忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
新しい食品成分表が発売になっておりました。


手計算で管理されていらっしゃる方には重宝しそうな本ですね。

URL 食事療法に便利な 食品成分早見表

拍手

PR
新しいドラマが始まってきましたね!

色々と気になっているドラマは・・・・

火曜日 「美女と男子」 http://www.nhk.or.jp/drama10/bijo/

木曜日 「かぶき者 慶次」 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/keiji/
    「アイムホーム」 http://www.tv-asahi.co.jp/imhome/

日曜日 「天皇の料理番」 http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/

他にも「まれ」も気になっております。
微笑ましいドラマですよね

普段見落としてしまう事があるので いつも予約をして見れる時に見ています^-^

拍手

今月の通院日結果です。

CRE:6.46mg/dl
尿素窒素:35mg/dl 
でした。

今月から栄養指導の先生が変わりました。
今まで担当して下さった先生が転勤になったのです。

長く担当して頂いたので なんともさみしいものです。

新しく担当して頂く先生には 恐縮ですが私のわがままにお付き合いいただく事になり申し訳なくとも思っております。

長くお付き合いして頂く先生なので よろしくお願い致しますと思っております



GWに 9日程旅行に行くのですが。。。。。

今回はちょっと困ったことに。

どこかで当然たんぱく調整のパックごはんの対応をして頂けるものと過信しておりました。

そうです 今回は対応して頂けない食事が発生してしまいました。

お湯をお渡しする事は出来るとのことでしたので・・・・

色々と考えまして 専用のおかゆとパンを無理やり持ち込もうかと考えました。

おかゆの素は お湯を頂いておかゆにしてもいいし スープや味噌汁に入れてもリゾットみたいになっていいかなぁと構想しております。

パンは 熱めのお手拭をもらって 包んで温めれないかと考えました。

やってみましたが たんぱく質が1個当たり0.2gのタイプだと結構厳しものが(^_^;)

たんぱく質が2gになってくると十分美味しく食べれました。

一回の食事でパンってやっぱり2個ぐらい食べちゃいますよね?(私だけ?)

なので 0.2gのパンと2g程度のパンの組み合わせで対応しようかと思っております。

げんた速水もちは持って行きやすいのですが 主食と考えると使い勝手が厳しいかなぁと感じております。

でも 一応持って行こうかなぁ

お腹が空いて 暴走しないように(^_^;)

どうなっちゃうんでしょうねぇ? まぁ いろいろとやってみます!


拍手

外来に行ってきました。

一番に心配されたのは肺炎になってないかでした。

体感的にそんな感覚はまったくなったのですが 先生に言われると心配になる私。

血液検査とレントゲンも撮ってもらいました。


その結果 肺炎ではなかったので一安心。

寝ている間に 何度か自分の咳で目が覚めてしまうので 咳の相談もさせて頂きました。

その結果 下記のお薬が処方されました。

カフコデN配合錠
アスペリン錠10
セレスタミン配合錠
プロチンシロップ3.3%
SPトローチ0.25mg


処方されたお薬をしっかり飲んで療養に励みたいと思っております。








お薬も手に入れて 安心したら・・・

お腹が空いてきました!

そこで 今日はユーハイムでカキフライのランチにしました。
もちろんタルタルソース多めです。
ユーハイムなので ここはやっぱりフォークとナイフで♪
ぷっくりしたカキフライちゃんを大きめの半分にカットして 思いっきりタルタルソースを付けて・・・
一口で頂くと もう至福の一時♪
思い出しても幸せな時間でした★

後で聞いたら広島の牡蠣だったそうです。
ランチでお得だったわ♪
ごはんをお断りするのを失念しておりました・・・
ついてきちゃった(^_^;)
一口だけ口にしましたが そのまま残させて頂きました。
(もったいない事させてしまいました(涙)


拍手

本当ならば 今月に入ってからは 色々な手続きや美術館等出かける予定でしたが・・・・

3日から寒気がしていて4日に熱が出て 5日熱が下がってきたので保険証を出してもらって 病院に行ってきました。

心配していたインフルエンザの検査をして頂きましたが 白でした!

しかし その後熱が上がったり下がったり・・・

風邪と花粉症とミックスしているのかしら?

咳のせいで声がでなくなってしまいこれは困るので 明日もともと検査通院の予定でしたのでその時に外来で見て頂こうかと思っております。

気管支が炎症をおこしてないかと 新たなる心配をしております・・・・

心配しすぎだけならいいのですが・・・・





拍手

扶桑町の扶桑文化会館に行ってきました♪
今日はお天気も良かったので 着物でお出かけ♬
丁度良い感じでした



今日は「上方落語共演会」を見に行ってきました!



笑うと ナチュラルキラー細胞が増えて体にも良いと 桂 團治郎さんもおしゃってました!

とても面白いお話で 涙を流しながら笑ってました(^^)

太神楽は 最近テレビで見なくなりましたが 芸を生で見ると 真剣さなど伝わってきて良かった!

映画も良いけど たまには寄席もイイネ



拍手

ドラマはわりと見てしまう方です。

でも俳優さんのお名前と顔がなかなか覚えられません(^_^;)

今ハマって見ているのは・・・

マッサン
 就職先が決まったら 竹鶴を飲もうと企んでます(^_^;)
 エリーさんの髪型にも注目してます!かわいい!

デート
 http://www.fujitv.co.jp/date/index.html

〇〇妻
 http://www.ntv.co.jp/tsuma/


問題のあるレストラン
 http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/index.html
 真木よう子さんが好きなのでみちゃいます♪

流星ワゴン
 http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/
 ドラマを見たら絶対原作を読みたいです

花燃ゆ
 http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/
 花より男子の幕末版に見えるのは私だけでしょうか?
 でもイケメンが多いのは単純に楽しい(^_^;)

拍手

5日に 人間ドックに行ってきました。

日帰りの検査です。

オプションで血液検査でわかるがんの検査と若年アルツハイマーの検査もお願いしました。

検査結果はこれからです。

すぐにわかる検査項目だけは 当日に先生から説明がありました。

クレアチニンも出ていて 6.5程度でした。

「5代に戻れなかったのね・・・」と ションボリ。

他には 骨密度がぐっと下がっていたのも ションボリ。

骨密度を上げるようがんばらねば!


帰りに ランチ券を頂いたので 中華のランチを食べて帰りました。


小龍包が2個ついた豪華なランチ。

明日通院日だけどね

拍手

2014年12月の送別会やら忘年会に始まり 外食する事が多かったので覚悟しておりましたが・・・・



クレアチニンが6.5になってしまいました。

当然たんぱく質も多かったので 外食等の記録からすると一致してます。
塩分が5g以下だったのがちょっと不思議でしたが。。。

診察の時に先生から 5台に戻せるようにがんばってねと応援されました。

本来ならば 食事記録を毎日でもUPしつつ 自分の食事管理をしたいのですが
何分就職活動を始めたところなので 連日の更新は時間的に厳しいかな(^_^;)

来月の検査を目標に地道に頑張って 5台を目指します♪

ふぁいとー!

拍手

就活を先にされていた知人に 写真はちゃんと写真屋さんで撮ってもらうのを使うのは今は常識だと指摘がありました。

そこで 予約をして早速行ってきました。



殆どが学生さんとお見受けする方が 何名もいらっしゃいました。

中には転職組の方も・・・

こんなに ポビュラーになっているとは・・・

時代は変わったものだわと実感しながら 撮影していただきました。

就活を始める前の準備って何かと大変!

セールが始まったので 就活用のスーツも選んできました!

半額でGET♪

セール待っててよかった^-^
つい 違うアイテムも欲しくなっちゃうのがキケンでした。

拍手

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9
11 12 13 16
18 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[06/22 Taka@青葉台]
[06/18 あやめ]
[06/17 Taka@青葉台]
[05/11 三憂]
[04/26 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]