忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期20年目の患者です。腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
謹んで新年のご祝辞を申し上げます

旧年中は大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

実り多い一年になりますように~♪

拍手

PR
私にも 家族にもいろいろと沢山の変化がありました。

それでも 今年も無事保存期で年を越せそうです。

実はなかなか 食事の管理が出来ずになんとなく食べて過ごしていた時期もありました。

しかしやはり「感」は宛にならず(笑)少し悪くなってしまいました。

お正月だけは家族と一緒にお雑煮が食べれるように 来年も頑張りたいと思います。

いつも暖かい応援コメントありがとうございます。

みなさまにおいても 良いお年をお迎えくださいませ

そして 来年もよろしくお願いします\(^o^)/


みんなで ファイトー!ですね^^

拍手

じんぐるべ~る♪

 じんぐるべ~る♪

  鈴がなる~♪

今年はこの年末に 思い切ってたんぱく質調整ホールケーキを買ってみました。



赤い色の手持ち付きの箱で 気分が盛り上がります。

さて中のケーキは・・・・!



サイズもいい感じです♪ 美味しそう!



実は生クリーム好きなので まず見た目からいい感じです♪

このケーキの下にろうそくが3本ついてました。

一度に全部は食べれないので半分を・・・



思っていたよりも本格的なケーキで満足\(^o^)/

私の感想ですが・・・
最初 お値段が高めと思ってましたが お値段以上のうれしさがありました。

毎年のご褒美ケーキにしたい♪

ご褒美ケーキが食べれるように来年もがんばらなければ!

拍手

今日の日経新聞に掲載されていた記事が気になってます!

もっと時間がかかるとか思ってましたが 着々と進んでいるんですね♪



これからも 少しずつでも進展がある望みがある事がまず嬉しいです♪

色々な方が頑張ってくださってるのですね^^

拍手

まずは 今日の食事記録は・・・

★朝食
 ・カレーライス
★昼食(弁当)
 ・しゃけバターライス
★夕飯
 ・アボガドクリームパスタ
★おやつ
 ・プロセスチーズ

合計は
 エネルギー 1843Kcal
 たんぱく質 15.4g
 塩分相当量 4.1g
でした。

朝からカレーです!

冷えてる朝にカレーライスは温まる~♪

そしてしゃけバターライスは今日も超お気に入り!

明日もがんばるぞー!

拍手

ちょっと記録を残すようにして モチベーションを上げようとおもっております。

まずは 今日の食事記録は・・・

★朝食
 ・マカロニクリームシチュー
★昼食(弁当)
 ・しゃけバターライス
★夕飯
 ・なめこ煮丼
★おやつ
 ・なし
 ・クラコットバターサンド

合計は
 エネルギー 1525Kcal
 たんぱく質 14.5g
 塩分相当量 4.0g
でした。

明日もがんばるぞー!

拍手

この一か月ほど急に血圧が・・・

えぇ 塩分が高めなのは気が付いていました。

でも寒いとつい汁ものが><

寒くてもそんな事はいってられない状況に!

ここで明日からちゃんと減塩強化月間を開始したいと思い ちゃんとブログにも宣言をします!

ファイトー! 自分!!!

拍手

そうめんのレシピを公開させて頂いておりましたが 心ある方から私の計算方法の誤りのお知らせを頂戴しました。

順次 訂正をさせて頂き再度公開をしていきたいと思ってます。



何を間違えたかというと・・・・

パソコンのソフトを使って管理しているのですが そのソフトへ「そらまめ食堂 たんぱく質調整そうめん」の登録が誤っておりました。


たとえば 3分茹でた参考値をみると 299Kcalだったのが186Kcalになります。

気になるエネルギーが100Kcal近く差異がありました。

参考にして下さった方には大変ご迷惑をおかけしました。

今回のように過ちを教えて下さる方の暖かさも感じました。

自身の為にも ちゃんと気を付け行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします^^

拍手

ヘルシーネットワークのホームページを見てみたら・・・

この秋・冬の新しい商品紹介や早くもおせちの紹介がされてました!

まずはそらまめ食堂の新商品

あんまりよく見えませんが・・・ なにやらレトルトが増えるようです。

気になるわ~☆彡

みていたURL http://www.healthynetwork.co.jp/top/cms/asp/news_detail.asp?article_code=1206

ここ数年 思い切っておせちの冷凍を用意をするようにしてます。

つい食べ過ぎてしまうので(;´・ω・)

今年はどこのにしようかなぁ~ 

1段は洋風なのにして 年末ワインと一緒にたべちゃおうかなぁ~♪

夢はふくらむ~~

拍手

写真では麺がまったく見えてませんが・・・

具に下に茹でたジンゾウ先生でんぷんノンフライ麺にごま油が混ぜてあります。
つゆはこの写真にはありませんが 小さなタッパーに入れて別でもっていってます。
先にかけちゃうと お昼に大変な事になるからね(;´・ω・)



冷やし中華弁当の 私が思うコツは 大き目のお弁当箱に入れることかな~

持っていくときに 麺や具を押してしまうとほぐしにくくなってしまうので ふんわり詰める事と タレをかけて食べるので混ぜやすいから

お弁当箱が大きいのがちょっと恥ずかしいような気がしますが・・・
それよりも冷やし中華が好きです!

今日の写真の冷やし中華弁当で 
 エネルギー 674Kcal
 たんぱく質 4.7g
 塩分相当量 1.6g
と なります。

お肉が少なくても食べ応えばっちり!
冷やし中華の季節がやってきましたね♪


あ、 私は冷やし中華にマヨネーズつける派だったり^-^

拍手

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[07/08 みょう]
[07/01 みょう]
[07/01 みょう]
[06/30 あやめ]
[06/26 みょう]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]