忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕飯のカレーは私が計測して作ったカレーではないので 計算できておりません(^_^;)
でも 何を食べたのか記録だけでも・・・

朝食
 納豆ごはん
昼食
 中華どんぶり(バリそば)
 いちご
夕食
 カレーライス
 ポテトサラダ
PR
今日は仕事帰りに 用事を済ませてから帰ってきた為 夕飯が計算できておりません。
家にある家族用のおかずとごはんとなりました(^_^;)

朝食
 ごま冷しゃぶうどん
昼食
 ごはん
 プロチョイス 煮込みハンバーグ
 蒟蒻畑
 イチゴ
夕食
 ごはん
 筍の煮物
 レンコンの煮物
 きんぴらごぼう
 えびふらい
 かぼちゃの煮物
 わかめときゅうりとタコの酢の物
 チーズ

つい先ほど 九州で地震がありましたが みなさんご無事でしょうか?
ご無事な事をお祈りしております。
今日は お昼に誘惑に負けてしまったので 計算できていません(^_^;)

明日からまた 頑張ります~


GW前に パックごはんやパスタ等購入したいなぁ

申し込み期限とかチェックしとかなきゃ!
今日は桜の見納めと思える程 お天気も良くて散りゆく桜と新しい新芽に春を感じいる一日でした。

朝食
 ゆめごはん1/35トレー
 キャベツとウィンナー炒め
昼食
 すき焼きうどん
おやつ
 抹茶
 春景色
夕食
 小松菜のチーズクリームパスタ

一日の合計
エネルギー 1,998Kcal
たんぱく質 19.4g
食塩相当量 4.3g


ここ数日 朝の血圧がやっと落ち着いてきました。
やはり私の場合は 食塩相当量が5g以下でないと血圧が安定しにくいようです。
エネルギーが多いので体重が増えてきているのは問題だわぁ
前回の栄養指導の時に 便秘がひどいのでヨーグルトを食べようかとどうしようかと相談をしました。

その時に ヨーグルトもいいし 小松菜かごぼうを100g食べ続けてみると効果がある人がいますよとアドバイスを頂きました。

小松菜かごぼうで考えたら 小松菜の方が色々と楽しめそうだったので 小松菜で挑戦中です。

食べ始めて一週間程してきたら いい感じに!

最初は 小松菜の常夜鍋にしてましたが 連日鍋は飽きてしまい 最近はパスタやうどん 普通に野菜炒めと 挑戦しております。

明日は パングラタンにしてみようかなぁ?

挑戦するのも楽しい!意外と食べれちゃうものだなぁと感心してます

飽きるまで頑張ってみます(*^_^*)
あの雪が降った日頃から 血圧があがってきてました。

普段125以下をキープしていたのに ここ最近135ぐらい 高い日には140に・・・

夜になって 寝る前になっても高いままが続きましたので 今日は午後お休みをいただいて外来に行ってきました。

外来時には 127まで下がってまいたが 私にしては高すぎ・・・

そこで先生と相談をして 降圧剤を1つ出してもらって様子を見る事になりました。

ちょっと安心しました。

今日お薬を飲んだので明日からの様子もしっかり見たいとおもってます。

やっぱり外来に行って相談出来てよかった♪
1月30日の講演会に行って 糖質を抑えた方がいいというお話を伺いました。

糖尿病患者でなくてもその方がいいらしい。

とりあえずなんでも やってみたい私。

糖質を抑える為に・・
大盛りをやめております。
たとえばアプロテンパスタ麺を今までは110~120gだったのを 80gにしてます。

オイルやマヨネーズを多めにしておりますのでエネルギーは 足りているようで体重はびくともしてません。

最近気になるのが 朝起きてすぐ計測する血圧が高い日がづついている事
測っている間 あの腕に巻いている風船みたいなのが冷えてるので ぶるっとしながら我慢してます。
そのせいなのかなぁ?と 心配です。

あまり続くようでしたら 一度外来にいってみようかと思ってます。

お薬はかわってないのですけどねぇ~




今朝のニュースで 日本循環器学会がAED普及のために作ったサスペンスゲームを話をしてました。

主人公が自分になり 倒れた男性を助ける事が出来るか?!

助ける為に話が進んでいくと自然と 実際自分がその立場になった時に役に立ちそうなドラマ風のゲームでした!

URL http://aed-project.jp/suspence-drama/
音が出て すぐスタートします。
1月の通院日結果です。
CRE:6.57mg/dl
尿素窒素:41mg/dlでした。

今回の検査時に 操作を誤ってしまい蓄尿の検査が出来ませんでした。
最近は他の事を考えてると 色々とおろそかになってしまう事が多くなってきました(^_^;)
悲しい現実ですが 次回からは気を引き締めて ちゃんと検査が出来るようにがんばります~
スマイルは誰が歌っていても 泣けてしまう私の好きな曲なんです

今 グリコのCMがテレビを見ていた時偶然に見れると とっても私も幸せな気分になれます♪

http://cp.glico.jp/hughug/

好きな曲が CMで使われるとなんだか嬉しいものですよね^^

歌詞
Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by

If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you.

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near

That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worth while
If you just smile

意味: get by ………………なんとかやっていく
    fear and sorrow ……恐れと悲しみ
    worth while …………価値がある

日本語&英語
"Smile though your heart is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky, you'll get by"

笑ってごらん 心が痛んでいても
笑ってごらん 心が折れてしまっても
あの空に雲があれば 君はきっと生きていける

"If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you"

怖れや哀しみを乗り越えて 笑ってくれるなら
たぶん明日は 笑いながら
君のためにキラキラ輝きながら現れる 太陽と出会うだろう

"Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near"

喜びで顔を照らしてごらん
悲しみの跡を 全部 隠してごらん
いつもすぐそばに 一粒の涙があるかもしれないけど

( *1 )
"That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying?
You'll find that life is still worthwhile, if you just smile"

努力しなきゃいけない時だ
笑ってごらん 泣いていて何になるんだ?
人生にはまだ価値があるって分かるさ 君が笑ってさえいれば
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]