忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期20年目の患者です。腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

今日は凄いお天気になってしまいましたね(ToT)無事帰宅されていらっしゃいますか?

本日のお弁当は 親が作ってくれた竹の子ごはんの素で竹の子ごはん弁当です☆

食事療法を始めた頃 野菜だからってお気楽に考えていたら 竹の子って思っているよりタンパク質があって驚いた事があったわぁ

旬のモノは美味しいし季節も楽しめるので ちょっぴり楽しむようにしてます(^^)

明日のお昼は何にしようかなぁ☆そんな事を考えながら帰宅中です♪

竹の子ごはん弁当

拍手

PR

ケチャップごはんが食べたくて 今日のお弁当は チキンライスです。

と 言っても 鶏肉は10gしか 入ってません。ゆで卵半分も 入ってるからそんなモンよね。

やっぱり。

ケチャップらいす

偶に食べたくなるのが ケチャップらいすとゆで卵なんですよね。ちょっとぴ懐かしい味が好きです☆

食べたくなる2つを入れ込んだお弁当で満足でした♪

拍手

今日は 2月22日(ニャー月ニャーニャー日)は ネコの日だそうです。

という事で今日は おかかをつかった そばめし風チャーハンを久しぶりに作ってみました。

そばめし風チャーハン

久しぶりすぎて 前回とずいぶん見た目が違います。

前よりは減塩にしました。

ちょっと焦がしちゃったけど おかかが美味しかったから まぁいいか!

拍手

毎週平日はほぼ同じ食事内容になりますが 今週はまったく決めていません(´ヘ`;)

とりあえず 冷凍庫の掃除をかねて 残りのイカの天ぷら(冷凍品)を使って お昼は巻き寿司にしました。

イカ天の巻き寿司

久しぶりの巻き寿司です☆

うーんやっぱり美味しい!

食べた感もあるから満足しちゃうお気に入りのお弁当パターンです。

私の制限の場合ですと 海苔のタンパク質が気になるので 頻繁に食べるには工夫が必要になりそうですが たまにはいいよね(*´ー`*)


明日のお弁当には どうしようかなぁ・・・・♪

拍手

中華が続いております。

明後日からのお弁当は 茄子と大根のマーボーの予定です。

もしかしたら 茄子マーボーになるかもしれないけど(^_^;)

そこで今日は マーボーの素を5食分作成しました☆

マーボーの素

お弁当なので ニンニクは抜いてます。
マーボーの素 1食分で エネルギー:276Kcal たんぱく質:7.1g 塩分:1.2g です。

先週と今週は真面目だなぁ・・・(自画自賛)来週ぐらいはちょっと楽しちゃおうかな☆

拍手

早速 新しいお弁当箱を使ってみました☆

お弁当

今週は 予定通り酢豚弁当です☆

見た目よりガッツリ入ってるのよね(^_^;) 705Kcalもあるわ

やっぱりお腹いっぱいになりすぎて夕方でもお腹減らなかったわ。

拍手

久しぶりに鮭弁当です☆ちょっとやる気になってきてます。

私にはたんぱく質が高めなお弁当ですが お昼が楽しみになる好きなおかずのお弁当です☆

鮭弁☆

これを食べると お腹いっぱいになれます☆

拍手

今日は 海苔弁です

海苔弁

市販の冷凍のコロッケ2つと 野菜の味噌炒めです。

そして 定番のおかかが海苔の下に!

これが また食欲をそそるんですよぉ☆

真夏のような暑さが落ち着いてたので また色々お弁当も楽しめそうですよね^^

拍手

そばめしだと麺を細かくするのがメンドクサイので ごはんで作ってみました。

そばめし風チャーハン

食べる時に 手前のかつお節を振りかけて食べました☆

具は キャベツとねぎ 豚肉で作ってみました。ちょっと塩分が高めになってしまったので 次回は気をつけなければ!

ソースとかつお節の香りが お気に入りのチェーハンです^-^

拍手

メニュー カロリー タンパク質 塩分
えびフライ巻きずし弁当(アメリカンチェリー付き) 626kcal 12.5g 0.9g

今日はえびフライ巻きずし弁当です。

えびフライ巻きずし


アメリカンチェリーの季節がやってきました★

この季節の味ですよね^^大好き♪

最近検査結果で少しカリウムが高めなので沢山は食べれませんが お昼休憩の楽しみです

えびフライ 巻きずし 弁当

拍手

カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
10 12 13 14
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[09/19 Taka@青葉台]
[08/23 ゆうみ]
[07/22 みょう]
[07/08 みょう]
[07/01 みょう]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]