忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月30日は通院日でした。

検査結果は 
アルブミン:4.4g/dl
CRE:3.41mg/dl
BUN:27mg/dl
ヘトマクリット値:33.1%
血清鉄:--μg/dl
ヘモグロビン量:11.1g/dl
フェリチン:--ng/ml
でした。

今回は栄養相談がないので 自己計算すると・・・・
たんぱく質:30.16g
塩分:5.3g
 と なりました。(といっても エクセルが計算するだけなんだけど・・・・)
組み込んだ式が違っていなければ あっていると思います。

タンパク質・塩分供に制限ギリギリオーバー!BUNに正直に出ていると思います。反省しなくては><
今月から来年の年初にかけて 忘年会などのイベントが多いのでこれをきっかけに 気を引き締めなくてはいけませんよね。
家族で一人 胸膜炎になっていた事が発覚して 現在薬で治療中です。幸いな事に菌は出ていないらしいので 普通に生活を一緒にしていますが 副作用がきついようで辛そうな様子を見ると私も辛いくなってきます。その関係で 家族全員レントゲンをとって感染していないか確認してくださいと 保健所から言われていたので 今回ついでにレントゲンをしてもらいました。このぐらいに寒くなってくると レントゲン撮影って辛いですよね。結果は感染していませんでしたが 先生が言われるには最近結核に感染している人が増えてるそうです。怖い話です><

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしいデーターですね
蛋白質制限下において、アルブミン4.4とは、素晴らしいと思います。透析移行の私は、蛋白質70g/Dも摂っていてアルブミン同じです。ちなみにBUNは75位、透析者には正常値です。
しかし、透析者ではアルブミン4点台の人のほうが少ないです。
原因の一つには、野菜果実等を制限され(カリウム制限)代謝がよろしくないのかも。

透析者の食事制限はいろいろ有りますが、保全期よりは、楽です。水分制限以外は(汗)
おまえざき 2006/12/04(Mon)21:09:47 編集
気をつけねば…
BUN27なら立派なものですよ。私は透析前日で70台の事が多く、自分としてももう少し数値を下げたいと思っています。一時期CaやPの値が少々高くて、透析を週2回にさせられそうになったのですが、ここのところ、そちらの方は全く問題ない状態になったので、ひとまず安心。

ご家族の胸膜炎心配ですね。特に症状は出ていなかったのですか?薬の副作用については、それを抑えるための薬(吐き気がひどければ吐き気止め…など)もあるので、あまりつらいようなら先生に相談してみてはいかがですか?副作用が落ち着けばその薬はやめてもいい訳ですし…確かに、最近は、昔一度絶滅(?)したような病気にかかる人が多いみたいですね。免疫の関係みたいですが、私達も十分きをつけないといけませんね。

これからの時期は、私も十分気をつけねば…と思っています。絶対食べすぎになるので(苦笑)。今年は、かのんさんをはじめ、ブログなどを通して同じように低たんぱくの食事をしているお友達がいるので、私も頑張れそうです。
もりもり 2006/12/05(Tue)00:29:24 編集
おまえざきさんへ
透析になったら さらに管理しなければいけない項目が増えるのは大変そうですよね・・・カリウムと水分の制限が大変そうですね><
かのん 2006/12/05(Tue)12:34:31 編集
もりもりさんへ
心配して下さってありがとうございます。
昨日の外来の時に 検査結果がよくなってきているので一時お薬を休憩する事になりました。担当医の方から「これだけ副作用が出るのは珍しい」と言われたようです。気長に様子見ながら治療になりそうです。

私も一緒にセーブしながら年末年始を過ごしたいと思います^^
かのん 2006/12/05(Tue)12:39:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]