忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  エネルギー タンパク質 塩分相当量
1段の合計 246kcal 7.0g 1.2g

今週の自家製冷凍弁当

おかずの段をまるごと冷凍してしまって お弁当を持って行く時には ご飯と生野菜とセットにする手抜き万歳作戦です。

今週のおかず段は

  • ネギの豚肉巻き
  • ピーマンのポン酢炒め
  • しめじバター
です。

もう数日で仕事が始まると思うと 今から色々と緊張しちゃう!

来週のお休みからは 同じおかずの段を5つ作る予定なんですが 5食分となると 気分はお弁当屋さんになちゃうかしら?!

まずは 安定した生活スタイルを確保できるように頑張りたいと思います^^

PR

090316 お弁当1

例の 丼お弁当箱を使ってみました。

中身は ジンゾウ先生茹でうどんをレンジで温めて水でほぐしたうどんと げんたつゆを薄めて冷凍させておいた汁と ネギのみじん切りと 寿がきや かき揚げ風天ぷらです。

090316 お弁当2

こんな感じで包んで持って行きました。

090316 うどん弁当食べるぞ~っ

まずは 冷凍していた汁ですが ちゃんと解凍されておりました。そして ひんやりした状態で丁度いい感じ。

蓋を開けたら うどんがひっついておりましたが この汁をかけてほぐすと 綺麗にほぐれました!

ちょっと感動っ!

ねぎをふりかけて 天ぷらをのせて、、、

頂きますっ!!

つるつると食べれて美味しかった!

ただ 残念な事に この天ぷらはどうも冷たい汁とは相性が悪いようで あんまり美味しく食べれませんでした。具は他のものがいいようです。

暑くなってきたら 大根おろしとしょうがなんてよさそう♪

昨日冷凍した お弁当のおかずの段です。

お弁当を冷凍庫からだしました

もう一つの段には 温めたパックごはんと 空いた所にレタスを詰めました。

お弁当を重ねて 自薦解凍

前回の 焼きうどんお弁当を自然解凍した時に 上は解凍されてましたが 下の方は解凍しきれてなかったのを考慮して 下段を温めたごはん 上段を冷凍されたおかずにして重ねました。

そして そのまま4時間放置。


いよいよ蓋をあけてみると…………!

4時間後
エネルギー534Kcal タンパク質8.8g 塩分0.7g

 

パンパカパーーン

大発表です!

ちゃんと解凍されてました!

これで お休みの日に一週間分のおかずを冷凍して 毎日楽々にお弁当が持っていける対策が出来ました♪

このお弁当箱で 丁度 お腹もいっぱいになる量で 結果に大満足です!

実際持っていって解凍されるかどうかは不確定ですが 目安が出来てよかった(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

前回の 焼きうどんの冷凍お弁当に懲りずに 今度は2段重ねのお弁当箱を使って おかずを冷凍させてみようと思います。

お弁当のおかずを冷凍させてみたい

今回作ったのは
  • ピーマンのおかか炒め
  • ネギの豚巻き
  • きんぴらゴボウ
です 。ピーマンとかボゴウって冷凍に向いてるのかなぁ(^_^;)
繊維の多い食品は解凍されると食感が変わりやすいですよねぇ。
ん~~ かなり心配

今日はこのまま冷凍させて 明日の朝に 下の段にご飯を詰めて 自然解凍をさせてみようと思います♪

昨日作った 焼きうどん弁当。

昨日の焼きうどん

一晩冷凍しました。

朝のお弁当

カチカチにちゃんと冷凍されました。

7時半頃に冷凍庫から出して 自然解凍してくれるかに挑戦です。

蓋をした焼きうどん

蓋をした状態で お昼までこのまま放置。

お昼に蓋をあけてみました

ガーンヽ(゜△゜lll)ノ

上半分は解凍されてましたが 下はまだ凍ったままでした。

厚みが薄いお弁当だったら 出来たのかもしれませんが 持ち運びの事を考えると それは難しいですよねぇ(´ヘ`;)

レンジで温めて食べましたが 温めれば固まる事もなく普通に美味しく食べれました^^

暑くなってきたら もう一度試してみたいと思います。

お弁当
エネルギー:503kcal 
たんぱく質:6.0g 
食塩:1.2g

今日は 1/12.5越後米粒タイプを120g使ってチキンピラフにしました。
コンソメを入れて炊飯機で早炊きポン♪
朝食を食べている間に炊けちゃうので 楽チン^-^b

お弁当箱手前に写っているのは お箸。
本当は 外食をした時にマイ箸で食べて割り箸を使わないエコ製品なんです。
折りたたみが出来るお箸になっているので お弁当に持っていく時にも便利ですよね^^

野菜味噌炒めと筍
エネルギー:503kcal
たんぱく質:9.6g
食塩:1.6g

実はこのタッパー 大きいんですよね(^_^;)

・野菜味噌炒め
・筍の煮物
・きゅりとトマト

父の大腸検査の時に大腸と小腸に 小さな穴があいて 先週急遽開腹をしました。

入院先から携帯に電話連絡が入った時は ホントびっくりしました(^_^;)

その日以降 病院に入り浸りです。
いても何をするわけではないのですが・・・・

ブレトニン60投与中の手術でしたので まだまだ心配です><

お弁当
エネルギー:551kcal
たんぱく質:14.9g
塩分:1.4g

入院中の同じフロアに レンジとトースターが置いてある部屋があり 自由に使えるので パックのご飯を持っていっています。
おかずもれんじで温められるような容器で・・・・簡単に言えば タッパーです(^_^;)

数日 お昼ごはんを院内の食堂で食べましたが まだ日数がかかりそうなので甘えず作ります♪

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]