忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レナケアーたんぱく調整MCT入りアイス(バニラ)

メニュー カロリー タンパク質 カリウム ナトリウム 食塩相当量
バニラアイス1カップ 159kcal 0.9g 44mg 15mg 0.04g

食塩相当量は私が計算しました。間違ってるかもよ~?(ナトリウム(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g))

MCTaisukuri-mu.jpgMCT入りであっさりめのバニラアイスでした。バニラビーンズが思ったよりもちゃんと入っていて スーパーで売っていそうなバニラアイスな感じ。抵抗なく普通に食べれました。
ともこさんのブログではこのアイスのストロベリーをUPされていました。こちらも美味しそうです。原材料にも気を使っているらしいので高感度UPです。気になる賞味期限なのですが 特にないそうです。(ホントなのかなぁ。。。。)そう言えば 前にテレビでアイスクリームには賞味期限がないというクイズが出ていたような覚えがあります。答えは確か「賞味期限がない」でしたが 理由は忘れました~w

今後の夏には 冷凍庫を空けてまとめて購入しちゃうかも~♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
透析者にも使えそう
レナケアーアイス、新製品みたいですね。低蛋白=低リンの他に、100gで160Kcalは魅力ですね。
透析者も、エネルギー不足は、致命的です。BUNは、いくら上がっても問題ありませんが、同時にカリウムも上がりますので・・・

蛋白制限はかなり緩い透析者でも、体重増加=水分制限が重くのしかかり、結果的に食事を削る人も少なくありません。食事は我慢できても、水分は我慢できません。
私も、ごく偶には食事を削らざるを得ない事がありますが
そんな時、このアイスでエネルギー補給しよう(汗)

いつも、一方的で断片的な情報でごめんなさい。
透析者の制限をまとめますと、
①穏やかな蛋白制限60g/D位
②厳しいリン・カリウム制限
③信じられないような水分制限
大体こんなところです。
①②合わせても、保全期の低蛋白制限よりはるかに甘い、
簡単、簡単
しかし③は、保全期制限の数倍辛い。

おどかす訳でも、透析治療を否定する訳でもありません。
ただ、低蛋白食を頑張って、導入を遅らす事がQOLで
有利な事は間違いありません。
低蛋白制限は辛いと思いますが、明らかなメリットも大きいです。かのんさん、今後も頑張ってください。
おまえざき 2006/12/09(Sat)11:02:32 編集
おまえざきさんへ
透析に関しての知識があまりないので おまえざきさんを含む透析をされていらしゃる方のお話はとても参考になります。いつもありがとうございます。

応援してくださってる気持ちが伝わってきて とても嬉しいです。^^

冷凍食品の問題点は 保存する場所の確保と宅配便の料金が上がる事ですよね。それを考えるとある程度まとめて注文したいと考えますが 今度は保存場所が・・・このバランスが難しいですよね。
私の場合 お休みの日で用事が無い時は食事が2回になる事が多いです。こういうデザートは重宝しそうだと思っています♪
かのん 2006/12/09(Sat)13:45:38 編集
お久しぶりです^^
パソコン買い換えて、アールエスやヘルシーネットワークお気に入りから消えてまた位置から検索かあと思ったけど、かのんさんとこに全部載っていて本当に助かりました^^
ここのサイトは私にとっては百科事典です。

アイスまだ寒くてたべてませ~ん。
ふんわりロールは美味しいですね。
朝バッグに入れてお昼やおやつに食べるのに便利だなあと思いました。

お料理好きなかのんさんですがホームベーカリーはお使いじゃないですか?
私はパソコンのポイントで買ってしまいました^^
低たんぱくのTT小麦粉で今こねている(機械が)ところです。
レシピがなくって、普通の小麦と同じ分量でしてしまいました。

また遊びに来ますね!
ゆゆ 2006/12/09(Sat)17:55:22 編集
無題
我が家もMCTアイス、試してみました~。
ビーンズの粒々がちゃんと入ってて、普通のバニラアイスって感じでしたね。
ストロベリーの試供品欲しい!なんて、考えてしまう私です^^;

主人は「普通(--)何で今頃アイスなの?」っていまいちな感想でした。
初夏の発売だったら、売れ行き伸びそうですよねー。
りり URL 2006/12/10(Sun)00:51:58 編集
無題
冷凍庫に入れて楽しみにしていたのに、ダンナに食べられてしまいました… (T-T)
特に感想を聞いていませんが(笑)普通だったんでしょうね~

ちなみに、このアイスは6月に発売されてるんですけど、アールエスさんでの
取り扱いが遅かったってことでしょうか (^-^;
natsuki 2006/12/10(Sun)02:47:55 編集
アイスの賞味期限
アイスクリームいい感じですね♪
味の変化で注文するのもいいかもしれないとおもいました!(主人は夏になると「ガリガリ君」を食べてるのです(笑)

さて、アイスに賞味期限がない理由についてですが「冷凍の温度では雑菌が繁殖しないため、食品が状態を維持できる」=賞味期限がないという回答だったことを覚えています。
1年前のカキ氷を食べた私が平気だったので(食品の状態によっては吐くんですよ)おそらく大丈夫です(ぇ

下の記事にあるメキシカン風も主人が食べているのを少しもらって味見をしてみましたが、我が家にとっては好きな味付けでした(^^
和食の気分じゃないし、カレーは飽きたし~でも何か刺激のある味付けのものが食べたいなぁ~という時にはいいかもしれないですね!
華好 URL 2006/12/10(Sun)23:06:10 編集
ゆゆさんへ
お昼に食べるのもよさそうですね!

特に料理好きとかでないので ホームベーカリーは持っていませんよ(笑)
私の主食の好きな順番は ご飯>麺類>粉製品・パンという感じかしら?ポイントを貯めて購入の手もありましたね!いつもちょっとポイントが貯まると すぐDVDに化けているからぜんぜん貯まりません_| ̄|○
かのん 2006/12/11(Mon)12:31:03 編集
りりさんへ
natsukiさんのコメントにあるように 発売は早かったんですが 試しに食べてみる為にクール便で注文する気にならなかった品物でした。今回もアールエスさんがパンと同時サンプルをされていなかったらたぶん食べていなかったと思います。送料がねぇ。。。。。(私ってケチ)

今回バニラを食べてみて ストロベリーも期待できそうですよね^^
寒い日の休日に暖かい部屋でアイスを食べるのって 私は好きですよ。ちょっと贅沢をしている感じがして。私だけの感覚でしょうけど。。。
かのん 2006/12/11(Mon)12:37:45 編集
natsukiさんへ
キャー
食べられてしまいましたか>< 楽しみにしていたのに残念でしたね私も 食べ終わってから何も言われてないという事は それだけ「普通」のアイスに近かったという証拠な気がします。

家では 専用食品には名前を書いておいてあります。最初の頃はよく間違えられて その習慣が残っています。
かのん 2006/12/11(Mon)12:42:34 編集
華好さんへ
理由を教えてくださってありがとうございます^^
と いう事は 同じ番組を見ていた可能性が高い!?

「カレーもいいけど メキシカンもね!」という感じでしょうか?(わ、わかるのかなぁ?^-^;)
こういう新製品が増えるのは嬉しいですね^^
かのん 2006/12/11(Mon)12:47:41 編集
華好さんへ
理由を教えてくださってありがとうございます^^
と いう事は 同じ番組を見ていた可能性が高い!?

「カレーもいいけど メキシカンもね!」という感じでしょうか?(わ、わかるのかなぁ?^-^;)
こういう新製品が増えるのは嬉しいですね^^
かのん 2006/12/11(Mon)13:19:44 編集
またまた苺でしたw
私はストロベリーアイスのサンプルしか食べてないので、望みをアールエスさんに託して無料サンプル請求しました。

結果は「ストロベリー」でした。。。
とても美味しいのだけれどバニラが食べたいです。

ご存知かもしれませんが、ヘルシーネットワークの「いきいき御膳カタログ(低蛋白の冷凍おかずセット。1食798円)」にて、ふんわりロールが1袋単位(6個入)693円で注文できるようですね。クール宅急便が787円かかるのがお高いですが、ヘルシーさんに「アイスも一緒に出来れば1個単位で扱ってください」と頼んでみるのも方法ですね。おいらも早速営業さんにお願いしてみます。
ともこ URL 2006/12/12(Tue)16:03:50 編集
ともこさんへ
ストロベリーでしたかぁ~半分づつ交換したかった!
お話を聞いていると 期待が高まります。

食欲が落ちた時に利用しやすいのではないかと思っています^^
注文する時は 色々な所で聞いてみる価値はありそうですね!送料も含めて><
かのん 2006/12/13(Wed)00:09:14 編集
無題
私もサンプル頂きました。ストロベリーでした。メチャ美味しかったです。夏はミニストップのハロハロにはまってましたが来年はこれもいけそうですね。ところでかのんさんH4Oってご存知ですか?チンパンニュースでみたのですが誰か知ってるかな?
きら 2006/12/13(Wed)00:20:39 編集
きらさんへ
きらさんもストロベリーでしたか!
ストロベリーが好評ですね~^^

すみません H4Oってなんでしょうか?知らないです><
かのん 2006/12/13(Wed)12:08:19 編集
無題
H4Oって要するに酸素が沢山入ってる水のようなのですが、先日テレビで腎臓の悪いワンコ(Cre12)が病院でH4Oを飲みなさいって言われて1週間で2.1位に下がったんですよ
で、ネットとかで検索してみたんですがペットには良いことは沢山ありましたが、人間にはどうなの?と思ったわけです。金額は300mlで500円と毎日飲むにはちょっと。。。どうなんですかねぇ?
きら 2006/12/13(Wed)12:52:45 編集
きらさんへ
どうなんでしょうかねぇ?
ニュースを見ていないのでなんとも言えませんが 単純に数値で見ると急性腎不全になった犬が治療をした時にH4Oも用いたというような感じでしょうか?もし 慢性腎不全だとしても 腎不全になった理由により効果があるか無いかというのもありそうですね。

試してみたいと思われているならば 担当医に相談の上 試された方がいいと思います。

私もその商品をwebで見てみましたが 注意事項等の掲載がされていないのが気になりました。(H4Oは酸素水ではなくて水素水だそうです。)人工的な水素水だったらマグネシウムと結合して尿のペーハーがアルカリに傾いたりとか弊害があると怖いですものねぇ。(体質によると思いますが)まぁ ここらへんはあくまで私の憶測ですが。
かのん 2006/12/14(Thu)16:27:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]