忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[206]  [205]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも検査結果を頂くと エクセル表に入力しています 。表にすると 客観的に見る事が出来るので管理していらしゃる方も PCを使わなくても一覧にされていらしゃるのではないでしょうか?
日付 1月 2月 3月 4月

5月

6月 7月 8月 9月 10月 11月
アルブミン 4.2 4.5   4.6 4.4 4.4 4.3 4.4   4.4 4.4
CRE 3.53 3.6   3.35 3.1 3.18 3.52 3.43   3.48 3.41
BUN 21 29   20 25 15 18 19   23 27
タンパク摂取量(g) 27.6 29.8     37.6 30 22.55     27.45 30.16
塩分摂取量(g) 4.8 3.3     6.96 8.2 3.3 3.3   4.6 5.3

気になるCREが 平均3.4です。3.1~3.6とバラつきがあるのが気になります。来年はより3に近くなるように BUNや塩分を気をつけなければいけないですね。それと食欲が落ちる時期に 塩分に頼った食事をしているように思います。確かに食欲が落ちているのに台所で色々作ったりするのは億劫になりやすいですしねぇ。何か改善が必要で すよね。

毎年 冬になるとCREの数値が落ちてきます。来年はさらに 食事だけでなく風邪等も気をつけて乗り切りたいと思っています。そうすれば 来年の平均もよくなるハズです!

貧血も気になるところ。
本当はこの冬には 週に1回は牡蠣を食べる予定にしていましたが ノロウィルスが怖くて延期状態になっています。生食用の牡蠣で火を通して食べれば安全かなぁ?と思いましたが 「石橋を叩いても渡らない」方式で食べるのを我慢しています。本当は 貝類が大好きなんですけどね!

今年は 初めてのハワイにも行けたし 急にCREが悪くなった訳でもないし 家族全員で年が越せそうだし だいたいよかったんじゃないの?!という 今年一年だったと思います♪(最後はどんぶり勘定・・・)

今年もみなさんに励ましてもらったり 頑張っていらしゃる事を知って私も頑張ろう!と思ったり 沢山ありがとうございました!今年のブログ更新はこれが最後の予定です。

また 来年もよろしくお願い致しますm( __ __ )m

それでは よいお年を!

ps web上ではうろうろすると思いますが・・・(爆)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かのんさんの自己管理能力はとっても素晴らしいですね。

私もエクセルで表にして真似してみます^^

牡蠣は私は良く食べてます・・・
でもここ最近売っていないのです。だから食べれない・・・
加熱すれば大丈夫だとは思うんですけれどね。

また来年もよろしくお願いします。
ゆゆ 2006/12/26(Tue)00:16:48 編集
牡蠣
私も一応牡蠣類はやめてます。85℃くらいでウイルスは死滅するそうですが、フライなどは中まで温度が上がっているかは分からないそうです。
でもノロウイルスって最近のものではなくて前からあったものだから大丈夫?とも思ってますが・・・。
普通の健康な人がかかるのとはダメージが違いそうなので・・・・。
おいしいカキフライ食べたいですね。

来年もよろしくお願いします<(_ _)>
botta URL 2006/12/26(Tue)13:38:36 編集
無題
我が家はアールエスさんで試食と一緒に頂いた小さな表に検査結果を記入してます...私が主人に言って書いているのは主人本人ですが。
一覧になっていると体の変化が人目でわかるからいいですよね^^

私も牡蠣はちょっと恐くて控えめ気味です。元々ある病気だし牡蠣が原因で発病って今年はまだないそうですが、気をつけるに越したことはないですよね。
それでも、先週冷凍の牡蠣があったので十分に加熱して食べちゃいましたが^^;

今日子供の主治医にノロはしたびになってきたのでインフルエンザに気をつけてって言われました。
一難さってまた一難ですね。
お体にお気をつけてよいお年をお過ごしください。

来年もよろしくお願い致します。
りり 2006/12/26(Tue)17:03:42 編集
ゆゆさんへ
エクセル表にデータを貯めておくとグラフに簡単に出来るのでお勧めです♪
全体の変化を見る事が出来ますので 私の場合は より風邪やインフルエンザ・夏バテに注意しよう!という気持ちになれます。^-^;;

こちらこそ 来年も宜しくお願い致します♪
かのん 2006/12/27(Wed)15:00:17 編集
bottaさんへ
成分的に優秀なので 残念ですよね!美味しいし。
ニュースで酷い方の話を聞いてから腰が引けています^-^;

こちらこそ よろしくお願い致します♪
かのん 2006/12/27(Wed)15:07:03 編集
りりさんへ
りりパパさんも 記録をつけていらしゃるのですか!自分への励みにもなりますし いいですよね^^
「ノロはしたびになってきたので」そうなんですか!ちょっと安心材料です^^ 

インフルエンザと風邪にも気をつけて お互いに良い年末年始を迎えましょう♪
こちらこそ 来年もよろしくお願い致します
かのん 2006/12/27(Wed)15:12:18 編集
ありがとうございました
私も、10年近くエクセルを使って検査記録をつけていますよ。外来だけでなく入院した時もできるだけ検査結果をもらうようにしていたので、かなりのデータになりました。かのんさんの検査結果はとてもすばらしいですね。私もこんな時代があったなあ…なんて思います(泣)

今年は、かのんさんともお知り合いになれてとても充実した年になりました。また来年もよろしくお願いします。

ちなみにカキは私も大好きです。ノロウイルスだろうがなんだろうがへっちゃらです(笑)。でも一応鍋にしてますけどね(^-^:)
もりもり 2006/12/27(Wed)16:01:33 編集
もりもりさんへ
私も もりもりさんをはじめ色々な方に出会えて お互いに良い刺激になれたのが宝物になっています!

こちらこそ 来年もよろしくお願い致します♪
かのん 2006/12/28(Thu)16:22:48 編集
良いお年を!
こんばんはー。
私は病院でプリントアウトしてもらったものを
ファイルしているだけなので、1年の
動きを見ようと思ったら、1枚1枚
めくっていくしかありません。不便で、不便で。
エクセルへの入力、真剣に考えてみます。
海外へ行って、検査値にそれほど影響
しなかったことは大きな自信になりますよね。
来年、「3」に近づくよう、私も願ってます!

そしてこんな押し迫った時期にごめんなさい、
うちのブログをお休みすることにしました。
かのんさんに、相互リンクをと言っていただいたとき
すごく嬉しかったことは今でも忘れません。
コメントも沢山ありがとうございました。
これからはこちらでお話しさせてくださいね~。
良いお年を!!!
kisa 2006/12/28(Thu)20:49:59 編集
無題
相変わらずマメにまとめていらっしゃいますね♪
うちの適当振りが・・・(今後、善処できるようにしたいですが・・・汗)
今年も沢山参考にさせていただきありがとうございました!
また来年よろしくお願いいたします(^^
華好 URL 2006/12/29(Fri)11:56:36 編集
良いお年を♪
来年がよい年となりますように♪♪♪
かのんさんのご多幸をお祈りしております♪
サチ URL 2006/12/31(Sun)13:57:10 編集
kisaさんへ
興味のある記事が多かったので とても参考にさせていただいていました。ありがとうございました。そして お疲れ様でした^^

来年もよろしくお願い致します♪
かのん 2006/12/31(Sun)22:12:32 編集
華好さんへ
いや~ 何事も形から入るタイプなので。。。。(汗)

こちらこそ また来年もよろしくお願い致します♪
かのん 2006/12/31(Sun)22:14:08 編集
サチさんへ
いつも励まして下さってありがとうございます^^
こちらこそ また来年もよろしくお願い致します♪
かのん 2006/12/31(Sun)22:14:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]