忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [475
メニュー カロリー タンパク質 塩分
イカとろろごはん 437kcal 9.3g 0.8g

イカの美味しい時期になってきましたよね。

イカそうめんを醤油につけておいて 摩り下ろしたやまいもにのせて食べるだけっ

イカとろろごはん

そーいえば 10年前の今日 近所の病院に行った時に 救急車を呼ばれて今通院している病院につれていかれたんですよね~(遠い目)

本人は血圧が高くなっているだけなのに どうして車椅子で移動させられたり 救急車に乗らないといけないのか 救急車にのるのにもどうして担架なのか さっぱりわからない状態でした。

「歩けますから、、、」って 言ったら すっごく怒られた事を覚えています。

何も知らないって怖いですよね。
今振り返ると 恐ろしい限りです。

運び込まれた時の数値はわかりませんが 退院した頃のクレアチンは2.25~2.5ぐらいだったかなぁ?

今度のキリ年数にも がんばって保存期でいられるように 上手に手抜きをしながら頑張りたいと思っております。

これからもお付き合いお願いします('-'*)



この日に命を繋ぎ止めれたので ある意味2つ目の誕生日なんですが 忘れててイカとろろごはんとは、、、、(´ヘ`;)

来年こそは豪華にっ!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう♪
やまいもといか、両方とも大好きな食材です(^^)
それを一緒に食べるなんて、なんて贅沢なメニュー!
明日買いに行きます
今夜は秋刀魚を買ってしまったので…

スーパーと言えば、米粉マカロニという物を見つけました
100g中たんぱく質1g、塩分1gでした
塩分がちょっとかな~と迷ったのと、まだ低たんぱくマカロニが残っていたので購入は見送りました
でも茹でたら塩分も幾分減るだろうし、ソース等を加減すれば使えるかも…
何より魅力は200g98円のお値段です!
もうご存知でしたか?


こば 2008/10/07(Tue)16:26:38 編集
米粉マカロニ
いいですね!!!

マカロニやパスタのコーナーにあるのかしら?
じっくり探してみます^^
期待できそうな食材ですね

情報ありがとうございます!
【2008/10/07 22:39】
かめないイカ
咀嚼能力と嚥下能力の低さのためか、いかってかめないわ飲み込みにくいわ、でも、すきなんだわ、なんてすわ(泣)いかにして(親父ギャグだなあ(爆))いかを食するか。近くのお魚屋さんのイカそうめんは各紙包丁がしてあって噛みやすいのですよ。今度研究してみよう。イカステーキとか一切れ百円くらいで売っているものは厚めで柔らかいものなので結構いけるんだけれどね。噛み切る事ができないからちぎったりしてます>夫はそのままでもいけるけれど(^^;)とろろと一緒。納豆と一緒、なんてものは食べやすいですよね。オクラの刻んだのと一緒、もずくやめかぶと一緒♪とか。なら、なめこやなめたけもいけるのかなあ。今度試しにやってみます♪減塩もの選ばなくちゃ(笑)
血圧高いだけじゃなくて急性腎不全状態だったら歩いちゃだめですよぉ〜。私の病態は急性腎不全状態を慢性的に続けているようなものなのですって。脱水症状まだ緩和されてません。近々また再々再入院するかもしれません。早ければ明日。なんとか来週末まで持たしたいです>摂食障害の方ちょっとだけ進展ありそうな通院あり、なので。ふんばらなくては。
osuda 2008/10/07(Tue)17:08:29 編集
ふんばれっ!
あはは 10年前のその時はどうも急性〇〇不全とかいろいろいっぱい カルテに書いてあったようですw

今 こうして生活できる事 みんなそれぞれに大変だけど その「大変」を抱えながらも頑張ってる事を感じるコメントをもらえるとより実感します^^

まだまだですよっ!
しぶといのが私のいい所なんですから^^

osudaさんも 一緒に とことん粘りましょう♪
【2008/10/07 23:00】
無題
イカとろろごはん!いいですねぇ。これならご飯2パックいけそうです。が、嫁さんがイカ嫌いなので、食卓に登場することは皆無です(~_~)
今日は記念日なんですね。10年間保存期、お疲れ様でした。そしてこれかも保存期よろしくお願いします(笑)
kurop 2008/10/07(Tue)23:36:52 編集
ありがとうございます^^
私もしぶとく頑張ります(*^^

今日 第一の誕生日なんですけど こっちは就職が決まるまできて欲しくなかったなぁ(^_^;)
【2008/10/10 09:44】
無題
かのんさんは急性だったのですね!
助かって本当に良かったです。これからもず~と保存期でいられるよう頑張って下さいね!
私は慢性腎炎発覚から30年ぐらいです。
諸先生のお陰や、出浦先生のお陰と感謝しています。
こばさん、こんにちわ!
米粉マカロニいいですね♪私も探してみます。
アプロテンスパゲティでよくペンネを作っていました。
ベコニア 2008/10/08(Wed)09:44:58 編集
ありがとうございます^^
急性だっただけに 沢山の方に支えられて無事退院して さらに沢山の方にも出会って現在に至っております^^
折角助かったので 充分に生かしたいと思っております

これからもお付き合いください^^
【2008/10/10 09:55】
こんにちは
私は慢性なのか急性腎炎から慢性腎炎に移行したのかは定ではありませんが、急激な発熱とコーヒー色の尿が出た時(物心ついて初めて見た尿の色でした)、総合病院を受診しましたが風邪と診断されて腎臓については一言もなかったです。それから、年月が経って9年前に高血圧で受診した時にCREが上昇していて腎不全と診断されました。
但し、その間尿検査では痕跡程度から軽度の蛋白と潜血反応それに発熱時には肉眼的血尿が度々認められたので徐々に進行していたのだと思います。当時私は検査技師として病院勤務していて、検査は自分でしており、これは大丈夫だと間違った自信を持ってしまったことが命取り?になったみたいです。長々と自分のことばかり書いてすみません。発症条件や病気経過など異なっていますが、今は(慢性)腎不全保存期という同じ境遇ですので、これからも切磋琢磨してお互い頑張って食事療法続けていきたいですね。そして、できる限り残り少ない腎機能を維持していきましょう!
改めまして、今後ともよろしくお願いします。
こう URL 2008/10/08(Wed)16:34:40 編集
こちらこそよろしくお願いします^^
検査技師をされていらしたんですか@@
まさか自分が?!と 驚かれた事でしょうね><

気長にのんびりと安定した食生活をキープしながら頑張りたいですよね^^
【2008/10/10 10:29】
10年なのですね
丁度10年ですか。
しかも救急車で搬送されると言うのも驚きですよね(とくに運ばれた本人が)

20年目も無事に迎えられていますように。
そして20年目こそは何か記念の食事になりますように♪

(と言いながら、いつもどおりが一番良いかもしれないですよね☆)
華好 URL 2008/10/08(Wed)21:16:28 編集
驚いたと言うよりも
何がおきてるか本人だけがわかっていませんでした(^_^;)

知らないって ある意味幸せでもあり怖い事ですよね

20年後もこんな風にブログで派手に発表したいと思っておりますっ!
と 言いながら また 「忘れておりました」と書いていそうな私です(^_^;)
【2008/10/10 10:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[08/07 みっち]
[08/06 あやめ]
[08/01 ゑびす様]
[08/01 kisa]
[07/02 あやめ]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]