忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136
旅行から帰ってきました。


ハワイでしっかりフィルレッシュしてきました☆

ハワイからはJALのエコノミーで行ってきました。
行く前に 「低タンパクで低塩分」の機内食をお願いしてました。

荷物を預ける時にも確認をしたら LOW-protein Low-saltになっていると言われて安心しておりました。

が、

搭乗して席に着いたら CAの方から再度確認があり なんと LOW-fatになっておりました。

それって私が希望しているのとまったく逆なんじゃないかぁ(^_^;)

「今から準備してしまうと 出発が2~3時間遅れてしまう」との事で
何かしら野菜の多い食事をなんとかしますとの事でした。

そこで出てきたお弁当がこんな感じ。

このうち お魚とヨーグルトとパンを遠慮させていただきました。
右下のお魚だけちょっぴり頂きましたが・・・・

メインの魚だけ残してなんかもったいなかったけど
一生懸命にかき集めて下さって 用意が出来ていなかった事にはションボリでしたが
丁寧な対応に満足しました。

そして 復路便では今日の食事内容について 担当者に引き継ぎをして下さるというお話でした。

ちなみに・・・・
行きの便での 一般の方の食事は

 



いい香りのするカレーでした。
美味しそう!




そして 復路便での食事は・・・・

おっ 右のおかずのふたに LPMLの文字が・・・

 

これは 「LOW-protein meal」の省略でしょうか?
とっても期待(大)です!

左のおかずのふたには SPMLの文字が・・・
まぁ えびを調整すればいいから問題ないけどね

あっ パンは控えました(^_^;)


ここで感動したのは たぶんですが・・・
たぶんですが・・・・
右のこのパスタはアプロテンのパスタではないでしょうか?!


わぁ 感動です!!!!
私の思い込みでそう見えてるだけなのかしら???

そして 軽食では・・・

レモンで食べるオープンサンドとフルーツ♪
絞ったレモンだけで食べるオープンサンドもおいしかった☆

これは 普段の食事にも応用できそう^^

とっても参考になりました!

何度か 機内の食事に関しては確認していたのですが
それがきちんと伝わっていなかった事が残念でした。
でも 私がエコノミー席なせいなのかもしれませんが
機内食で「低タンパク質で低塩分」の対応がもともと無理だったのかしら?

もし無理なら 魚・肉・豆なしのベジタリアン食とかできないのかなぁ?
1食ぐらい 動物性たんぱく質がなくても大丈夫だし・・・・

エアーラインによって対応内容が違うと思いますので 
次回搭乗する事があるときは しっかり自分でももっと相談する事にします。
こればっかりは 自分で確認するしかないですものね。

時間的に可能であれば お弁当持ち込みという手も・・・・
TPP関連の問題があるからもっと難しそうだわね。
あぁ 残念ちゃん



そうそう 復路の一般の方は・・・・

 

カレーライスとサラダとお味噌汁

軽食は パンとジュースでした


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お帰りなさいませ
期待していた通りに物事が運ばないと、チョットがっかりですよね。でも、楽しくリフレッシュができたようで何よりです。

JALでこう言ったミスが出るということは、海外の航空会社だと、かなり不安ですね。

ご飯パックとか低たんぱくパンを温めて出してもらうって、難しいのでしょかね?

私の秋田への旅行は、まだ桜も全然咲いていない状態で、寒かったし、散々でした。(^_^;)

食事はまぁまぁでしたけど、朝や昼にタンパク制限を厳しくした分、少しバテました。1~2日の旅行なら多少は制限を緩めることも必要な気がしましたね。

ハワイ旅行中のお食事事情など、また期待しています。
Taka@青葉台 2013/05/04(Sat)09:56:29 編集
ただいま♪ そして Taka@青葉台さんもお帰りなさい^^
Taka@青葉台さんもお帰りなさい^^

ここ最近また冷えているようですよね。
なんか いつものGWと感覚が違うので 戸惑ってしまいますよね。
Taka@青葉台さん 体調はいかがですか?
早く復活されていらっしゃるといいのですが・・・・

私は 結構食べていて・・・・・
写真を何回か撮影しているのでちょっぴり掲載する予定ですが
あまりにも食べているので それがいいと誤解させてしまわないか心配です(^_^;)

まぁ ダメ出しいっぱいの食事記録になりそうです(笑)
【2013/05/04 20:48】
おかえりなさい
旅行でリフレッシュ出来てよかったですね。 機内食とっても参考になりました。 ありがとうございます。私もディズニーランドで遊んできました。歩き疲れましたが~食事療法は、お休みしたので、戻すのが大変です。 来週の検査結果が心配です。
mieko 2013/05/04(Sat)22:30:23 編集
ただいま~ & おかえりなさい^^
今年はディズニー30周年ですよね^^
普段と違うイベント盛りだくさんな夢の世界を きっと満喫されたのかと思います♪

確かについテンションが上がってしまい 普段よりも元気になっちゃいますよね

私も検査結果が怖いですが 楽しい時間を過ごせた事に満足してます^^
帰宅してこれからは また 遊びに行けるよう頑張って食事療法をするつもりです
これからもお互いに頑張っていきましょう♪
【2013/05/05 10:30】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[08/07 みっち]
[08/06 あやめ]
[08/01 ゑびす様]
[08/01 kisa]
[07/02 あやめ]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]