忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [115]  [138]  [137]  [136]  [135

CREが上がりました。でも 一番の問題はフェリチンが下がりすぎていました。^-^;
今回から 鉄剤とビタミン剤が追加になりました。
今まで クッキングサプリFeを一日一袋摂取していたのですが 今回の鉄剤が追加する形になりました。両方摂取しても足りないぐらいですとまで言われてしまいました^-^;
ここで 気になってくるのが 私の摂取方法に問題があるのではないのかな?という事です。
そこで 栄養指導の時に伺ったら
・ビタミンCの補給
・酢の物を食べる
・緑茶やコーヒー・紅茶類を避ける
・市販の加工食品に含まれる「なんとかリン」(名前を忘れてしまいました^^;)が入っているものは避ける。
と 指導されました。

ショック^-^;
毎朝 サプリメントを摂取していたのですが、、、、コーヒーも飲んでいましたよ><
明日から 朝食のコーヒーは自粛する事にします。
ショック その2
最近の趣味だったレトルトカレーも自粛します。専用食品には含まれてはいないと思うので ストックの変更をします。
ショック その3
最近 鉄分以外に気になっていたのが カルシウムです。
カルシウムが多いのはやはり たんぱく質が多い物が殆どだそうです。お肉を食べるなら牛肉の赤い所にカルシウムが入っているのでそちらを選ぶとかになるそうです。
でも それでも足りないんだろなぁ~
実際の生活で 毎日牛肉ばっかりという事は考えにくいですし、、、

検査結果は 
アルブミン:4.3g/dl
CRE:3.52mg/dl
BUN:18mg/dl
ヘトマクリット値:33.2%
血清鉄:49μg/dl
ヘモグロビン量:11.2g/dl
フェリチン:29ng/ml
でした。

たんぱく質:22g
塩分:3.3g

最近前に使っていたPCも調子がおかしいので 計算していませんでした。想像していたより たんぱく質が少なくてちょっとビックリです^-^;それも関係してるのでしょうか?
管理するのにPCを使うのが慣れているので 調達して挽回するぞ!

Dvc00005_m 病院の帰りに 寄る所があったので栄に行って来ました。
移動中に 靴下屋さんだったお店がアウトレットのお店になっていて つい3着程購入してみました。
これが 安い!!!
写真左上のグレーのが555円 他2着が777円でした。夏は汗をかくから すぐダメになるのでこういうのは助かります♪
しか~し!グレーのは ファスナーがダメになっていました。ずっと体調が優れないのでチェックが甘くなってました。(反省)
安物買いの銭失いだよ><
今度は これを生かして、、、、(行く気まんまん?!)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お茶、紅茶、コーヒーを控えるんですか?
結構辛いかも。食事のときとか困りますね。今はジュース系でいいですが、夏が終わって涼しくなったら・・・。それまでにかのんさんなら何か見つけるでしょうね。

服・・・「安物買いの・・・」≒「下手な鉄砲・・・」かもです(*^^)v
borta URL 2006/07/28(Fri)22:07:40 編集
無題
私は夏になるとCREが上がるんですよ。
脱水気味なのでは?と毎年言われるのですが。

鉄剤摂取の注意点については、知らないものばかりでした。
そういえばコーヒー・紅茶の話は聞いたことある気がするけど
気にしてませんでした。
でも朝、両方飲めないのはつらいですね。
かのんさんは何で代用予定ですか?

777円のTシャツ!
ユニクロより安い!
kisa URL 2006/07/29(Sat)09:06:39 編集
無題
こんにちは。

フェリチン 私も下がりすぎて測定不能状態にまでなっていたときがありました。

でも、処方された鉄剤を半年ほど飲んだら改善しましたよ~。
服用してるときはお水を飲んでました。
私は紅茶もコーヒーも普段から飲まないほうなので、飲む習慣があるとツライですね(--)。

摂取塩分 すごい低い! 私にはとても無理。
笑花 URL 2006/07/29(Sat)12:55:08 編集
無題
はじめまして、保存期で30gの食事療法をしている、名古屋在住のベコニアです。よろしくお願い致します。
かのんさん、BUNが18とは素晴らしいですね!いつもきちんと食事療法なさっていて、感心させられるばかりです。
私は20~30で、もっと頑張らなければと思っております(^^;
お酢は、オレンジジュースとかに、りんご酢をまぜて飲むと、おいしく飲めます。
夏はCREが上がりやすいですが、秋になったら、また下がりますように(^^)
お互いに頑張りましょう!!
ベコニア URL 2006/07/29(Sat)23:12:27 編集
無題
もともと、貧血になりやすかったのですが、ステロイドを飲み始めたここ1年で、2回も症状が出るほどの貧血になってしましました。
ヘモグロビンは8g/dlくらいでしたが、倦怠感、疲労感がひどくて辛かったです。
2回とも鉄剤ですぐに効果が出ましたけど。
やっぱり、コーヒー紅茶の類は控えた方がいいのかしら?
午前中に2,3杯飲む程度なんですけどね。
酢の物を取るといいというのは、初耳でした。
三憂 URL 2006/07/30(Sun)15:07:20 編集
無題
bortaさんへ

緑茶はダメだけど ムギ茶は○だったと思います。もう一種類影響がないお茶があったと思ったんだけどなぁ、、、(汗
下手な鉄砲は2発当たりました!(笑)


kisaさんへ

添加物関係はよくわからないので コーヒーを同時に摂取するのを避ける所から始めてみようと思っています。
今の所 戴いたリンゴジュースを朝飲んでますよ。その先はまだ考えていないです^-^;
安くないと白色って買いにくくて^-^;
777円だったら 汚しても安心?!


笑花さんへ

測定不能!!!!
それは大変だったでしょうね!
先月と先々月と 塩分が高かったので気をつけていました。
でも 気がつくとまた高くなって反省して気をつける。という繰り返しです^-^;


ベゴニアさんへ

はじめまして!
30gでしたら 同じ制限ですね^^
リンゴジュースと大匙のお酢で飲んでましたが 最近サボっていて^-^;
お互いに がんばっていきましょう!


三憂さんへ

コーヒー・紅茶は 鉄を摂取してから何時間感覚を空ければいいのか私もわかりません。今は朝食と夕食の時に鉄を摂取しているので お昼間のコーヒーだけにしていますよ。^^
梅干のように酸っぱい物がいいそうなのですが 梅干だと塩分がねぇ、、、^-^;
かのん URL 2006/07/31(Mon)10:55:15 編集
無題
こんばんわ。

余計な一言でしたらごめんなさい。
かのんさんの全てのデータを見ていないのであくまでも推測です。フェリチン低値について私が思ったことをコメントさせてくださいね。
※実は前職、かのんさんがリンクしてある某医療機関で栄養指導してました。

・頑張った結果、摂取タンパクが減少してしまったようですね。かのんさんの最低限必要なタンパクの更に70%程度の摂取ですので、これが一番の原因でしょう。夏の暑い時期は「温泉たまご思い切って1個&だし割り醤油かけ低タンパクご飯」もいいですね。
・鉄はご存知の通り、動物性食品に多く含まれる「ヘム鉄、効率良」植物性食品に多く含まれる「非ヘム鉄(ピロリン酸鉄、効率悪い)」と種類があります。クッキンサプリは非ヘム鉄が多いので、どうしても吸収率が悪いようです。
鉄補給のオススメはちょっと手元に資料がないのでタンパク量は不明ですが「ハウスヘム鉄ゼリー」をたまに召し上がったり「ブイクレス(これはビタミンもたっぷりはいっててオススメ)」というちょっと鉄っぽい人参ジュースを週に数回飲まれたりされては如何でしょう。
また、処方される鉄剤はコーヒー・紅茶・緑茶に含まれるタンニンの影響を受けません。(このことを知らない栄養士や薬剤師も多々います)一緒に飲んでも大丈夫です。その他の薬で、タンニンに影響があるものでも食後2時間空ければ大丈夫です。
・加工食品のリンも気になさらないで。リン値上昇の原因は高タンパク食です。かのんさんは十分低タンパクを実践されているのだから、現在の摂取量のリンは鉄吸収の阻害はしませんよ。時にはお好きなレトルトカレーでリフレッシュして食欲減退しないようにしてください。
ともこ URL 2006/08/01(Tue)21:42:08 編集
無題
ともこさんへ

ありがとうございます^^
そうなのです!自分でも たんぱく質が少なくてちょっとビックリしていました。
最近お肉も食べる様にしているのですが 調子にのって食べ過ぎないように気をつけないと><と思っています。
まずは たんぱく質の摂取管理とコーヒーの飲む時間をずらす事からやってみようと思いやっています。
色々な情報をありがとうございました!
かのん URL 2006/08/02(Wed)12:34:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[07/02 あやめ]
[06/22 Taka@青葉台]
[06/18 あやめ]
[06/17 Taka@青葉台]
[05/11 三憂]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]