忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本を3冊購入しました。

jirikiseitai.jpg

「自力整体」

これは kisaさんのブログで話題になった自力整体です。

私は整体の効果ってあると思っています。なので 間違ってするとちょっと怖いなぁ~と思っていましたが これはDVDが付いているので私でも 出来そうです!
本には ポーズのとり方の写真がステップ毎に掲載されているので わかりやすかった。体の歪みチェックが最初に掲載されているのですが これで自分のチェックが出来ますよね^^
まずは歪みチェックからやって自分を知りたいと思います。

mukumigakieru.jpg

 

「むくみが消える リンパマッサージ」

ちょっと重たく感じるふくらはぎのむくみが ここ半年ぐらい続いています。
この前の外来の時に 体の脂肪だけでなく水分も測定出来るマシン(?)が導入されていて それで測定してみたら 「一般の方より水分多めだねぇ」と独り言風に言われて気にしていました。
本に書いてあるフェイスマッサージは 雑誌で紹介されていたマッサージに凄く似ていて 確かにそのマッサージをすると顔のむくみが減っていたので期待しています。
塩分にも気をつけていますが マッサージも併用してふくらはぎもスッキリしたい♪

hinketu-2.jpg

 

「食べて治す 「貧血」」

クッキングサプリFeのモニターを続けさせて頂いています。その担当の方に貧血の相談をさせていただいたら 貧血関係の本を頂いた事がありました。貧血はどうしておきるかを含めて食事で気をつける事が記載されていました。食材で鉄分を多く含む物は どうしてもタンパク質が多い物が多いですが 沢山は食べれなくても 選択する時の知識として知っている事は大切だなぁ~と 実感しておりました。
この本は 文庫本サイズなので ちょっとした時間に読み返しやすいかな?

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
腎不全の貧血
腎臓は赤血球を作るホルモンであるエリスロポエチンを作っているので、慢性腎不全ではエリスロポエチンが不足して正球性正色素性貧血になる。
こういう理由で貧血になるのですよね?
クッキーモンスター URL 2006/11/20(Mon)16:33:53 編集
クッキーモンスターさんへ
腎性貧血は概ねそうだったと 記憶しています。さらに タンパク質の制限や尿毒症による低栄養等他にも原因はあるようです。
貧血にはそれ以外にも要因があるようですが 女性に貧血な人が多いのは鉄欠乏症貧血だそうです。
かのん 2006/11/20(Mon)19:57:02 編集
無題
整体は腰を直してもらってからは頼りにしている存在です。自分でできれはいいですね。
私もふくらはぎのむくみが気になっていたのですが、最近犬の散歩のときにいつもより大股でクロス(一直線よりすこしだけ)させて歩いてます。最初は10歩でも付け根が痛かったのですが、大分慣れてきたらむくみも少なくなった気がします。もちろん人目のないところでやってますが・・・
^_^;
botta URL 2006/11/21(Tue)09:24:14 編集
整体
他力も自力も整体は絶対に効くと信じて実行しています。

【気持ちがいいところで,止める】というのが、以前かじった自力整体、農文協からでているシリーズ本の主旨でした。
サチ URL 2006/11/21(Tue)13:54:11 編集
無題
こんにちは
遊びに来ました。
お引越しされたんですね。
よろしく!!
RENA 2006/11/21(Tue)21:00:26 編集
無題
整体って自分でできるんですね!
私も整体は有効だと思っているので、間違った方法でどうにかなったらいかんと怖くて、マッサージどまりです。
自力整体ってヨガみたいな感じなんでしょうか?
ちょっと気になる~(><)。
青鳥 URL 2006/11/21(Tue)22:14:21 編集
bortaさんへ
bortaさんも 良い先生と巡りあえたのですね!
私はなかなか・・・・新しい所に飛び込みで行くのもちょっと怖くて><
お散歩のついでなら わんこも喜んでいそうですね^^
かのん 2006/11/22(Wed)00:24:53 編集
サチさんへ
もう実践されていらしゃるのですか!
「気持ちがいいところで,止める」という話は 私も聞いた事があります^^
自力整体は どこかで指導を受けたのですか?書籍等で覚えられたのですか?
かのん 2006/11/22(Wed)00:37:37 編集
RENAさんへ
プロバイダーを変わったので 移動しました。まだ記事中の画像ファイルの変更が終わっていません。コツコツと作業中です。
こちらこそ これからもよろしく!
かのん 2006/11/22(Wed)00:39:58 編集
青鳥さんへ
ヨガよりも ずっと楽な感じです。私も 「間違ったら怖い」と思ってDVD付にしました。本の最後に指導員の方の紹介も記載されていました。連絡をすれば教室の問い合わせが出来るようです。ちょっとやってみて 不安だったら聞いてみればいいかなぁ~と 思えるのでちょっと安心^^
かのん 2006/11/22(Wed)00:56:14 編集
整体
おはよう御座います♪
整体については、そのうち、
あっちのブログで纏めたい程、美容院などで椅子に座って話題になると、美容師さんが呆れるほどコメントできます(;_・)

整体って、中国系、野口系、渡辺系、橋本系、長生館派(諏訪、長生寺派)、ボギボギの印象のあるカイロ系、スポーツ整体、まだまだいろんな流派があります。
最近注目しているのは、女医の海原先生がテレビで紹介されたオステオパシーです。

今回の自力はまだ内容はわかりませんが、きっと橋本派の、一人でできる整体かと想像しています。
20代からの体調不良、メニュエルなど、最終的にすくってくれたのは、整体(均整術)でした。ただし、一年間、通って整えてもらい、その後、施術された体操を自分で実行しています。

まだまだありますが、永くなるので、これ以上は遠慮しておきますね。

人間って、生きているうちに、生活習慣で食べ物だけでなく、体の使い方もその人流の癖がついて、ゆがみ、結果血流やリンパの流れや筋肉のつき方がゆがみ、骨までゆがみ、神経の流れが滞り、体の働きが、でこぼこになり、不調になり、病気になるんだそうです(;_・)
こんなこと、偉そうにいっても
左手で歯磨きさえ、
実行はできてないサチです。
おはずかしい~~~



サチ URL 2006/11/22(Wed)08:21:34 編集
サチさんへ
く、詳しい!!!
しかも 体操もされてるのですね!
じっくり時間をかけて 続ける事が大事なのが伝わってきました。
かのん 2006/11/23(Thu)00:30:45 編集
無題
うわ~、かのんさんも購入されたんですね。
お仲間、お仲間!私も頑張れそうです。
ヨガは結構きつかったけど、これはずっと楽チンでよいです。
今のところまだ続いていますよ(笑)。

リンパマッサージは、プレドニンで顔ふっく~らだったときに
必死になってやりました。ほんとに
すっきりするんですよね。

kisa 2006/11/24(Fri)09:31:46 編集
無題
はじめましてSATOといいます
いろいろ参考にさせていただきます。またよらせていただきます。
sato URL 2006/11/25(Sat)01:25:14 編集
kisaさんへ
リンパマッサ-ジの本に 朝起きた時 寝たまま 足と手を上に上げてブルブルさせる方法を紹介していました。これをするようになってから 午後のむくみ方が楽になってきたと思います。簡単だしね。

整体のゆがみチェックの時 自分の体の硬さに驚きました・・・

私も続けてみたいと思っています♪
かのん 2006/11/25(Sat)11:16:50 編集
SATOさんへ
いらしゃいませ~^^

初めまして!こちらこそ よろしくお願いします♪
かのん 2006/11/25(Sat)11:18:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]