忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [1]  [177]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
ごはん 371kcal 0.5g 0g
ぶなしめじとピーマン炒め 44kcal 1.4g 0.1g
お花ウィンナー 91kcal 3g 0.3g
肉巻きほうれん草 110kcal 7.4g 0.4g
合計 616kcal 12.2g 0.8g

 

今まで通院日のお昼ごはんは病院内の飲食店で食べていましたが 例の切れ食い以降やる気が出てきたのでお弁当を持っていきました。毎回食べていたのは パスタだったのです。今まで気になってはいたのですが、、色々と自分に言い訳をして先延ばしにしていました。^-^;
院内で お弁当を食べる場所があるので 助かります。

0610261_1.jpg

と、言っても 「お弁当作るなんて何年ぶり?!」という感じです。前に使っていたお弁当箱が変色しているぐらい久しぶりです!(久しぶりに自分でお弁当箱を取り出して自分で笑いました)。続くかどうか不安だったので(既に挫折を予感?@@) お値打ちなお弁当箱を新調しました。何事も形から入るタイプなので これは大事です。(笑)

ご飯を炊くときに 普段よりもトレハロースを多めに入れたせいか 思ったよりご飯は食べやすかった。全体に茶色と緑色ばかり、、、今度はプチトマトぐらいは用意しとこ!

肝心の検査結果です。

検査結果は 
アルブミン:4.4g/dl
CRE:3.48mg/dl
BUN:23mg/dl
ヘトマクリット値:35.5%
血清鉄:--μg/dl
ヘモグロビン量:11.8g/dl
フェリチン:--ng/ml
でした。

たんぱく質:27.45g
塩分:4.6g

切れ食いした割には 思ったよりも影響が出ていなくて ほっとしました。来月 インフルエンザの予防接種の予約もしてきました。
今まで 栄養指導を外来と同じ時にしていましたが 栄養指導の先生から「数値も安定しているので 間隔をあけていいですよ」と 言われました。
じゃ~ 栄養指導がない時は お弁当がいらないって事になるよねぇ。。。
早速 先送りに^-^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お弁当おいしそうですね。私もまだ透析を始める前は出かける時は極力お弁当(と言っても、おにぎりやサンドイッチと言った簡単に食べられるもの)を持って行きました。今は仕事の時には持って行きますが(と言っても、午前中だけの事が多いので、午後まで仕事がまたぐ時だけですが)、外来通院は透析の前日が多く、私の中で決めている「食べてもいい日」にあたるので、病院の食堂や、外で外食したりします。写真のご飯は低たんぱくのご飯ですか?それともでんぷん米?私は、チャーハンとかピラフとか味が付くものにはでんぷん米を、普通のご飯として食べる時には低たんぱくのご飯と使い分けていますが、カノンさんはどうしてますか?私のかのんさんを見習ってまたお弁当持っていくようにしてみようかな。
もりもり URL 2006/10/27(Fri)14:09:42 編集
無題
もりもりさんへ

私は「たんぱく質1/12.5越後 米粒タイプ 」を利用しています。でんぷん米を食べた事は ないのですが かなり違うのでしょうか?
私も通院日は 午前中と午後の診察があるので 院内の飲食店で食べていましたが お弁当だとまた気分が変わってよかったですよ^^
かのん URL 2006/10/27(Fri)23:14:53 編集
無題
お弁当、2回持って行ったことがあります。
でも、食べるのに適当な場所がなくてやめちゃいました。
かのんさんはどこで食べているんですか?
三憂 URL 2006/10/28(Sat)12:20:31 編集
無題
三憂さんへ

私が通院している病院では 院内処方の所の奥にテーブルが置いてあります。近くに 購買もあるので お弁当やおにぎりを買ったりして みなさん食べているので 私もそこを利用しています^^
かのん URL 2006/10/28(Sat)23:35:24 編集
無題
せっかく素敵なお弁当箱を買ったのだから、使ってあげてください。
キレ食いの影響出てなくてよかったですね。ネットで調べると、多少タンパク質がオーバーしてもカロリーを摂った方がいいという先生もいます(もちろん症状によってちがうのでしょうが)。食べない方が良くないですよね。
基本は守らないといけないのでしょうが・・・・^^;
borta URL 2006/10/29(Sun)10:49:21 編集
無題
そういう場所があるなんていいですね。
私が通っている病院にもそういう場所があればいいんですが・・・。
今度、先生にお聞きしてみようかな?
私が知らないだけかもしれないので。
三憂 URL 2006/10/29(Sun)14:55:38 編集
bortaさんへ
栄養指導がある時は頑張って作って行こうと思っています^^
かのん URL 2006/10/30(Mon)15:16:56 編集
三憂さんへ
食事できる所があるといいですね!
かのん URL 2006/10/30(Mon)15:18:23 編集
無題
こんにちはー。
すごーい、ちゃんとお引っ越しできてるー!
ブログの引っ越しってすごく面倒で
断念して、新しいところで新たに始めるって
人が多いと聞きました。
実際、引っ越しされてる方、見たの初めてなんです…。

きれいでバランスのとれたお弁当ですね。
涼しくなって食欲が戻ってきたので
私もそろそろ気合いを入れようと思います。
kisa 2006/10/30(Mon)22:20:10 編集
はじめまして
透析関係の閲覧からここに着きました。私は透析導入4年目の患者です。導入前は低蛋白高エネルギーの保全期食事療法をやり、半年しかもたないと言われていたのが8年ももちました。
導入後は蛋白については、夢のような生活をおくってますが、その何倍か苦しい地獄の水分制限が待っていました。保全期療法は辛いのですが、かんんばってください。貴メニューを半分懐かしくも思いながら、また、初心に帰るためにも楽しく拝見させてもらいます。私も食事制限に関しては鬼と化し、料理の腕も上がってきました。ネットは超初心者。いろいろと、宜しくお願いいたします。
お弁当、とっても美味しそう!
おまえざき 2006/10/30(Mon)22:37:04 編集
お疲れ様です!
ブログ引越し作業お疲れ様です!
全てを移動となると、それなりに時間や気力が必要ですが、無理のないように取り組んでくださいね♪
診察と同じ日に栄養指導もあるんですね~私は主人の栄養指導を1回しか受けたことがないのです(><
ちょっとしたことでも相談できて、診察後に指導っていいなぁ~・・・
華好 URL 2006/10/31(Tue)11:46:53 編集
kisaさんへ
まだまだ移行中なのです><
画像関係が特にまだで OCNの画像をそのままリンクしてるままだったりします^-^;
テキストはエクスポートとインポートで出来ましたが。後は時間をかけてこっそり移動予定です。

食欲が戻ってきてよかったでsね!私も 食欲が安定してきています^^ お互いにペースを取り戻しましょうね♪
かのん URL 2006/10/31(Tue)12:23:49 編集
おまえざきさんへ
初めまして!!&書き込みありがとうございます^^

私は結構飲み物好きなので 水分制限があったらかなり辛くなりそう><
塩分より大変そうですよね。
こちらこそよろしくお願いします^^
かのん URL 2006/10/31(Tue)12:29:46 編集
華好さんへ
気を使って下さってありがとうございます^^
ゆっくりやらせてもらいます^^

午前中に栄養指導>午後から診察というパターンでした。
栄養指導の時には 結構 管理疲れ(?)の愚痴も聞いてもらっていました^-^;(先生毎度すみません)
同じ日にはしてもらえないのですか?通院回数を減らしたかったので同じ日にしてもらちゃっていました。
かのん URL 2006/10/31(Tue)12:37:04 編集
スケジュールの都合?
主人と結婚して3年の間に1度だけ受けた栄養指導は、診察(土曜日)の後、平日の午前中に栄養士さんのスケジュールが空いているとき(診察から1週間後くらい)を予約する形で受けました(^^;
受診の度に栄養指導を受けている人がいらっしゃらないのかも?(^^;
そのせいか、手探り状態で突き進んでいます!(ぇー
華好 URL 2006/10/31(Tue)18:14:51 編集
華好さんへ
先生から 栄養指導のお話が出ないという事は安定されてるからなのでしょうか?
私も「間隔をあけていいですよ」と言われましたので 次回は未定のままですw
かのん URL 2006/10/31(Tue)22:02:39 編集
おはよう御座います!
転居通知を戴き、
新居にお邪魔しました♪

丁度、ハロウィンの色ですね!

お風邪召しませんように!
ネットなのでうつらないので安心ですが、家族二人がしつっこく直りきらない風邪ひきですぅ(;_・)

サチ URL 2006/11/01(Wed)08:10:12 編集
サチさんへ
わざわざありがとうございます^^

最近 昼間も冷えてくるようになってきましたよね~
お大事にね!
かのん URL 2006/11/01(Wed)12:46:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]