忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[313]  [307]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [306]  [305]  [303]  [302

最近話題になっているダイエット本(記録するだけでダイエットが出来る「いつまでもデブだと思うなよ」)のマネですが、 私もちゃんと記録をとっていないとつい食べ過ぎたり呑み過ぎたりしてしまいます。
でも これって食事管理している人も同じですよね。忙しい時にグラム計算までは出来なくても何を食べたのかはメモするのは大切ですよね。自分の記録も兼ねて始めたはずのブログなのに最近休憩が長くなってきています。

今日誕生日なので シチューを食べたいと思って 昨日の帰りにお買い物をして帰宅。今日の為にシチューを作りながら シチューに入れる為に購入したワイン(750ml)が気がついたら空になっていました^^;
シチューに使ったのは100mlだけだったんだけど、、、呑んじゃったw
チシューとか作りながらお酒呑むの好きなんですよね。でもちょっと呑みすぎたので今日は我慢かな><
参考までに 1本750ml(720g)のエネルギーは526kcalです。一日のエネルギー計算がしたくありません。(;´Д`)

明日からはまたちゃんと計算しようっと。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゜

普段ネットやディスカウントショップで化粧品購入をする事が多いのですが 偶にはカウンセリングを受けてみようと思い 松坂屋にいってきました。

担当をしてくれた方がお肌のチェックもしてくれて 丁寧な対応をしてくれました。お肌のチェック結果は頬のあたりのキメが、、、、、、壊滅状態じゃないですか!(*ノノ)
お店の方は頑張れば戻りますよとやさしい言葉と今の状態にあった基礎化粧のシリーズの案内をしてくれました。自己判断はダメですね><
これがキッカケで昨日から頑張っています。

最近もう乾燥を感じてきています。
昨日からイオンスチーマの復活させました。これはずっと欲しかったナショナルのイオンスチーマを購入した数日後に新製品の発表があったというオチ付のお買い物思い出があります。
特に冬はスチームをした方がガサガサ感が減るので手放せません。

イオンスチーマとセットで復活させた物があります。大人のDS 顔トレーニングです。こちらは買った時はやっていたのですが 3日坊主でした^^;
顔トレーニングをしている顔は人には見せれませんが 顔の筋肉で使ってない部分のトレーニングの時は負荷を感じます。色々なメニューがあるのですが 色々と試してみたいと思います。

腎臓が悪くなってから なーんか乾燥しやすくなったように思います。
顔だけでなく全身感じます。
試しに購入した化粧品で やっぱり合わなかったというのをとっておいて ボディケア用にしています。本格的な乾燥時期になるとそれでは追いつきませんが 今の時期ならそれで十分なのです。

手は きがつくと主婦湿しんが酷くなっています。
070924.JPGその対策に ゴム手袋の下につける手袋を使っています。湿しんの薬を付けてその手袋をつけていると早く回復しているような気がします。
昔は寝る時につける手袋が売られていましたが 最近はずっと見ていませんでした。これはその代用です。冬には暖かくていいかもです。




これだけ書いとけば1つぐらいは3日坊主じゃないのがあるだろう・・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お誕生日おめでとうございます!
我が家も食事管理を初めてから今まですごい量食べてきたんだなぁって痛感させられます(特に肉が)ブログも以前心に誓った事を想いおこしたりして初めて良かったかなぁって思ってます。
最近めっきり寒くなってきましたよね。
私は敏感・乾燥肌なので顔から粉ふいている事がしょっちゅう><寝る時にマスクをして保湿してます。結構効き目ありますよ^^
りり URL 2007/10/10(Wed)14:58:14 編集
りりさんへ
ありがとうございます^^

マスク保湿もいいですよね!
りりさんはもう始めてるの?私は毎年冬になってからする事が多いです。
【2007/10/11 14:11】
無題
お誕生日なのですね。
おめでとうございます♪

家の主人もなんだか最近粉をふいてきました。
手も荒れています。。。

私もワインが大好きで、料理に入れるときはついつい飲んでしまいますww
昨日中華はじけ食いをしてしまって、朝二人で顔がパンパンになりものすごく反省しました。。。
(なぜ私まで!?)
ステロイド離脱中で腎臓もまだ炎症治まってるかどうかもわからないのに。。。

この1週間計算適当だったので、明日から引き締めてやります~。

よっさむ 2007/10/10(Wed)15:44:05 編集
よっさむさんへ
ありがとうございます^^

そう思った時にやり始めればいいですよね。私も今日から頑張ります(´ー`* )

私の場合 乾燥が進むと 体のあちこちが痒くなります。ご主人はそこまでじゃなさそうですが もし乾燥が気になるようでしたら早めのケアは結構効果的ですよ^^
【2007/10/11 14:15】
お誕生日おめでとうございます
食品の持つカロリーは通常、蛋白質、脂質、炭水化物(糖質、食物繊維)の三大栄養素から成り立ちます。
それぞれ1gあたりで蛋白質と炭水化物が4Kcal,脂質が9Kcalの熱量を持っています。
例外はアルコールそのものが持つカロリーで、これらはエンプティーカロリー(空のカロリー)と呼ばれ、ホントなのかなとも思うのですが熱として放出され体には全く蓄積しないそうです。

日本酒、ビール、ワインなどのアルコール類のカロリーは原料の持つカロリー(糖質と微量の蛋白質)とアルコールの持つエンプティーカロリーの二本柱から構成されます。

ちなみに生ビール大ジョッキ(633ml)の持つカロリーは原料分のカロリー89kcal+アルコールのカロリー157kcalの計246kcalですが、体に蓄積されるのは原料分の89kcalだけということになります。
同様に日本酒1合(180ml)は42+156の198kcalで蓄積するのは42kcal。白ワイングラス一杯(100ml)は11+64の75kcalで蓄積するのはわずか11kcalです。
蒸留酒(ウィスキー等)はなんと100%アルコールのカロリーなので体には一切蓄積しません。

アルコールでは 太らないのでご安心を・・
クッキーモンスター URL 2007/10/10(Wed)16:34:39 編集
クッキーモンスターさんへ
アルコールに詳しいですね。参考になります。
食欲が増すのが問題なんですよね。
【2007/10/11 14:37】
無題
お誕生日おめでとうございます♪一年、がんばったって自分ほめてあげてくださいね♪そうしてまた来年、おめでとう!といいたいなあ。
主婦性湿疹は、とりあえず医者に行った方がいいです。市販薬は医師から処方される薬よりもものすごく効き目が柔らかいそうなのでひどくなったときなおりにくいかも。かゆいと無意識にかいてしまうし、しんどいだろうなあ。ちなみに私は尋常性乾癬と言う慢性皮膚炎持ち。とにかく、痒い!保湿あるのみ、です。とほほ(泣)
osuda 2007/10/10(Wed)23:29:46 編集
osudaさんへ
ありがとうございます^^

一応皮膚科でもらった塗り薬を利用しています。^^
でも ベタつくから酷くなってからじゃないと使わないんですよね。出来た時に塗っても効果ないし。
【2007/10/11 14:39】
おめでとうございます!
Happy Birthday!

リンク、ありがとうございます。
あんなブログで大丈夫でしょうか(笑)
もう1つのブログに書ききれないことを独り言のように
書いているだけなので、お恥ずかしいです。。。

主婦湿疹、私もなんですよー。
薄い手袋+ゴム手袋の重ねづけを心がけてるんですが、
つい面倒で、何もつけないで洗っちゃったりして
また悪化…を繰り返してます(T.T)

私はこの間、イオン導入+超音波の美顔器を買ってしまいました!
ほんと、こういうものっていつまで続くか不安ですよ。。。
kisa URL 2007/10/11(Thu)13:07:41 編集
kisaさんへ
ありがとうございます^^

私もイオン導入+超音波(1つ前のラメンテ オーロラシューティカル)かいましたが やっている間乾燥しませんか?
それ以来引き出しの奥に(笑)
あ、スチームしながらイオン導入すればいいのかな?
やり方忘れていますが 今度挑戦してみます!

そうなんですよね~
特に調理しながら洗い物をする時は ゴム手袋を毎回つけたりはずしたりするの面倒ですしね。
【2007/10/11 14:45】
私もラメンテです
再び失礼します。
私が買ったのも、ラメンテなんですよ~~!!!
確かにすごく乾燥する気がします。
ビタミンCの導入が原因なのかなーと…。
奮発してちょっと高めのラメンテを買ってしまったので
何が何でも続けようとは思ってますけど、早くも不安が…。

でもスチームしながらイオン導入なら、最強ですよね!
私も冬が来るたびに、スチーマーが欲しくなります。
kisa URL 2007/10/12(Fri)10:44:49 編集
同じメーカーのだったんですね
たぶん私が買ったやつの新しいのですね^-^

スチーマーは1つ前のナショナルのは結構安く買えるようですよ。チェックしていたら目玉商品で出るかもですね^^
【2007/10/12 16:47】
おめでとうございます!
ちょっと遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございます♪

かのんさんって、私と1日違いだったんですね(^^
キッチン用の洗剤は汚れと一緒に肌の組織も溶かすような成分が入っていたりするので、結構きついですよね・・・。
合成洗剤をやめて、石鹸に切り替えて食器を洗ったら、手荒れが無くなりました♪
華好 URL 2007/10/12(Fri)18:27:04 編集
華好さんもおめでとうございます^^
1日違いだったんですか!?
偶然ですね~^^

手荒れしないという石鹸洗剤を色々使いましたが 最近はあきらめています^^;華好さんはあう石鹸と出会えてよかったですね^^
【2007/10/15 17:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[09/21 Taka@青葉台]
[09/11 Taka@青葉台]
[08/30 Taka@青葉台]
[08/07 みっち]
[08/06 あやめ]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]