忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘルシーネットワークさんから 秋の新商品が発売されております。

色々な商品がございますが 私がとても興味をもっているのは・・・・

冷凍食品の 鶏だしちゃんこ鍋 と キムチチゲの鍋です。

寒くなったら うどんを入れておなべがお手軽に食べれて便利そう!

私には 1個分のたんぱく質が多いので 1個で2食分にすると丁度よさそう

ヘルシーネットワークのURL http://www.healthynetwork.co.jp/top/cms/asp/news_detail.asp?article_code=860

冷凍食品を注文する時に こちらもお願いしてみようかなぁ^^


そうそう
もう おせちのCMが始まってますね

一年って早い・・・・
PR
気が付いたら 台風がやってきそうですね(;´・ω・)

今年は大型台風の来日が多いなぁ

そのせいか 通勤中に風邪をひかれていらっしゃる感じの方が増えてきたような気がします。

気を付けなければ!


朝食
 牛しゃぶうどん
昼食
 山菜ちらし寿司
 ラブレ
 オリゴ糖
夕食
 イタリアンパスタ
 茹でトウモロコシ
おやつ
 たんぱく調整ビスコ 2袋
 
一日の合計
エネルギー 1,667Kcal
たんぱく質 17.7g
食塩相当量 3.6g

塩分は合格だ!

上手くできた事は自画自賛しとこう・・・(笑)
先週は何が原因かわりませんが・・・・

お腹を下しまして・・・(;´・ω・)

咳も熱もなく突然な事でしたが 普段との違いとしては 前日に宴会に出席をした事ぐらいです。
その場ではいつも通り 野菜料理とサラダを主にしか頂いていなかったし・・・
間違ってもカルパッチョのようなものは食べていないのですが・・・
他の方は何もなかったようなので 私が丁度 免疫力が落ちていたのかもしれません。

まぁ 料理のせいとは断定できませんが
とりあえず体調が落ち着きましたので安心致しました。

本当に安心していいのかどうかはまだわかりませんけどね~(´;ω;`)ウゥゥ


朝食
 ごはん
 ウィンナーとキャベツ炒め
昼食
 山菜ちらし寿司
 ビヒダス
 オリゴ糖
夕食
 ナスのトマトパスタ
おやつ
 たんぱく調整ビスコ 3袋
 
一日の合計
エネルギー 1,730Kcal
たんぱく質 19.4g
食塩相当量 3.3g


たんぱく質がちょっと多くなっちゃったなぁ

明日は気を付けなければ!
地方紙ですが・・・

『減塩』について 新聞に特集されておりました。

もちろん 健康な人に対しての指針としての記事です。
気になった項目は

国の目標(男)8g未満
国の目標(女)7g未満
WHOの指針 5g未満

グローバルは塩分5g未満となっているのが ちゃんとわかる記事でした。

そして 実際の摂食量を計測するのに尿からでないと把握できない事なんだと実感も出来ますね。やっぱり蓄尿は必要ですね~!!

人間ドックで言われた 二次検査の日程が決まりました。

10月7日となりました。

MRCPでの検査となりますが 一番心配してました造影剤ですが使わないそうです。

よかった^^

もちろん 今服用しているお薬や 腎不全の事もお話ししております。

直近の検査結果も持って行っておりますので ご理解していただいているかと思います。


10月7日は・・・・

そう 1998年の10月7日の急性腎不全で入院した日、私のもう一つの誕生日のような日と思ってます。

検査した当日に結果を教えて頂けるそうなので 嬉し結果になるといいなぁ~

そして 無事保存期18歳を迎えたいです!
9月最初の食事記録です。

明日は人間ドックの二次検査の為 これから持っていく書類をまとめて準備せねば!

朝食
 コンビーフサンド
昼食
 冷やし中華
 ビヒダスヨーグルトアロエ
 オリゴ糖
 ぶどう
夕食
 カレーうどん
 焼き鮭
おやつ
 たんぱく調整ビスコ 3袋
 
一日の合計
エネルギー 1,531Kcal
たんぱく質 18.8g
食塩相当量 3.9g



今日はちょっとつまみ食いしてしまった焼き鮭が余分だった~(;´・ω・)

明日は気を付けよう!
もう8月も今日で終わりですね。

今年も早いもので もう明日から9月・・・
一年って早いものですね(遠い目)

今年の初めに立てた目標が何もクリア出来ていない気がします。

一番大きな目標の 今年も保存期はクリア出来るように頑張りたいと思います。

涼しくなってきたら またマスクの季節が始まりますね。あ インフルエンザの予防接種もね!


朝食
 きんぴらチャーハン
昼食
 冷やし中華
 ラブレ
 オリゴ糖
 ぶどう
夕食
 ナスと小松菜のコンビーフパスタ

おやつ
 たんぱく調整ビスコ 2袋
 
一日の合計
エネルギー 1,710Kcal
たんぱく質 15.0g
食塩相当量 3.5g



今日のお弁当の冷やし中華なんですが タレを持っていくのを忘れてしまい焦りました~(;´・ω・)

お昼休みにコンビニに行って 冷やし中華のタレの代わりになりそうなものを探してみました。

中華系のドレッシングがあるとちょうどいいとおもってましたが 残念ながらなくて・・・

ここは思い切って ゴマドレに挑戦してみました!

冷やし中華ってゴマ系のタレもあるよね?と思っての選択でした。

意外と美味しい!

忘れ物をしても 新しい挑戦が出来て楽しかったわ^^
人間ドックから言われた再検査の為に 大きな病院に行く日が迫ってきております。

なんだか緊張しちゃうなぁ

お伝え忘れをするといけないので 下準備を始めてます~


朝食
 しらすごはん
 もずく酢
昼食
 冷やし中華
 ビヒダスヨーグルトアロエ
 オリゴ糖
 ぶどう
夕食
 ポテトサラダ
 ナスと小松菜のあんかけパスタ
おやつ
 たんぱく調整ビスコ 3袋
 ラブレ
 
一日の合計
エネルギー 1,703Kcal
たんぱく質 15.2g
食塩相当量 5.1g



塩分が本日は多くなってしまった(;´・ω・)

明日は気を付けよう!
8月の通院日結果です。

CRE:7.44mg/dl

尿素窒素:30mg/dlでした。

推定たんぱく摂取量 18.9g
塩分摂取量 4.6g

う~ん もうちょっとで尿素窒素が20台になれたのに・・・
残念っ!

毎年8月は検査結果がじわっと悪くなるので つい採血時「数値の良い血液だけ採血されるように!」と祈ってました(笑)

祈りが届いたのか・・・横ばいの結果となり安心致しました。

涼しくなってくるこれからの季節は何かと予定がありますが 油断をしないように明日からも頑張りまーす!


そうそう 再検査の為に9月2日に別の施設へ行ってきます。

私の腎臓のお話しもしないといけないと思うので 2日までには資料を作らないと(;´・ω・)アシタカラネー

最近検査結果の入力を怠っていたので 内心焦ってます。

あ、後 お薬手帳も持って行かないと!
今日もビスコ3袋を食べてみました。

普通におやつが出来たような感覚です。


朝食
 納豆ごはん
 キャベツ炒め
昼食
 冷やし中華
 ビヒダスヨーグルトバニラ
 オリゴ糖
夕食
 ミートパスタ
 もずく酢
おやつ
 たんぱく調整ビスコ 3袋
 ふんわりせんべい
 ラブレ
 
一日の合計
エネルギー 1,785Kcal
たんぱく質 16.6g
食塩相当量 4.5g



なんとなく 納豆と酢の物は組み合わせがよくないような気がするので 酢の物は夜にしてみました。
あまりこだわりがないので パスタとも一緒に違和感なく食べれました。

明日もこのパターンで過ごしてみようかと思います^^
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]