忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [69]  [71]  [70]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ロコモコ丼 639kcal 14.2g 2.3g

 

locomoko.jpg


 前に卵の黄身だけを乗せてみようかと思いましたが 追加するとタンパク質がやっぱり気になるのでナシにしました。乗せるならやっぱりうずら卵になるのでしょうか?
ソースはハインツのもう味がついていて一人分ずつに分けてあるのを使って楽しました。

 

  1. ご飯を炊く(私はトレハロースを入れて炊きました)
  2. たまねぎ・ピーマンは 細長く同じ大きさに切る。まいたけは食べやすい大きさに裂く。
  3. 鍋にマーガリンを入れ たまねぎ・ピーマンをじっくり炒め、まいたけも炒める。
  4. たまねぎ・ピーマン・まいたけの火が通ったら HEINZ ちょっとだけデミグラスソース・ケチャップ・赤ワイン・トマトピューレを入れ混ぜる。
  5. 4の鍋にストックハンバーグを入れ 弱火で5分程 蓋をして煮る。
  6. 器にご飯を盛り付け ご飯の上に5の鍋とアルファアルファとパセリを盛り付ける。

アルファアルファはかいわれ大根で計算してみました。
特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ストックハンバーグ 1個 163㌍ 10.1g 0.3g
たまねぎ りん茎 生 70g 26㌍ 0.7g 0g
青ピーマン 果実 生 35g 8㌍ 0.3g 0g
まいたけ 生 10g 2㌍ 0.4g 0g
マーガリン ソフトタイプ(炒め用) 4g 30㌍ 0g 0g
HEINZ ちょっとだけデミグラスソース 一袋 57㌍ 1.1g 1.5g
トマト加工品 ケチャップ 12g 14㌍ 0.2g 0.4g
ぶどう酒 赤 15g 11㌍ 0g 0g
トマト ピューレ 15g 6㌍ 0.3g 0.1g
こしょう 黒 粉 1g 4㌍ 0.1g 0g
かいわれだいこん 芽生え(アルファアルファ) 20g 4㌍ 0.4g 0g
パセリ 1g 0㌍ 0g 0g
低たんぱく米 越後 米粒タイプ 100g 315㌍ 0.5g 0g
トレハロース 1g 4㌍ 0g 0g
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ううう…っ、この手の食べ物に弱いです。
最近はすっかりあきらめていましたが、工夫すれば
このたんぱく質でできるんですね。
感動してしまいました!

ハンバーグは食事療法を始めてから最もつくらなくなった
メニューの1つですが、かのんさんみたいにストック
しておけば、ちょこっと使えて便利ですね。

ああ~、本当においしそう…。
kisa URL 2005/12/19(Mon)07:11:08 編集
無題
私も kisaさんと同じくハンバーグ系もあきらめていました。
でも このレシピを知ってから色々と幅が広がりました^^

ストックしとくとホント楽なので オススメです^^
かのん URL 2005/12/19(Mon)15:13:15 編集
無題
おぉ~ またまた美味しそう!!
お腹すいてきた・・・・。
実はうちも昨日ハンバーグ
中にチーズを入れて焼くというのに
初挑戦!! が、しかし・・・・
焼いている間に、チーズがどんどん流れでてきて・・・
フライパンはチーズだらけに・・・・
でもまあなんと食べられたけどね。
あれって何かコツある??
おせーえてーー
まめ子 URL 2005/12/19(Mon)19:02:50 編集
無題
病気になってから 料理をちょこちょこ始めた程度なので参考になるかどうかわかりませんが、、、^^;

チーズ入りハンバーグで チーズを入れる方法は 一度ハンバーグの形に形を整えてからチーズを押し込んでもう一度形を整える派とハンバーグのタネを半分に分けて平たくしてサンドウィッチみたいにチーズをはさんでから形を整える派とあるようですね。
押し込む派でしたら 押し込んだ所がちゃんと閉じていなかったか押し込み過ぎたかかな?
サンドウィッチ派でしたら ハンバーグの周りの閉じるのが甘いのかな?
後は 空気抜き(あのペッタンペッタンってするやつ)で空気が抜けていないか 最初のタネを作る時にこねるのが足りなかったか、、、
この程度しか思い付きませんでした><
どなたか気になるポイントがありましたら 助言お願いします^^

薄切りの牛肉にチーズを挟んで カツレツとかなつかしい!
私の成長期の頃は ハンバーグの真ん中にゆで卵を入れて作ってもらったのを思い出しました☆すっごいボリュームあって大満足してた覚えがあります。(その頃から食い気派・・・)
かのん URL 2005/12/20(Tue)12:51:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]