忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226

ブログに書いていいのかなぁ?という気持ちもありましたが 最近ずっと心配な事があります。

前回の外来の時にお薬が2種類変わり 翌日薬を変えてからずっと咳と月経(?)が続いています。
月経というよりも軽く出血程度だったんですが、、、

2週間程 5月6日まで新しいお薬を飲んでいたのですが その出血は変わりませんでした。

5月7日から 自己判断で 前から飲んでいたお薬に戻しました。
変化がなければ 10日に外来へ行こうと思っていたのですが 普通の月経が始まったので一安心していました。

そして最近では 咳は前に比べたら多少は軽くなってきています。しかし、、、、 今日になっても 月経のような出血が続いています(滝汗

「もしかしたら お薬を戻したのがいけなかったのかしら?」とか
「もしかしたら婦人系の病気?」とか
「このせいで腎臓に負担かかってないかしら?」と内心焦るばかりです。

今月の予定は検査は14日 外来予定日は17日です。
普段 尿検査日が月経と重なった時は血液検査もキャンセルしていたのですが 今回(14日)は血液検査だけでもしといた方が得策だと思い 血液検査は済ませておきました。
その検査結果を見ながら外来で しっかりと聞いてみたいと思っています。

今 一番辛いのは貧血です。鉄剤を処方されていますが なぜか月経の時に飲むとお腹がゆるくなるので飲めていません。
そしてさらにこの出血です><

せめてもの対策ですが 今日はひじき弁当にしてみました。
・ひじきの煮物
・えのきのバター醤油炒め
・にんじんをバターとお砂糖で炊いた煮物
・ウィンナー
・きゅうり

朝食はもちろんひじきご飯です。(お弁当と同じような内容^^;)
夜はボンゴレにしようかなぁ?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
不正出血心配ですね。貧血の改善には、ハーブのネトルがいいみたいですが、治療の絡みもあるでしょうから、とりあえずお知らせだけね。何事もないといいですね。いつもながらおいしそうなお弁当!!!
直ちゃん 2007/05/15(Tue)11:31:06 編集
直ちゃんへ
ありがとうございます。
まずは ⒘日の外来の時に相談してみたいと思っています。

ひじきは「貧血にきけ~~」と思いながら食べています(^^;)
かのん 2007/05/15(Tue)22:00:33 編集
こんにちは~!
貧血も不正出血(月経異常?)も心配ですね。
私は月経異常がありましたよ。
3ヶ月くらい無月経が続いた後、大量の出血が2週間続いて・・・その結果ヘモグロビンが8まで落ちていました。
当然、平らな場所を歩くのつらいくらいの自覚症状が出て、婦人科行きになりました。
もちろん鉄剤も処方されています。
婦人科の先生によると、年齢的なものもあるかもしれないが、ステロイドの影響もありうるとのことで、ホルモン剤で月経のコントロールをしていました。
それ以来、月経異常はなくなり(もっともホルモン剤を中止すると無月経になりますが・苦笑)貧血も酷くなる事はなくなりました。
そういえば、ひじきは貧血にも良いのですよね。
ひじきが食べたくなっちゃった(笑)

そうそう、たこ焼きかお好み焼きか迷っていましたが、仕事で疲れきっちゃって、月曜日にはどちらもできませんでした(涙)
三憂 URL 2007/05/16(Wed)11:09:21 編集
三憂さんへ
貴重な体験談ありがとうございます!

ヘモグロビンが8とは、、、大変でしたね><
私の場合も 原因の一つに年齢もあるかもしれませんね。
参考になりました^^ありがとうございます
かのん 2007/05/16(Wed)14:36:15 編集
無題
実は私もありました…不正出血…
だらだらと続き。
婦人科でみてもらったけど、ん??様子を見ましょう、という感じでした。

なんでしょうね?ホルモンバランスとかが崩れたり女の体は繊細だから…

貧血はつらいですよね。でもかのんさん私よりずうっと血が濃いですけどね^^羨ましいなあ~と思っていました。

私も苦手なプルーんや鉄が入ったドリンクを飲んだりしています^^鉄剤は下痢気味なのであわなくて困ってしまいます…
ゆゆ 2007/05/16(Wed)17:50:53 編集
こんばんは
かのんさん、こんばんは。
わたしも不正出血の経験あります。
やはりステロイドのせいだろうということで、経過観察している間に治まりましたが。。。
心配ですよね。
はやく原因がわかって治るといいですね。
いしはら 2007/05/16(Wed)23:21:43 編集
降圧剤は服用していますか?
降圧剤のなかには 副作用で咳が出る場合もあるようです。空咳がでたことがあります。
クッキーモンスター URL 2007/05/17(Thu)12:54:13 編集
ゆゆさんへ
ゆゆさんも貧血対策を色々されていらしゃるのですね!

やはり婦人科で検査されたのですか。
大きな病気ではなくてよかったですね^^
かのん 2007/05/17(Thu)17:16:02 編集
いしはらさんへ
いしはらさんも経験あるのですか!
私の場合はステロイドを服用していないので まずは婦人科に行くまでちょっと心配です><
かのん 2007/05/17(Thu)17:17:35 編集
クッキーモンスターさんへ
2種類の変更があったお薬のうちどちらか忘れてしまいましたが 2~5㌫の確立で咳きが出るようです^^;
稀なのにね><
かのん 2007/05/17(Thu)17:19:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[09/21 Taka@青葉台]
[09/11 Taka@青葉台]
[08/30 Taka@青葉台]
[08/07 みっち]
[08/06 あやめ]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]