忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間ドックから言われた再検査の為に 大きな病院に行く日が迫ってきております。

なんだか緊張しちゃうなぁ

お伝え忘れをするといけないので 下準備を始めてます~


朝食
 しらすごはん
 もずく酢
昼食
 冷やし中華
 ビヒダスヨーグルトアロエ
 オリゴ糖
 ぶどう
夕食
 ポテトサラダ
 ナスと小松菜のあんかけパスタ
おやつ
 たんぱく調整ビスコ 3袋
 ラブレ
 
一日の合計
エネルギー 1,703Kcal
たんぱく質 15.2g
食塩相当量 5.1g



塩分が本日は多くなってしまった(;´・ω・)

明日は気を付けよう!
PR
今日もビスコ3袋を食べてみました。

普通におやつが出来たような感覚です。


朝食
 納豆ごはん
 キャベツ炒め
昼食
 冷やし中華
 ビヒダスヨーグルトバニラ
 オリゴ糖
夕食
 ミートパスタ
 もずく酢
おやつ
 たんぱく調整ビスコ 3袋
 ふんわりせんべい
 ラブレ
 
一日の合計
エネルギー 1,785Kcal
たんぱく質 16.6g
食塩相当量 4.5g



なんとなく 納豆と酢の物は組み合わせがよくないような気がするので 酢の物は夜にしてみました。
あまりこだわりがないので パスタとも一緒に違和感なく食べれました。

明日もこのパターンで過ごしてみようかと思います^^
旅行から帰ってきて 今日から通常の生活です。

今度時間がある時に旅行中の食事などの記録を書きたいと思ってます


朝食
 納豆ごはん
 もずく酢
昼食
 冷やし中華
 ビヒダスヨーグルトバニラ
 オリゴ糖
夕食
 ナスのトマトソースパスタ
おやつ
 たんぱく調整ビスコ 3袋
 ふんわりせんべい
 
一日の合計
エネルギー 1,830Kcal
たんぱく質 18.8g
食塩相当量 4.1g




今日はちょっと食べ過ぎです(;´・ω・)
旅行に行ってきてから 体重が増えているので今のうちに落としたいのですが・・・
むずかしーw



自分なりに 私の腸内環境を整える方法を考えてみました。
まずは 十二指腸・小腸・大腸それぞれに必要な乳酸菌を考えてみました。

私の場合は最近ラブレを飲んでいるので 小腸の為のラブレ菌は取れていると思われます。

問題は十二指腸と大腸!
それぞれに必要な乳酸菌を食品で摂取するとなるとたんぱく質が気になるので 十二指腸と大腸にも効果がありそうな 「有胞子性乳酸菌」が理想的だと考えました。

サブリも考えてみましたが先生に確認をしたりしないと怖いので もうちょっとお手軽な有胞子性乳酸菌はないかと探しました。

ぐぐっていると・・・

『ビスコには お腹に優しい乳酸菌が1億個(5枚当り)入っています』

おおお?!

どんな乳酸菌か気になり グリコのwebを読んでみると・・・・

参考URL http://www.glico.co.jp/biscuit/bisco/suporo.html

『スポロ乳酸菌(有胞子性乳酸菌)』が入っていると記載されてました。

では たんぱく調整ビスコはどうなんでしょう?

同じだったら嬉しい!でも調整してるし・・・・と ドキドキしながらヘルシーネットワークさんに尋ねてみました。


たんぱく調整ビスコは 通常のビスコと同量の乳酸菌とビタミンB1 B2 ビタミンDが入っているそうです。カルシウムは通常のビスコの1/5程度だそうです。

ビタミンとカルシウムの量を気にしてなかったので追及してませんが 入っていたらラッキーな感覚です(;´・ω・)大雑把な私。

と 言うことで今日から たんぱく調整ビスコ3袋作戦をやってみる事にしました。

味に飽きたらまたその時は考えよ~

来週旅行があるので 最近食べ過ぎているので 気を付けなければ(;´・ω・)(今日も...)
気持ち的にも旅行に行きやすくなるようがんばろうっ!


朝食
 納豆ごはん
昼食
 巻きずし
 汁もの
 ラブレ
 オリゴ糖
夕食
 マカロニアボガドグラタン
おやつ
 ラブレ
 ポップコーン
 
一日の合計
エネルギー 1,706Kcal
たんぱく質 22.9g
食塩相当量 4.2g




今日は祝日でお休みでした。のんびりして美容院にも行ってきました。

連日オリンピックをつい見てしまい寝不足気味です(;´・ω・)


朝食
 ごまだれそうめん
昼食
 チーズサンド
 サラダ ニンジンサラダ
夕食
 納豆パスタ
 ポテトサラダ
おやつ
 おにぎり
 
一日の合計
エネルギー 1,896Kcal
たんぱく質 17.3g
食塩相当量 5.7g




今日は 人間ドックの結果を聞いてきました。近いうちに念のため膵臓の精密検査をしましょうというお話しでした。
紹介をして頂く場合は また人間ドックの施設に伺わないといけないので 慌てて近所の大きな施設宛に書いていただきました。

本当にこれでよかったのかなぁ?


朝食
 焼肉丼
昼食
 コロッケおにぎらず
夕食
 アボガド丼
 もずく酢
 ウィンナー
おやつ
 ラブレ
 生黒飴 3つ
 
一日の合計
エネルギー 1,745Kcal
たんぱく質 16.1g
食塩相当量 3.8g




今日はお茶会がありましたので お饅頭の計算はねりきり55gで仮の計算をしております。


朝食
 梅&ツナのお茶漬け
昼食
 もちアボガドラザニア
 ラブレ
夕食
 ラーメン
 餃子
おやつ
 Dole アイスキャンディー
 ねりきり
 抹茶
 
一日の合計
エネルギー 1,750Kcal
たんぱく質 20.1g
食塩相当量 5.0g



ちょっと全体的に食べ過ぎてるなぁ(;´・ω・)

明日は気を付けなければ・・・ (その2)
クックパッドに掲載されていた梅&ツナの冷たい茶漬けが美味しそうだったので 今朝暖かいバージョンで食べてみました。

ボリュームもあって朝から食べやすくて良かった!明日もお茶漬けにしようかなぁ~
まだツナも残ってるし^-^


朝食
 梅&ツナのお茶漬け
昼食
 冷やし中華
 ラブレ
 オリゴ糖
夕食
 ミートグラタンパスタ
 餃子
おやつ
 オリゴ糖
 
一日の合計
エネルギー 1,665Kcal
たんぱく質 18.3g
食塩相当量 5.2g



ちょっと全体的に食べ過ぎてるなぁ(;´・ω・)

明日は気を付けなければ・・・
今日は通勤中に読んでいた コンビニ人間が読み終わりました。

次を読むのはもう決まっているので明日からも通勤が楽しみです^^


朝食
 ごはん
 ウィンナーとキャベツ炒め
昼食
 冷やし中華
 ラブレ
 オリゴ糖
夕食
 もちラザニア
 白ワイン
おやつ
 あられ
 
一日の合計
エネルギー 1,551Kcal
たんぱく質 15.7g
食塩相当量 4.0g



冷やし中華のタレを前日に冷凍すると 当日は楽だから助かる~♪

レタスもシャキシャキ!
今日は夕立がすごかったです。

帰宅時にドンピチャで降られたので ひざ下がしっかり雨にやられました(;´・ω・)

夏も本番ですね~


朝食
 ごはん
 ウィンナーとキャベツ炒め
昼食
 冷やし中華
 ラブレ
 オリゴ糖
夕食
 ラーメン
おやつ
 あられ
 
一日の合計
エネルギー 1,553Kcal
たんぱく質 16.5g
食塩相当量 4.7g



今晩はもう食べません!(´;ω;`)ウゥゥ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]