忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
気が付いたら 台風がやってきそうですね(;´・ω・)

今年は大型台風の来日が多いなぁ

そのせいか 通勤中に風邪をひかれていらっしゃる感じの方が増えてきたような気がします。

気を付けなければ!


朝食
 牛しゃぶうどん
昼食
 山菜ちらし寿司
 ラブレ
 オリゴ糖
夕食
 イタリアンパスタ
 茹でトウモロコシ
おやつ
 たんぱく調整ビスコ 2袋
 
一日の合計
エネルギー 1,667Kcal
たんぱく質 17.7g
食塩相当量 3.6g

塩分は合格だ!

上手くできた事は自画自賛しとこう・・・(笑)

拍手

PR
地方紙ですが・・・

『減塩』について 新聞に特集されておりました。

もちろん 健康な人に対しての指針としての記事です。
気になった項目は

国の目標(男)8g未満
国の目標(女)7g未満
WHOの指針 5g未満

グローバルは塩分5g未満となっているのが ちゃんとわかる記事でした。

そして 実際の摂食量を計測するのに尿からでないと把握できない事なんだと実感も出来ますね。やっぱり蓄尿は必要ですね~!!

拍手

人間ドックで言われた 二次検査の日程が決まりました。

10月7日となりました。

MRCPでの検査となりますが 一番心配してました造影剤ですが使わないそうです。

よかった^^

もちろん 今服用しているお薬や 腎不全の事もお話ししております。

直近の検査結果も持って行っておりますので ご理解していただいているかと思います。


10月7日は・・・・

そう 1998年の10月7日の急性腎不全で入院した日、私のもう一つの誕生日のような日と思ってます。

検査した当日に結果を教えて頂けるそうなので 嬉し結果になるといいなぁ~

そして 無事保存期18歳を迎えたいです!

拍手

人間ドックで要検査になって思うのは・・・

腎臓も大事だけど 他もあるよね(;´・ω・)

腎臓をいたわっているので必然的にタンパク質も食べないし 塩分も抑えているからと内心安心しきっていたのかもしれません。

でも やっぱり他も年齢と共に労わらないといけないのかなぁと 今回は実感しております。

そこでやってみようと今考えているテーマは!

低たんぱくな腸内菌活を頑張ってみる!

です。

最近そう思って またラブレをずっと続けていますが 更に焦点を当ててみようと思っております。

今少しどうするか考えているところですが 菌の種類も色々あって難しいですね。

乳酸菌等意識すると どうしてもタンパク質が高い食品が多いので 自分に合うよう考えてみます!

そして次回の外来の時に相談をしてみようと思っております♪



拍手

8月1日に 書きましたが・・・

人間ドックを受けた施設から電話があり 先生からお話があるととの事。

ついにやって来ました!

それが今日です!

今朝から胃がいたい(^_^;)

2015年2月の人間ドックの時には何もなかったのに

今回 人間ドックを受ける病院を変えたからわかったのかしら?

来年も同じ施設にした方が良いかなぁ?

と 来年の事を無駄に気にしつつ 今日のお話に緊張してます

もう結果が出ていることなので緊張しても仕方ないんだけどね~

拍手

NHKのあさイチのメニューのメモです~

URL http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160721/recipe_4.html

昆布だしのピクルス



シェアするhelp

  • twitter
  • facebook


 

NHKオンデマンド


 

プリントアプト



材料・200グラムの野菜に対して

  • 砂糖35グラム
  • 6グラム
  • しょうゆ6グラム
  • 100ミリリットル
  • 昆布だし100ミリリットル ※昆布を水に一晩つけてだしをとる

作り方

  1. 鍋にすべての素材を入れる
  2. 強火にかける
  3. ひと煮立ちしたらできあがり
  4. あとは、密閉容器にいれ、お好きな野菜を入れ、冷蔵庫の中で一晩、つけ込む

拍手

今日は朝から人間ドックに行ってきました。

昨日は 初相撲観戦 今日の初は・・・・

胃カメラです。

いやー ちょっと衝撃的。

麻酔の液体を喉にとどませなければいけなかったのですが 途中でしびれてきてしまって5分耐えれなかったのが原因かと思いますが・・・

口からの胃カメラでしたが もう死ぬかと思った!

終わるまでそう思ってましたが 結果の写真を見たら バリウムでは言われなかった事がしっかり見えていて やっぱりやってよかったと思いなおしました。

来年は鼻からにしようかな・・・

その後はもうお腹が空きすぎていて 検査が終わったら速攻でごはんです。

食べる場所がないのはわかっておりましたので 低たんぱくのパックごはんをレンジで温めてラップにくるんで持ってきておりました。

後は何を食べるかです!

朝ごはんを抜いているので・・・ 今日は串屋さんへ

ちょっと強引でしたが・・・・ 

席に座ってから注文時に ごはんを専用のごはんを持ってきているので ごはん茶碗を空で下さいとお願いしてみました。

たぶん なんだろうと思いつつも 快く対応して下さいました。



ほんと助かります!

アスパラも追加してしちゃいました(;´・ω・)

会計時にもう少し詳しく説明をさせて頂いたら いつでもどうぞと言ってくださいました。ありがたいわぁ

ランチの忙しい時間帯でも対応して下さるのは嬉しい^-^

拍手

18日のあの荒れた日に ちょうどお相撲を見に行っていました。

一度は 本物を見てみたい!と 友達と去年盛り上がり実現しました。

浴衣を着て 行く前に早めのランチに天ぷらを食べて もう気分はお相撲を見に行く気まんまんです!



遠藤が残念でしたが 来年も見に行きたいなぁ♪

今年は初めて席を電話予約したのですが どうもお土産をもらっている人達もいらしたのでお弁当屋さんから購入されたのかツアーなのか???
色々と購入ルートがあるようです。

海外の方もいらしていて 楽しまれてました。

ちなみに 食べた天ぷらは・・・
 みょうが/アスパラ/もろこし/たまねぎ/ゴマ豆腐/まいたけ
こんな感じ
野菜がチョイスできるので助かります♪

拍手

今日はちょっと食べ過ぎました・・・(;´・ω・)
明日と明後日と明々後日と 3日連続外食の予定があるに・・


朝食
 ごはん
 ウィンナーとキャベツとこまつな炒め
昼食
 ごはん
 ナスの味噌炒め
 マルハニチロ ちょっと贅沢今日のくだものミックス
夕食
 ころうどん
 とうもろこし
おやつ
 オリゴ糖
 カルシウムあられ カル次郎 2袋

一日の合計
エネルギー 1,647Kcal
たんぱく質 18.0g
食塩相当量 3.4g




大塚食品の マイサイズシリーズですが 拍手コメントで グリーンカレーと中華丼もお勧めと頂きました。

webを見ると種類が多いのでどれも気になります!

パスタソースも気になる~

拍手

朝寝坊をしてしまって お弁当が作れず(;´・ω・)

パックごはんをレンチンしてとりあえずラップに包んで持っていきました。


朝食
 焼肉味のころうどん
昼食(外食)
 ごはん
 コンビニのコロッケ
 コンビニの野菜だけのサラダパック
夕食
 ゆめの食卓 カツカレー
 


ゆめの食卓 カツカレーを初めて食べてみましたが HOTで美味しかった!

帰宅時間が遅い時は助かります♪

ごはん追加したかった・・・

拍手

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[03/17 くろすけ]
[03/15 kisa]
[03/06 Taka@青葉台]
[03/01 Taka@青葉台]
[02/19 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]