忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝食
 ゆめごはん 1/35トレー
 ウィンナーとキャベツ炒め
昼食
 そらまめ食堂 ビーフシチュー
 ゆめごはん 1/35トレー

 いちご
夕飯
 たらこパスタ
 

おやつ
 たんぱく調整ビスコ
 ラブレ
 あめちゃん

超久しぶりに たらこパスタを食べました♪
前はもっとたらこが使えましたが 今は控えめに(;´・ω・)
もうちょっと工夫して 控えた分 他で満足できるようにしたいな♪

エネルギー 1743kcal
たんぱく質 15.7g
塩分 3.3g
PR
3月4日の調理実習で頂いた ファリーヌの(今朝の朝食に)パンを食べてみました。



クロワッサンをトーストして頂きました♪

成分からすると 私にはたんぱく質が高めのパンとなりますが 小麦の味と少し甘めなパンで美味しい^^

パンが譲れない方には 嬉しい選択肢かな?

こだわって作られている味がしました。

3月4日に中部臨床栄養研究会主催の 低たんぱく調理実習に行ってまいりました。

本日のメニューは 豚バラ丼と野菜うどんです。一人分を二人で作って 半分ずつして試食しました。ここに掲載されている以外の 乾麺のうどんやラーメン・ごはん1/25・でんぷん米等の試食も出来ました。
同時に試食が出来るのは嬉しいですよね^^



私も豚ばら丼など似た食事もしますが レシピにはありませんでしたがにんにくをちょっと入れたり たまごを少し入れたりすると結構今までと違って楽しくなるのだと実感しました!

私も今度試してみます♪



そして メーカーさんの協賛もありましたので 試食品もしっかり頂いてきました♪

最近凝っている 真粒米のメーカーさんもいらっしゃったので 色々と伺ってみました。
今ピラフやチャーハンにするのに凝っているのですが ご飯をレンジで具をフライパンで作るのが面倒なので パエリアのようにフライパンで出来ないかと考えてました。そこで メーカーさんに聞いてみました。
回答としては フライパンでお米を炒めてからそのまま炊けるとの事でしたが 何分ほど火にかけるのかわからないようでした。こういうのはちょっと残念。試供品を頂いたので自分で試してみたいと思います。

今回の試食でちょっと気に入りかけてるのが そらまめ食堂の乾麺のうどんです。
11分茹でるのが難点ですが わりと細めのきしめんっぽいので とろみ系のおつゆと相性がよさそう♪ こちらも試食品を頂いてるので試してみたいと思います。こちらはヘルシーネットワークさんから 先に茹でたうどんを冷凍しとけば解凍しても大丈夫との事でした。
私的には 作り始めに茹で始めたら 汁や具を作っている間に11分かかりそうだから気にはならないような気がします。コンロはふさがってしまうけど・・・試してみる価値はあるかな^^

ホットケーキミックスもサンプルを頂きました。
そういえば私の食品庫(?)にもあった気が(;´・ω・)忘れかけてた。
久しぶりにメロンパン風のとか作ろうかな。
思い出せてくれてありがとう!(笑)

沢山いただけるとなんだか嬉しい 強欲な私が出てきてます(;´・ω・)
朝食
 ラーメン
昼食
 真粒米でチャーハン
 サラダ
 いちご
夕飯
 ドリア
 肉なし肉じゃが
おやつ
 たんぱく調整ビスコ
 あめちゃん

一番きにしなきゃいけない塩分がオーバーしちゃいました(;´・ω・)
明日は気を付けなければ!
最近は真粒米1/50でチャーハンのお弁当に挑戦して楽しんでます♪
まだまだ試行錯誤中ですが 量を自分サイズに調整できるので今気に入っております。
一回気に入ると毎日でも探求しちゃうんですよね~

エネルギー 2,142kcal
たんぱく質 17.0g
塩分 5.1g
2月の通院日結果です。

CRE:7.44mg/dl
尿素窒素:26mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 19.2g
塩分摂取量 6.3g

うーん
塩分が致命的に取りすぎ!

最近 血圧が高めだったので寒いせいかと思ってましたが 原因が塩分とは・・・
ダメダメです(´;ω;`)ウゥゥ

目指せ減塩!
ファイトー!


拍手コメントで だいこんおろしうどんの記事について だいこんおろしのカリウムの心配をして下さったコメントを頂戴致しました。
今のところ特にカリウム制限が私の場合はないので 大根おろしも生野菜も食べております。
もし 私に制限が出てきましたらだいこんおろしは食べないようにしますので ご安心くださいませ。お気使いありがとうございます^^
開催日が差し迫っておりますが・・・

西枇杷島会館 2階料理室にてでんぷん製品調理実習が行われます。

今回も私はボランティアでお手伝いをさせて頂く予定です^^
中部臨床栄養研究会さんの活動のおかげで 今まで出浦先生の市民講座に参加できたりし感謝しております。そんな気持ちもあり お手伝いをさせて頂いていております。
そして 私自身もとても勉強になります。

なかなか名古屋では実習が開催されないので貴重でもあります♪

ご興味のある方はご参考ください。

参考URL
 中部臨床栄養研究会 http://www.kiyosu8823.com/chubu/index.htm


久しぶりに 食事記録です。

朝食
 だいこんおろしうどん
昼食
 いきいき御前mini ミックスフライ弁当のお弁当(笑)なんか変なネーミング・・・
 タルタルソースの追加
 いちご
夕飯
 中華ラーメン
 蒸しじゃがいも
おやつ
 たんぱく調整ビスコ (3袋)
 あめちゃん

ちょっと今日のランチは贅沢に お気に入りの冷凍お弁当のランチです
私にはたんぱく質が高めなので朝食はだいこんおろしうどんで調整してます。
だいこんおろしが美味しいこの時期には やめれない朝食の一つです~!
私のポイントは 大根おろしをした時の大根のおろし汁?も一緒に食べる事です。
これが だいこんの甘味があって~! 癖になる(;´・ω・)

エネルギー 1,821kcal
たんぱく質 17.3g
塩分 4.2g
1月の通院日結果です。

CRE:7.56mg/dl
尿素窒素:27.2mg/dlでした。

来月に向けて頑張らねば・・・
最近冷える事もあり血圧も高いのも気になってます。


最近 ブログをUPする時に 自動的にコメントが不可になってました。どこかで設定ができるはずなんですが・・・今 探し中です。
手動でコメント可能にしてますので 忘れてたらすみません(;´・ω・)
先週 風邪を久しぶりに引いてしまいました。

珍しく熱も出てしまって・・・

そして昨日の月曜日に検査でした(;´・ω・)

色々と都合上 2日に結果を伺いにいきますが怖いわぁ

そんな事もあり 常々外来から次の外来の間に もう一回尿素窒素とアルブミンが確認できたらいいなぁと思っておりました。

イメージは針でちょっと指先を指して 結果が出ちゃうみたいな?

ググってみたりしますが 見つからない。せめて尿素窒素がわかればなぁ

近いイメージでは 簡易血液検査で健康診断をするような感じのありましたが お試しをしてみようか悩み中です。

お財布事情もありますが 腎臓事情もあります(;´・ω・)

悩む~
最近 計算するのが面倒な時の お気に入りお手軽パスタソースがあります。

塩分が高いのでそこは気を付けないといけないませんが 今購入したものやリピートしているパスタソースがあります。
アプロテンのパスタ120gにしても 十分に美味しい♪

キューピーのあえるパスタソースシリーズ

・あえるパスタソース こんがりチーズ&ガーリック 
 (エネルギー 163kcal / たんぱく質 1.5g / (食塩相当量)(2.3g))


・あえるパスタソース 焦がしねぎ塩 
 (エネルギー 136kcal / たんぱく質 1.7g / (食塩相当量)(2g))
これに大根おろしをトッピングするのも好き♪


・あえるパスタソース 3種のチーズクリーム 濃厚クリーム仕立て 
 (エネルギー 155kcal / たんぱく質 1.8g / (食塩相当量)(1.6g))
色々な種類があるようです。
塩分が多いものもあるので 上手に選択をすると手抜きパスタに便利♪

このシリーズで減塩版作ってくれないかなぁ~(;´・ω・)

キューピーのURL http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/aeru/index.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]