忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝食
 ゆめごはん1/35トレー
 キャベツとウィンナー炒め
昼食
 すき焼きうどん
おやつ
 お抹茶
 和菓子
夕食
 小松菜としらすのパスタ

一日の合計
エネルギー 1,657Kcal
たんぱく質 18.2g
食塩相当量 4.7g


今日は風が強く 桜が散り始めてました。
なんとなく 小松菜のパスタを和風にしてみました。
ポン酢味も美味しい^-^v

明日は外食の予定がありますので 食事記録はお休みです~
PR
久しぶりに記録を残してみようかと思い 今日何を食べたか思い出してみました。

朝食
ゆめごはん1/35トレー
キャベツとウィンナー炒め
昼食
ごまだれうどん
おやつ
マックフライドポテト(M)
夕食
小松菜のクリームチーズパスタ

一日の合計
エネルギー 2,144Kcal
たんぱく質 15.7g
食塩相当量 4.0g


午後から用事がありましたので 早めに自宅で昼食を食べ出かけました。
そのせいか始まる前に小腹がすいてしまいおやつにポテトを食べました。

先日 小松菜のクリームチーズパスタが気に入って今日も作ってしまいました♪
生クリームが残っている間にまた作りたいな^-^

しかし・・・・エネルギー多すぎました(^_^;)


移動する度に 桜が咲いていて春を楽しめる一日でした。

明日の雨で散らないといいなぁ~♥
この時間帯は今日の記録の入力と明日の食事予定を考える時間です。

明日は会社の呑み会がありますので 今日はもう少し抑えなければいけませんでした(^_^;)

普通に食べちゃったわ!

明日の朝食とランチは超抑えるようにしなければ・・・


エネルギー(Kcal)たんぱく質(g)食塩相当量(g)
朝食3836.41.0
納豆ごはん
昼食4968.11.6
お弁当
 ・チーズのおにぎらず
 ・味噌汁
 ・キウイフルーツ
夕食7594.41.0
さくらえびパスタ
本日の合計163818.94.0
連日の猛暑 気を付けて水分を取るようにしてますが・・・。

これだけ汗をかくと来月の検査が心配です。

朝から暑いですよね!

お弁当もあまり火を使わない 味噌汁とおにぎらずの簡単弁当に挑戦してみました。

職場でお湯が出るので助かります。
げんたのインスタントみそ汁に具を追加したお味噌汁です。
熱湯ではないので それほど暑くはないですが・・・汗だくに朝からならなくて済むのはいいですね

具を数日分冷凍して作りましたので 明日もお味噌汁ランチです。
追加の具は たまねぎ・しめじ・なす・ミニトマト・おくらです。動物性たんぱく質はおにぎらずのチーズで補っております。


エネルギー(Kcal)たんぱく質(g)食塩相当量(g)
朝食3915.71.0
納豆ごはん
昼食5347.61.6
お弁当
 ・チーズのおにぎらず
 ・味噌汁
 ・キウイフルーツ
夕食4456.62.6
冷やし中華
おやつ250.00.0
蒟蒻畑
本日の合計156717.84.3
ココアの成分が不明な為合計が出せませんでした。

どうなんでしょう
やはりメーカーに聞いてみよっと・・・
というかわからないものは飲まない方がいいですよね(^_^;)

土曜日に外食の予定が入っているので 明日からセーブモードがんばります。


エネルギー(Kcal)たんぱく質(g)食塩相当量(g)
朝食1803.50.3
冷やし鮭茶漬け
昼食6106.71.2
お弁当
 ・ピーマンと茄子の甘酢炒め
 ・たたき梅きゅうり
 ・ミニトマト
 ・キウイフルーツ
夕食4456.62.6
ラーメン
コーンスープ
おやつ
ココア
本日の合計
MOSのエクセルの試験対策がとっても遅れていて焦ってます。

でも 記録だけでも・・・


エネルギー(Kcal)たんぱく質(g)食塩相当量(g)
朝食3654.70.5
なっとうごはん
昼食6159.51.9
お弁当
 ・ピーマンの肉みそ炒め
 ・たたき梅きゅうり
 ・ミニトマト
 ・キウイフルーツ
夕食59519.70.9
きのこ達のパスタ(ホワイトソース)
おやつ761.00.2
お土産のリンゴパイ
本日の合計1,65120.73.4
今日はお天気もよくて 洗濯日和でしたね!

単衣の洗える着物を洗って片付けたり 買い出しに出かけたりなんだかあわただしい一日でした。

1日からの仕事先に諸書類の提出が必要なのでその書類の確認や 必要書類をコンビニにコピーしに出かけたりしておりました。

そんな中・・・・

お昼ご飯を食べすぎてしまいました!
なんと・・・・・

2パックもご飯を食べてしまいました(^_^;)

超久しぶりのまぐろちゃんで テンションが上がってしまったのだもの~

今日は塩分は調整出来ておりますが たんぱく質が予定よりも高いので明日は誘惑に負けずがんばります!エイエイオー!



エネルギー(Kcal)たんぱく質(g)食塩相当量(g)
朝食3444.10.8
なっとうごはん
昼食83813.01.8
手巻き寿司
  • まぐろ
  • きゅうり
  • ながいも
  • レタス
岩のりのお吸い物
夕食2001.00.7
ピーエルシーコーンスープ
おやつ982.80.4
ポテトコロッケ
本日の合計1,48120.93.7
最近噂の「ふるさと納税」を先日申し込みを致しました。

もし「ふるさと納税」をするなら 私なんて少額しかできませんが寄付をしたいと思っておりました。またそれとは別に地方独自の製品を手にしてみたいとも思っておりました。

そして 今日は気になった桜樺細工のお盆が届きました♪
普段使っているランチトレイとして使っているお盆が痛んできてしまったのでその変わりです。

和をほんのり感じる食器が映えそうなトレイで気に入ってます♪
明日から使う予定です(*^_^*)


エネルギー(Kcal)たんぱく質(g)食塩相当量(g)
朝食3637.01.6
ラーメン
昼食8658.02.7
レナケアーたんぱく調整焼きそば
コロッケ
ウィスキー
夕食5075.41.5
イシイクリームリゾットの素でパスタ
おやつ1251.20.7
とんがりコーン
本日の合計1,85921.56.1

さて、 今日は・・・・食べ過ぎです(^_^;)
塩分もとりすぎておりますので 血圧が上がらないように明日はしっかり調整したいと思います。

明日はお天気もいいようなのでお洗濯日よりです。
そして 入社に向けて準備もしないと・・・
本日も私の自己責任の判断で 超調整食事となっております。

気が付いたら カレー三昧・・・
満足度が高いので ついカレー味にしちゃいます。

明日は市販のお弁当でランチ会があります。
私はごはん持参の予定ですが・・・・どうなるのでしょうか?!



エネルギー(Kcal)たんぱく質(g)食塩相当量(g)
朝食3211.60.6
おにぎらず(さけふりかけ)
昼食4003.71.7
カレーチャーハン弁当
キウイフルーツ
夕食7575.51.5
インディアンパスタ
本日の合計1,47810.83.8
WORDで食事記録を頑張ってみましたが・・・
すっかり挫折しました(^_^;)

普通にHTMLで表を作り替えてみました。
なかなかwordでは思うように日記が書けないので挫折してます・・・

もう少し簡単な表にしてみましたが・・・
う~ん(^_^;)

フッ、今日はこんな所かな・・・

さて、 昨日のブログにも記載させて頂きましたが 明日外食の予定となっておりましたので
本日は 私の自己責任の上「超調整日」にしました。(いい子はマネしちゃだめですよ(^_^;))
と言ってもまったく動物性のたんぱく質をとってないわけではありません。

そして私のポリシーとして「塩分は最低3g」ここもクリアしております。

これがいいのか悪いのかさっぱりわかりませんが 私の良心の言い訳の材料には丁度いい感じです(^_^;)



 


エネルギー(Kcal)


たんぱく質(g)


食塩相当量(g)


朝食


528


2.5


0.8


アボガド丼


昼食


649


8.0


1.1


焼かない焼きそば弁当


キウイフルーツ


夕食


654


4.6


1.5


イベリコ豚のミートソースパスタ


メロン


本日の合計


1,831


15.1


3.4

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]