忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けまして
 おめでとうございます!
本年もどうぞお付き合いよろしくお願い致します。


何とか保存期のまま新年を迎える事ができました^^

ん~ お屠蘇が美味しい♪

冷凍のおせちも美味しい♪

今年は ヘルシーネットワークのおせちにしてみました。

今年もまだまだ粘りますよ~!

粘れるよう「日々是食事管理」で頑張ります^^
PR
WIN10にアップデートされてから データ保存がされない時があった栄養計算ソフトに翻弄され数か月・・・

他のソフトの購入も考えてましたが(今も考えてはいますが・・・)

思いついたとても単純な「手動でちゃんと保存する」ことで 最近安定してきました。
自動保存の運用をしていて そんな事にも気が付かなかった・・・(;´・ω・)

しかし 様々な市販品等登録したデータは取り込む事が出来ないので いずれにしても入力は必要のようです。

登録が終わるまで手間はかかりますが とりあえず安心しました。
いつからかわかりませんが ヘルシーメーカーの記録が時折更新されていない時がありました。

それを4~5日前にきがついて・・・

色々と考えてみました。

そもそも Win10に対応していなかったのに 自動Win10をさせてしまったのが失敗みたい。

それでも Win10になってからでも普通に使えていたので 気が付かず使っていたのですが

数週間前にUPDATEがされた頃からでしょうか?

記録した献立が更新されていようです。

しかし 入力した献立をコピーしておいて 削除してもう一度貼り付けをしてプログラムを終了させると保存される事があります。

メーカーにまだ聞いてませんが どうやって管理しようか悩み中です。

大問題!!!!!

今週は動揺していて 冷静に考えられませんでしたが 入力をすれば画面を閉じる前は数値は見れますので その合計だけでもエクセルに残しておくしかないのかなぁ・・・

メーカーに問い合わせしつつ 毎日できる方法を考えたいと思います。

あ! ちょうど明日は栄養相談があるので 先生にも相談してみよう~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そう 思っておりましたが

ソフト会社の詳細を見ると 今販売されている同じソフトではWin10環境も対応しているみたい!

今日のうちにメールをしておこうっと!

明るい未来が見えてきたっ!


今日の朝方 夢をみました。

それがすっごいリアル(;´・ω・)


”夢の中で いつも通り検査結果を受け取った私。じーっと見てみると クレアチニンはいつもと同じぐらいの数値なのに なぜか尿素窒素が60.1となっていた。”

焦って目が覚めました。

私の腎臓からのSOSなのかも?! 気を付けなければ!

次回の検査結果を見て 夢だったと笑えるようにせねば><

くわばらくわばら・・・
今日は思ったよりも雨にならずに 涼しい一日になりました。
お洗濯には向いていない日でしたが なんとかお洗濯しちゃったわ


朝食
 ゆめごはん1/35トレー
 キャベツと牛肉炒め
昼食
 イタリアンパスタ
 にんじんサラダ
夕食
 ラーメン(げんた冷凍めん 中華めん風)
おやつ
 チーズ

エネルギー 1696kcal
たんぱく質 16.7g
塩分 4.5g


明日は行きたい場所があるのですが・・・ お天気はどうかなぁ?

この秋から お着物の着付けを習うことにしました。

11日からスタートなんですよね~

ドキドキするわぁ
10月7日に 私の保存期は18歳になりました。

こんなに長く保存期を過ごす事が出来た周りの環境・指導して下さった先生方々に感謝です♪

昨日の膵臓の検査は 心配していた腫瘍ではなく一安心です。

腎臓だけでなく 色々なところで心配になるお年頃でもあります。

腎臓以外も大事にして結果的に腎臓に負担をかけないようにがんばらねば!

まずは インフルエンザの予防接種しないとね♪

ここ近年 腎ちゃんに負担をかけているので大事にしないとね^-^

まだまだ頑張らねば!



近年気になっていたのば 私のブログの名前「低タンパクの食事」です。
このカタカナなのが気になって・・・

18歳を記念に(?) 「低たんぱくの食事」に変更をしたいと思います。

これからも気になった事や食事記録を残していきたいと思っております。

どうぞお付き合い下さいませ
気が付いたら 台風がやってきそうですね(;´・ω・)

今年は大型台風の来日が多いなぁ

そのせいか 通勤中に風邪をひかれていらっしゃる感じの方が増えてきたような気がします。

気を付けなければ!


朝食
 牛しゃぶうどん
昼食
 山菜ちらし寿司
 ラブレ
 オリゴ糖
夕食
 イタリアンパスタ
 茹でトウモロコシ
おやつ
 たんぱく調整ビスコ 2袋
 
一日の合計
エネルギー 1,667Kcal
たんぱく質 17.7g
食塩相当量 3.6g

塩分は合格だ!

上手くできた事は自画自賛しとこう・・・(笑)
地方紙ですが・・・

『減塩』について 新聞に特集されておりました。

もちろん 健康な人に対しての指針としての記事です。
気になった項目は

国の目標(男)8g未満
国の目標(女)7g未満
WHOの指針 5g未満

グローバルは塩分5g未満となっているのが ちゃんとわかる記事でした。

そして 実際の摂食量を計測するのに尿からでないと把握できない事なんだと実感も出来ますね。やっぱり蓄尿は必要ですね~!!

人間ドックで言われた 二次検査の日程が決まりました。

10月7日となりました。

MRCPでの検査となりますが 一番心配してました造影剤ですが使わないそうです。

よかった^^

もちろん 今服用しているお薬や 腎不全の事もお話ししております。

直近の検査結果も持って行っておりますので ご理解していただいているかと思います。


10月7日は・・・・

そう 1998年の10月7日の急性腎不全で入院した日、私のもう一つの誕生日のような日と思ってます。

検査した当日に結果を教えて頂けるそうなので 嬉し結果になるといいなぁ~

そして 無事保存期18歳を迎えたいです!
人間ドックで要検査になって思うのは・・・

腎臓も大事だけど 他もあるよね(;´・ω・)

腎臓をいたわっているので必然的にタンパク質も食べないし 塩分も抑えているからと内心安心しきっていたのかもしれません。

でも やっぱり他も年齢と共に労わらないといけないのかなぁと 今回は実感しております。

そこでやってみようと今考えているテーマは!

低たんぱくな腸内菌活を頑張ってみる!

です。

最近そう思って またラブレをずっと続けていますが 更に焦点を当ててみようと思っております。

今少しどうするか考えているところですが 菌の種類も色々あって難しいですね。

乳酸菌等意識すると どうしてもタンパク質が高い食品が多いので 自分に合うよう考えてみます!

そして次回の外来の時に相談をしてみようと思っております♪



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]