忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお弁当箱は 昨日買ったばかりのお弁当箱です。早速つかってみました^^

070418.jpg

付属の仕切りは使わず レタスで仕切ってみました。
まだ最近 お弁当を再開しただけあって 詰めにくい・・・・予定だったかぼちゃが入らなかったのでお弁当箱の子分(?)に入れました。早速予定と違う使い方をしていまった。

ハンバーグのソースは ハンバーグの片面だけにつけて アスパラガスは塩等は使わずニンニクととうがらしで炒めてニンニクは入れていません。かぼちゃは砂糖だけで炊いています。
ハンバーグはお弁当用に 小さい目にしたら詰めやすくなるかなぁ?今度作る時はそうしてみようっと^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初登場させて頂きます
美味しそうなお弁当ですね~アスパラのペペロンチーノ!レシピ頂きです^^;早速作ってみます。私は会社が近いためお昼は自宅で食べられます、まだ低蛋白食ヒヨコ組ですが現在は、作り置きしておいた惣菜をラップの上にカロリーとタンパク書いたメモを張っておいて、そこから秤で取り分けて食べるようにしています。どの方法がいいか色々と試してる最中です。今後とも参考にさせて頂きますね。
おなお 2007/04/17(Tue)20:40:54 編集
野菜、摂れてますね
野菜を摂るのは(調理も含め)難しいです。かのんさん、上手く摂れてますね。しかも味付けの工夫もGOOD!見習わさせていただきます!
無題
私もペペロンチーノ次回作らせて頂きます!
ハンバーグも美味しそうで食欲がそそられます。
ごはんはパックですか?炊いたごはんですか?
低たんぱくご飯は冷めると硬くなりそうなイメージがあって我が家はパックを職場で温めてもらってます。
パスタでご質問があったので、私も聞いてみちゃいました。
りり URL 2007/04/17(Tue)23:12:04 編集
おなおさんへ
書き込みありがとうございます^^

スペインだかどっかの国の居酒屋料理で かぼちゃのペペロンチーノを前に知ってから 塩分を抑えてもう一品という時に色々な野菜で作っています。今日はたまたまアルパラが残っていたのでアスパラで作ってお弁当に入れただけなんです。

まとめて作る煮物類は私もそうしていますよ^^
後 ソース類も。
かのん 2007/04/18(Wed)01:23:44 編集
おまえざきさんへ
参考になる事があったなら嬉しいです^^
旬の野菜が色々出てくる時期でもあるので 食べていても美味しいですよね^^
かのん 2007/04/18(Wed)01:26:56 編集
りりさんへ
ごはんは 1/12.5越後米粒タイプを炊いたごはんです^^
私も最初 硬くなるかな?と思ったのですが意外にもわりと普通でした。
もし職場でレンジが使えるなら 食べる前にちょと温めると殆ど気にならずに食べれると思います。

他の種類のお米はちょっとわかりませんが 参考までに^^

お互いに情報交換できて嬉しいです^^
かのん 2007/04/18(Wed)01:29:25 編集
無題
おっ!!おいしそうなハンバーグ弁当みーつけた!!かぼちゃもおいしそう!これくらいのハンバーグのほうがぼくは好きだな!アスパラのぺペロンチーノも食べたいなぁ・・・結局全部食べてしまいたいのでした
sato URL 2007/04/18(Wed)08:47:15 編集
おはようございます。
こんにちは。
早速、新しいお弁当箱の出番ですね。
私は、お弁当を包む布巾に凝って、色々なのを買ってますよ。
でも、かのんさんの記事を読んでお弁当箱も新しくしてみようかな~って思っちゃいました。
ハンバーグ・・・今度多めに作って作り置きしてみようかな。
我が家では、食べきってしまうんですよね(^^A
三憂 URL 2007/04/18(Wed)08:56:03 編集
satoさんへ
ハンバーグってなぜか食欲が沸いてきますよね。それに お弁当箱に入れると大きく見えるのは利点です。
かのん 2007/04/18(Wed)12:13:35 編集
三憂さんへ
弁当を包む布巾いっぱい持っていらしゃりそうですね^^同じお弁当箱でも雰囲気が変わってよさそう。私は 適当なのを使っているので、、、、参考にさせてもらいます♪
そういう楽しみもありますね!
かのん 2007/04/18(Wed)12:18:51 編集
ありがとうございます!
越後の米粒タイプ、我が家は自宅用に愛用してます。
冷えても大丈夫なんですね!
助かりました。今度試してみます。
これからもよろしくお願いしますね♪
りり URL 2007/04/18(Wed)22:08:19 編集
無題
越後の米粒タイプはお弁当でも大丈夫なんですね!
今度主人が飲み会で調整する時に使えるかも♪
(硬くなりそうで、今までお弁当に使った事がなかったんです)

情報ありがとうございます!
華好 URL 2007/04/19(Thu)08:11:14 編集
りりさん 華好さんへ
感想は個人差があるかもしれませんが 私の場合問題なかったので 試して見てください^^
かのん 2007/04/20(Fri)17:56:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]