

 5g

ここ最近の食事結果。

えっと まずは言い訳から。 

この一週間は塩分がオーバーした日が2日だけど そのまえは多かったんですよねぇ。一番多い日なんて7gも!(*ノノ)

今晩は家族そろって同じご飯で 久しぶりに楽しい夕飯でした。制限オーバーしているので 明日はセーブしなきゃ><

何年たっても 記録を付けて 見直しながら調整しての繰り返しですね。
10年目になっても まだまだ甘いです><

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
めりとはり(メリハリ)だから、毎日きちんとでもなくて一か月で、とか帳尻あったら良いのではないのでしょうか。それくらいイージーに考えてやらないと、やっぱり食事療法は食餌療法になってしまうような気がするし、自分自身が固執してしまうタイプだから実は自分にも言い聞かせている部分です。長い間続けなくちゃ行けないからできるだけ自分にも続けやすいようにする。甘えじゃなくて、それくらいが丁度いいのかもしれませんよ♪でも、普通の人なら塩分とりすぎたら野菜ジュース(食塩無添加)を飲んで外に出しちゃえ!って言えるんだけれど慢性腎臓病、腎不全になるとそれが不可能なときも多いし。塩分とりすぎるなといわれてもやっぱり日々上り下がりありますよねー♪この前女子栄養大学出版のタンパク質30gの献立集を購入しましたが、これも結構塩分高め。私が一週間くらい脱水症状緩和のため入院するときは一日5gの塩分なんですが、これが結構美味しかったりして薄味がすっかり気に入ってずいぶんになります。でも、これって普通の人にはナトリウム不足で、夫にはかけ醤油等をしてもらう工夫しています。血液検査で出てきちゃったから>低ナトリウム血症気味>夫。かれも腎臓が弱点なところもあるので、普通の人よりも薄味、でも私よりもちょっと濃い味、かな。あまり気に病まないでね♪十分しっかりやってると私は感じていますよ♪
osuda 2007/10/25(Thu)21:11:15 編集
osudaさんへ
二人分の管理をされてるんですね。
私は自分の管理だけでコレなのに^^; 凄いですね。
記録をとっているからこんな感じなんだと思いますー。薬の調整中なのもあって 変に血圧が高い日があるんです。たぶん それが不安を煽っているんだと思います。
友達や家族と食べる事も楽しみですものね 偶には食べる時あります^^
【2007/10/26 10:38】
偉いなぁ~
ここ最近、病院でのデータに安心して、すっかり記入関連(調理の記録など)をやっていません(汗
かのんさんがきちんとまとめているのを拝見すると、頭が下がります(><
肉・魚・卵・調味料は計量するけれど、野菜はある程度大目に摂っても病院でのデータが問題ないせいか思いっきり油断していたりします。
たまにはきっちり記録しないとですね。。。
華好 URL 2007/10/26(Fri)08:15:05 編集
華好さんへ
毎日毎食確実に計測できている訳ではないですよ^^; 頻繁にあるわけではありませんが お土産でもらったおかずがあったり 家族と同じおかずだったり外食もしています。
そういう時は ソフトに入っているレシピからひっぱってきて 概算で計算する時もあります^^
どうも私の場合 何事も自分に甘いタイプなので 「感」が正しく働いてくれません(´ヘ`;)華好さんはきっとちゃんと「感」が働いているんでしょうね('-'*)
【2007/10/26 10:44】
無題
私どうも、カロリー計算ができません。。。
もともと計算が大の苦手で、たんぱく塩分は何とかなのですが、カロリーはだんな大食いやし、揚げ物とっとったら、やせてなきゃ、だいじょぶやろーって感じです。。。
私が、どんどん内臓脂肪が増えていくのが(涙
よっさむ 2007/10/27(Sat)22:41:20 編集
よっさむさんへ
私も内臓脂肪やら 内臓じゃない脂肪やら(笑)ついてきました^^;

最近は揚げ物を減らしていますが やっぱり偶に食べたくなちゃうんですよね。制限通りのカロリーをとりながらこれからはメタボ対策を私の場合しなくては!と考えております><

運動すればいいんだろうけど さっぱりしてないし^^;
【2007/10/29 13:25】
無題
白状しちゃうと、計算も記録もサボってました。
たんぱく質量だけはさすがに概算してたけど、カロリーはいいかげん、塩分に至っては控えめにしている程度・・・。
先日、回遊していた時に見つけたサイトで、食事療法に失敗する人の中にきちんと計算していない人って書かれているのを見て、「あ、私のことだ!」と思って反省、心を入れ替えました(笑)
今、記録表を復活させていますが、安心して食べられるってイイですね。
先日は店屋物のカツ丼、食べちゃいました。
成分表のない店だったので、資料を見ながら概算しご飯を半分残して調整しました。
面倒くさいけど、安心に勝る調味料なし!ってところでしょうか・・・(^-^)
三憂 URL 2007/10/28(Sun)13:00:55 編集
三憂さんへ
私も サボる>やらなきゃ!と気合がはいる>サボり始める>サボる>・・・の繰り返しです^^;

頑張っている時でも 計算しにくい時は概算でやってますよ~
出来る範囲で 少しでいいから継続する事が大切なんでしょうね。わかちゃいるけど サボる時がまだまだまだまだあります^^;
お互いに大変だけど 頑張っていきましょうね!!!
【2007/10/29 13:30】
キレートレモン
はるか。さんへ

汐月です。
キレートレモン美味しいですよね。
わたしも大好きです。

ビタミンCは、大事です。



いつもコミュからの訪問ありがとう
ございます。

モェコさんと並んで
2位でした。

Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks
汐月さんへ
書き込みありがとうございます^^

汐月さんのマメさを見習わなくてはと思っております。なかなか実践できていませんが^^;
【2007/11/12 11:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[09/21 Taka@青葉台]
[09/11 Taka@青葉台]
[08/30 Taka@青葉台]
[08/07 みっち]
[08/06 あやめ]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]