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☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
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メニュー カロリー タンパク質 塩分
パングラタン 652㌍ 11.6g 1.6g

 

panguratan.jpg


 寒い朝にアツアツのパングラタンを食べると暖まります^^
マカロニグラタンと比べると パン自身に塩分があるので ソースを塩分控えめバージョンにしました。生クリームは 毎回少ししか使わないのでコーヒーに入れる5mlに小分けしてあるクリームを使っています。これだと必要な分だけ 封を開けれるので日持ちします^^

 

  1. 越後の食パンを レンジで30秒暖めて トースターで焼く。
  2. たまねぎは半月切りに ピーマンは同じぐらいの太さに切る。エビは背綿を取り食べやすい大きさに切る。
  3. 耐熱容器に ジンゾウ先生でんぷん小麦粉とマーガリンを入れレンジで マーガリンが解ける程度に暖める。
  4. 3を均一に混ぜたら 水(200cc程度)を少しずつ混ぜる。
  5. 鍋にマーガリンを入れ たまねぎ>ピーマンを入れ たまねぎが半透明程度になったらエビを入れさっと炒める。
  6. 5の鍋に4のホワイトソースと 減塩チキンコンソメを入れ 弱火にかける。まぜているととろみがついてきます。
  7. 器に1のパンを食べやすい大きさにカット(参考:私は大体6分割にしています。)し、2/3の量のパンを入れる。上から6のソース(2/3の量ぐらい)をパンにかぶせる様に乗せる。その上に残りのパンをならべ 更に上に残りのソースをのせる。
  8. 最後に 上にチーズをパラパラのせて トースターでチーズに焦げ目がついたら出来上り。

朝食で食べたい時は 前日の夜に2~6の弱火にかける前までを作っておくと朝が楽です^^
器に パン>ソース>パン>ソースと交互に入れる様にしています。食べる時にパンにソースがからみやすい様にする為です^^
具はチキンやホタテ・キノコ類とお好きな具で楽しめます♪

ホワイトソースはジョインさんのレシピ(レシピ>基本偏>電子レンジでホワイトソースを作る)を参考にさせて頂きました。そちらで写真付きでレシピを公開されていますので参考になると思います^^

特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね

 

【一人分の材料】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
越後の食パン 1袋 267㌍ 0.5g 0.68g
マーガリン ソフトタイプ 20g 152㌍ 0.1g 0.2g
ジンゾウ先生でんぷん小麦粉 20g 78㌍ 0.1g 0g
コーヒーホワイトナー 液状 乳脂肪 10ml 21㌍ 0.5g 0g
たまねぎ りん茎 生 30g 19㌍ 0.5g 0g
青ピーマン 果実 生 35g 8㌍ 0.3g 0g
くるまえび 養殖 生 15g 29㌍ 6.5g 0.1g
マーガリン ソフトタイプ(炒め用) 4g 30㌍ 0g 0g
減塩チキンコンソメ 3g 12㌍ 0.3g 0.2g
クラフト細切りチーズ 10g 36㌍ 2.6g 0.2g
こしょう 黒 粉 1g 7㌍ 0.2g 0g

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急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
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2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
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