忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[451]  [453]  [452]  [450]  [449]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

先週の27-29日まで 父が外泊をする事になっておりました。
そこで 食事管理のはじめは冷凍のお弁当を利用してみようという事になり タンパク質10g塩分1.5g以下の商品を探す事になりました。

親子でも食事の好みが違うので 試行錯誤の開始です。

まずはmaruさんの「のんびり腎臓病」で どんな業者があるのかチェックから始めました。

社名 比較対象商品名 お弁当の成分目安 一食当たりの金額 その他
タイヘイ スマイル御膳・夕食

たんぱく質(10g)・エネルギー量(350kcal)・塩分(1.7g)

1,015円 おかずのみ
メディカルフードサービス MFSタンパク食事制限食B

たんぱく質(9g)・エネルギー量(300kcal)・塩分(1.7g)

833円
(※1日2食・週3日(週6食)コース ¥5,300より算出)
おかずのみ
ミールタイム  お食事(冷凍タイプ)腎臓病食

 色々な種類があり 個々により差がある
たんぱく質(10g以下)・塩分(1.5g以下)の商品あり

 870円~1.040円 おかずのみ
ミールタイム  お食事(冷凍トレータイプ)腎臓病食

 色々な種類があり 個々により差がある
たんぱく質(10g以下)・塩分(1.5g以下)の商品あり

 840円~940円 おかずのみ
ヘルシーネットワーク  いきいき御膳

 色々な種類があり 個々により差がある
たんぱく質(10g以下)・塩分(1.5g以下)の商品あり

 798円 おかずのみ
食と健康社  腎臓病食

 たんぱく質(9g)・エネルギー量(300kcal)・塩分(1.7g)

 900円
(6食コース定価から算出)
おかずのみ
高南食品  生活支援型栄養コントロール食お好みセット

 自分で選択して管理をする

 830円程度?
(合計20品4,980円で6食として算出)
おかずのみ
美和コーポレーション  たんぱく質塩分調整弁当

 色々な種類があり 個々により差がある
たんぱく質8.8gの商品もあるが 15g~20gの商品が中心
塩分2.1g~

 735円 おかずのみ
ヘルシーシェフ  たんぱく質・塩分調整食
さらに塩分控えめ冷蔵7食セット

 個々に違いがありますが  セット内はたんぱく質(10g以下)・塩分(1.5g)以下

 980円
(セット価格6,860円より算出)
おかずのみ

注意)個人的に調べた表です。私が興味があった商品のみを比較対照としました。また 随時変更等あると思いますので 私のメモとなっております。

私が退院をして 食事管理を始めた頃は タイヘイさんの冷凍お弁当を利用させて頂いておりました。
その頃は他社さんの商品はなかったような・・・・
種類が増えていて選択肢が多くなったのはいい事ですよね

今回は 種類が多かったミールタイムさんのお食事(冷凍タイプ)腎臓病食を2食選択して お試ししてみました。

透明な圧縮袋に入っていて そのまま冷凍されている姿でした。

どうも この姿が気に入らなかったらしく 1食だけ食べてそのままになってしまいまいた(;・∀・)

3ヶ月程冷凍保存できるそうなので このまま保管しとくとしました。
また外泊の時に食べるかもしれませんしね^^b

今回 色々なお弁当業者さんのページをみていて思ったのが その会社によっては 1日のたんぱく質制限が30gの人でも 主食であるごはんを半分を普通のご飯を使って食べる事を勧めていたりして びっくりしています。
それぞれに考え方や指針が ずいぶんと違うんだなぁと関心しております。
そうなってくると 動物性たんぱく質の比率が会社毎に違いもあるんだろうなぁと考えています。
コスト面の問題もあると思いますが・・・・(´ヘ`;)



今回 結局父が想像していたような結果にはなりませんでしたが 掘り出し物情報がありました。

普段は 専用食品販売業者でパックご飯を購入しておりましたが お弁当業者さんでさらに安い所をみつけました。
今回お試しに購入したミールタイムさんです。
箱売りなのですが 20個入りのピーエルシーごはん炊き上げ一番1/20が3,780円で購入できるのです。
これは大きいですよね~!

こういう事を見つけてしまうと うずうずするのが比較根性です(;・∀・)

最近 でんぷん米に変えていこうと思っていますが 平日や朝食には時間的に無理があるので こういうパックご飯も気になる情報です。
美味しい情報がありましたら 教えて下さい~♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご飯は人によって
食べやすい食べにくいっていう選択肢があるのかもしれませんね>主食。
最近手に入れている腎臓病食の本、特に慢性腎不全の食事療法に関しては、ほとんどが「タンパク質調整ご飯、1/5や1/10くらいので献立作成してるみたいです。1/5は普通のご飯と変わりないと思うんだけれど(通院しているところは入院時の食事、タンパク質1/5ご飯なので然程違和感ないです(^^;)おかゆに至っては普通のご飯かもしれない>お米の量が少ないし。最も私は三分粥くらいからはじめてもらいます。点滴はたいていが高カロリー輸液なのでアミノ酸がたくさんはいってるし高カロリー輸液は体重増やそうという治療の一つなので私の場合ちびしい(笑)腎不全食でもそれなりにタンパク質とれると思ってます。ただ、普段は筋肉つけないとだめなので多めにとっても問題ないのだろうけれどプロティンだけは避けてます(笑)これ、一回栄養士さんに聞いてみないとなあ。冷凍腎不全食に着いては今すごく興味があって、冷蔵庫がいかれちゃって買い換えの時期が来たらどうしようか考えてます。私用の小さな冷凍冷蔵庫と小さめの家族の冷凍冷蔵庫、二つ置くか。それともいっそのことでかい冷蔵庫を買うか。使い勝手がどう誓ってくるかを比較検討中です。今じゃ、全く入らないから>冷凍弁当(泣)全く動けなくなったときに使おうと思ってるんだけれど、其の前にあの世行きかしら(笑)
osuda 2008/07/11(Fri)02:11:29 編集
冷蔵庫と冷凍庫
立地的な条件はわかりませんが 大型の冷蔵庫1つの方が電気代が安くすんだり高機能だったりする場合もありますよね。
でも冷凍庫専用のは使い勝手もよさそうですが。。。。

こういう比較検討が楽しいんですよね~♪
そろそろボーナスセールも始まるし お値段の比較も楽しいですよね!

納得できるいい商品に出会えますように!!
【2008/07/11 09:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]