忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239
念願でしたクルーズ旅行に 15日から小豆島に行ってきました。

出発日の朝食は 自宅で減塩に作ったのげんた冷凍麺中華めん風の冷凍麺で低たんぱくにしました。いざ出発です!



クルーズ中のランチはビュッフェスタイルか和食がチョイスできました。 まずはチョイスしやすそうな ビュッフェに行ってきました。
動物性のたんぱく質はミンチを少し(左下のナスにひっついたミンチ分)チョイスしました。主食はクッキーにしました。




ビュフェスタイルの利点は シチュー等のお肉やお魚が入っているおかずの時に それを避けて食べれるから♪
たとえば写真中央あたりにある ホワイトシチューですが じゃがいも等のお野菜だけ♪ 
でもしっかりうまみを感じる事が出来て大満足でしたし お肉の焼かれたものの付け合せのホウレンソウだけをゲットしたり・・・

旅行中のビュッフェスタイルは助かります♪

そして 夕飯ですが・・・
事前に相談をしてみましたら 低塩のサービスがありました。旅行中の夕飯は低塩で食事する事が可能でした。


そして 食事のスープとメインとデザートをチョイスが可能jでした。


さつまいものポタージュと季節の温野菜料理と無花果のコンポイートをチョイスしました。





こんな感じでソースを別皿で提供してくれました。
この海老は プリプリの美味しい部位だけ贅沢に食べました。基本的にソースは使いませんでしたが 下味だけで十分美味しく頂けました♪

こちらの写真が 私のメインの温野菜と 持参した低たんぱくごはんです。



本当はサーロインとかラムチョップが食べたかったけど・・・そこは忍耐

朝食もビュッフェスタイルスタイルで 


はちみつにナタデココが美味しかった♪

デザートには少しフルーツ♪

ランチを定食にした日もありました・・・
なんとフグ定食ですよ!

ふぐと聞いたら 定食にしちゃいますよ!
でもお刺身も雑炊もお残ししまいたが  つい好きなふぐのから揚げだけ食べちゃいました。

もちろんごはんは 持参した低たんぱくごはんです。

最終日の夕飯のメインは ちょっと欲張ってホロホロ鳥のお肉にしちゃいました!


と 言っても全部は食べてませんが 今日・明日は控えめな日に致します(^_^;)

念願の船旅が出来て満足な日でした。

また旅行に行けるよう日々精進しようと思えました!

体重もしっかり増えてしまったのでこちらも日々精進です(汗)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かったですね!^o^
素敵なクルーズを楽しまれたようで、何よりです。

私もチョクチョク泊りがけの旅行をしていて、いつも食事に苦労するのですが、最近はトラベルクッカーを携帯し、炊飯用低タンパク米(常温で保存できるPLC米)を朝起きてから炊いて、朝食のご飯と外出中に食べられるおにぎりにしています。

最近のホテルは朝食がビュッフェスタイルのものが多いので、おかずは調整しながら食べています。

移動の自由がきくうちにいろんな所に行ってみたいですね。カノンさんも工夫しながら頑張っているご様子なので、僕もまだまだ試行錯誤しようと思います。
Taka@青葉台 2014/10/18(Sat)19:30:37 編集
ありがとうございます^^
ホントビュッフェスタイルは助かりますよね^^

それに 事前にダメ元で聞いてみると減塩の対応をしてくださったり いろいろな対応をして頂ける発見が出来てとても嬉しく思っております^-^

何度目かにパックごはんをお渡しする時には既に顔を覚えて下さっていて とてもスムーズでした。
協力的な対応をして頂けると さらに楽しい思い出作りが出来ました。
【2014/10/19 17:08】
良かったね(*^^)v
かのんさん、船旅されたそうで、良かったですね~~♪
私も来週徳島県の剣山方面へ一泊ハイキングに出かけます。ハイキングクラブに入り、いろいろな所へハイキングに行けるので、楽しいです♪
ベコニア 2014/10/18(Sat)19:45:07 編集
お天気がいいといいですね^^
私の今回の旅行は丁度台風19号の影響があり 日数が減ってしまいました。
ベゴニアさんの行かれる時でしたらお天気もよさそうなので しっかり楽しんできてくださいませ!!
さわやかな日になりますように!
【2014/10/19 17:10】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[09/21 Taka@青葉台]
[09/11 Taka@青葉台]
[08/30 Taka@青葉台]
[08/07 みっち]
[08/06 あやめ]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]