忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [115]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

dvc00009_m_2.jpg 

・おくらとトマトのそうめん
栄養指導の時に戴いたそうめんを早速食べてみました。冷蔵庫にあった野菜のそうめんです。タレはオイスターソース・減塩醤油・ごま油を小さじ1づつを目安で作ってみました。
この麺は茹でると250gぐらいになりませんか?
私が茹ですぎなのでしょうか?^-^;
と、いう事で計算していません。(メモ:トマト70g おくら4本 ねぎ:10g 海苔:3g)

昨日久しぶりに 美容院に行ってきました^^
いつも行っている美容院が最近ヘッドスパを始められたので ちょっと体験してきました。
ハーブの香りで癒されました^^
しかし、いつもヘナでカラーリングしてもらうのですが 今年に入ってからどうもかぶれるようです。普通のカラーもダメなので 悩みは尽きません。
そこにもってきて 担当の方が寿退社されるそうなのです。おめでたい事ですが その方のカットが気に入っていただけにちょっぴり残念でもあります。でも 幸せになってね~~!!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~。
ブログ、模様替えされたんですね。
夏らしく涼しげでステキです♪
私も髪のカラーリングをしているんですが、蛋白質を制限している影響もあるのか、傷みが激しくて、泣きたくなるときもあります。
それに、髪質も変わったみたい。以前は、固めの直毛だったのが、今は少し柔らかめになりクセ毛っぽくなりました。
お馴染みの美容師さんがお辞めになっちゃうのはつらいですね。
また、いい美容師さんと出会えるといいですね。
三憂 URL 2006/07/31(Mon)22:55:20 編集
無題
三憂さんへ

最近厚いので ちょっと涼しく見えるデザインに変えてみました^^
やっぱり 髪の感じかわりました?!
私もです。
梅雨でも髪がまとまらない位 バサバサで、、、(T^T)
前に美容院で 「食事制限さけでなく宗教的な理由やベジタリアンな方は 食事でとれない髪の栄養成分はトリートメントで補給されていますよ。」と、言われ 「なるほど!!!」関心した覚えがあります。
そこで 今色々と試し中であります^-^
かのん URL 2006/08/01(Tue)12:16:41 編集
無題
やっぱり、髪の質って、変わるものなんでしょうか・・・。
そういえば、傷みだけじゃなく、私もまとまりが悪くって、かなり広がった感じになっています。
面倒くさいけど、まめにトリートメントをするしかないようですね。
あと、髪だけでなく爪にも影響があるみたいです。2枚爪になりやすくなっちゃっていて・・・。しばらくはマニキュアもできそうにありません(泣)
三憂 URL 2006/08/01(Tue)13:18:40 編集
無題
三憂さんへ

爪は 伸ばそうとすると 伸ばしている所が横から裂けてきちゃいます。
と 言う理由で いつも爪だけお子ちゃまな長さの爪をしています。(笑)
かのん URL 2006/08/01(Tue)13:40:47 編集
無題
栄養計算ですが、げんたそうめんに限らず、茹でる前の乾麺で計算していませんか?
natsuki URL 2006/08/04(Fri)14:38:19 編集
無題
natsukiさんへ

げんたそうめんの袋の裏に 乾麺の成分表と茹でた麺の成分表(100g単位)があったのです。
それで 茹でた麺の重さを量って計算してみたのですが 私がイメージしていたより多いので茹で方がまずかったのかなぁ?と思って疑問に思ったのです。
ん?もしかして 見間違いしてる?
かのん URL 2006/08/04(Fri)17:23:59 編集
無題
計算は乾麺の成分でするように、うちの病院では指導してるので、茹でた麺で計算してるのかな~?と思っただけで…。
natsuki URL 2006/08/04(Fri)20:51:02 編集
無題
natsukiさんへ

心配してくれてありがとうございます!
というか 私の書き方が悪かったんですよね。。すみませんでした。
おっちょこちょいな私には こういう事を書いてもらえるのは嬉しいです^^
かのん URL 2006/08/05(Sat)10:26:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]