忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [69]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
たまごサンド 685㌍ 8g 1.6g
たんぱく調整スープ かぼちゃのポタージュ 150㌍ 0.9g 0.4g
合  計 835㌍ 8.9g 2.0g

 tamagosando_thumb.jpg

 サンドウィッチの定番で 「具が落ちる~~」シリーズです。(いつからそんなシリーズが出来たのだ?)
冷蔵庫に入っている確立の高い卵は 具の材料に困った時に活躍してくれますよね。
たまごサンドに粒マスタードを入れるのが私は好きです^^

 

  1. 鍋で卵を茹でたまごにする。
  2. 越後の食パンを レンジで30秒暖めて 片面にマーガリンを塗りフライパンで焼く(又は お好きな指定された方法で暖め 片面にマーガリンを塗る)
  3. たまねぎはみじん切りをして マーガリンで炒める。
  4. ボールに1の茹でたまごを入れフォークで細かくつぶし、3のたまねぎとマヨネーズ・お好みで粒マスタードを入れ混ぜる。
  5. 2のパンに4とレタスをはさむ。

家族で 卵を食べる時に白身だけを食べる様にしている人がいるので 卵はやや大き目の物を購入しています。なので 55gもありました^^;
普通の大きさなら50g程度だと思われますので 普通の大きさでしたらもうちょっとタンパク質が少なくてすみますね^^

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
越後の食パン 1袋 267㌍ 0.5g 0.7g
マーガリン ソフトタイプ 20g 152㌍ 0.1g 0.2g
鶏卵 全卵 生 55g 83㌍ 6.8g 0.2g
たまねぎ りん茎 生 50g 11㌍ 0.3g 0g
マヨネーズ 全卵型 20g 141㌍ 0.3g 0.4g
マーガリン ソフトタイプ 4g 30㌍ 0g 0g
レタス 結球葉 生 10g 1㌍ 0.1g 0g
つぶマスタード 分量外 -- -- --
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もたまごサンド大好きです。
ゆで卵にマヨネーズって似たものなのに(だから?)最高に合いますよね。
小さいころはたまごサンドにたまご以外のものをはさんであるとと嫌がっていました。たまごサンドは卵だけ。そのほかの具は他のサンドっていうのが好きでした。最近はいろいろなものがはさんであったほうがいいかなあ。
それにしても、かのんさんってパン好きなんですねえ(^^)
私も好きですけど。
borta URL 2005/12/22(Thu)12:28:44 編集
無題
今回パンを買いすぎて(汗
毎朝パン三昧です。
Bortaさんも 朝食にパンを食べられていらっしゃいますね。
奥様が協力的でいつもほほえましくブログを拝見させて頂いております^^
かのん URL 2005/12/22(Thu)14:15:16 編集
無題
玉子サンド・・・私も大好きです!かのんさん、越後のパンって、クレスクさんで買った方が賞味期限長いですか?おんなじかな?私もいつも大量に買ってしまうのですが、クレスクさんのところは二ヶ月くらいです。
レオン URL 2005/12/22(Thu)16:43:04 編集
無題
レオンさんへ

クレスクさんは「バイオテックジャパン「越後の丸パン」「越後の食パン」は、なるべく賞味期限の長い商品をお届けするため、毎月10日、20日、30日にまとめて発注いたします。通常の低たんぱくパンよりお時間がかかりますことをご了承ください。」と 書いてありました。
つまり 受注してから纏めて発注しますって事です。箱買いする予定だったのと 急いでいなかったので 今回クレスクさんで注文しました。^^

随時販売でバラ売りをされていらしゃる所で 沢山購入すると個々に賞味期限が違ったりするのかな?という事も考えられますよね。^^;
でも、箱買いまでは不要ならば それでも問題はないと思います。
私も初回はヘルシーネットワークさんでバラで買いました。でも、賞味期限を気にする前に食べてしまいました(汗)
参考にならなくてごめんね^^;
かのん URL 2005/12/22(Thu)17:45:02 編集
無題
かのんさんのこの画像を見たらどうしても食べたくなり、
昨日の昼食に作りました♪
でも今、家にある低たんぱくパンはたんぱく質2.1gなので
やっぱりサンドイッチは「越後の食パン」に限るなあと
思ってしまいました。

年内に注文しようと思います。
お正月もお昼は調整のためにパンを食べたりすると思うので…。
年内発送の締め切りもあるし、早くしないとまずいですね(汗)
kisa URL 2005/12/24(Sat)13:43:31 編集
無題
kisaさんへ

年内発送に間に合いそうですか?^^
全体に味が付くタイプのサンドウィッチだと食べやすいですよね^^
たまごサンドはオムレツにしてサンドするのも好きなんですよね★
ん~~~想像すると食べたくなちゃう^^;
かのん URL 2005/12/25(Sun)15:41:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]