忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月4日に中部臨床栄養研究会主催の 低たんぱく調理実習に行ってまいりました。

本日のメニューは 豚バラ丼と野菜うどんです。一人分を二人で作って 半分ずつして試食しました。ここに掲載されている以外の 乾麺のうどんやラーメン・ごはん1/25・でんぷん米等の試食も出来ました。
同時に試食が出来るのは嬉しいですよね^^



私も豚ばら丼など似た食事もしますが レシピにはありませんでしたがにんにくをちょっと入れたり たまごを少し入れたりすると結構今までと違って楽しくなるのだと実感しました!

私も今度試してみます♪



そして メーカーさんの協賛もありましたので 試食品もしっかり頂いてきました♪

最近凝っている 真粒米のメーカーさんもいらっしゃったので 色々と伺ってみました。
今ピラフやチャーハンにするのに凝っているのですが ご飯をレンジで具をフライパンで作るのが面倒なので パエリアのようにフライパンで出来ないかと考えてました。そこで メーカーさんに聞いてみました。
回答としては フライパンでお米を炒めてからそのまま炊けるとの事でしたが 何分ほど火にかけるのかわからないようでした。こういうのはちょっと残念。試供品を頂いたので自分で試してみたいと思います。

今回の試食でちょっと気に入りかけてるのが そらまめ食堂の乾麺のうどんです。
11分茹でるのが難点ですが わりと細めのきしめんっぽいので とろみ系のおつゆと相性がよさそう♪ こちらも試食品を頂いてるので試してみたいと思います。こちらはヘルシーネットワークさんから 先に茹でたうどんを冷凍しとけば解凍しても大丈夫との事でした。
私的には 作り始めに茹で始めたら 汁や具を作っている間に11分かかりそうだから気にはならないような気がします。コンロはふさがってしまうけど・・・試してみる価値はあるかな^^

ホットケーキミックスもサンプルを頂きました。
そういえば私の食品庫(?)にもあった気が(;´・ω・)忘れかけてた。
久しぶりにメロンパン風のとか作ろうかな。
思い出せてくれてありがとう!(笑)

沢山いただけるとなんだか嬉しい 強欲な私が出てきてます(;´・ω・)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そらまめ食堂の乾麺
かのんさん、こんにちは。

そらまめ食堂の乾麺、試した事があります。最近、オトコーポレーションさんのでんぷん麺がなぜか食感が落ちた気がして生ラーメン以外はメーカーを変えました。

そらまめ食堂の乾麺は茹で具合にバラツキがありますが、値段が安いのがいいですね。
Taka@青葉台 2017/03/06(Mon)08:55:31 編集
こんばんは^^
こんばんは^^

オトコーポレーションさんは 私はずっとノンフライ麺を愛用させて頂いております。食感を気にしていなかったので 今度きにしてみます。(;´・ω・)

そらまめ食堂の乾麺は 茹でるのが難しいのかな?
それとも 一回水でしめてから食べた方がいいのかなぁ?
まだ試食していないので挑戦してみます^^

情報ありがとうございます!
【2017/03/06 21:28】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]