忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー カロリー タンパク質 塩分
気分は讃岐うどん 513.8kcal 4.45g 1.0g

DVC00011_M.JPG 

茹でたての麺に 黄身とねぎ・ごまをのせて 醤油ををかけたら出来上がり!
簡単で つるつる食べれる。最近のお気に入りです♪黄身の濃厚さと醤油のバランスに今 ハマっています。日本人にはたまらん!て 感じ^^
一応 写真の材料表を書きましたが これも「適当」でできます~

黄身以外にも 温泉卵も美味しい♪


特に調味料はメーカー毎に違いがあるのでご確認おねがいします^^
そうでなくても 一度計算しなおしてくださいね。又 違っていたら教えてくださいね♪

 【気分は讃岐うどん】

材   料 分量(g) カロリー タンパク質 塩分
ジンゾウ先生 でんぷんきしめん 150g 423kcal 0.15g ---
黄身 18g 70kcal 3.0g 0g
長ねぎ 生 24g 7kcal 0.1g 0g
いりごま 1g 6kcal 0.2g 0g
キッコーマン 減塩醤油 10ml 7.8kcal 1g 1g
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お引越しされたんですね
お引越しのご連絡、ありがとうございました。
新しい所も可愛いですね~vv
最近私は、かなりオサボリ気味です…。
ダメダメですよね、少しずつでも頑張ろうと思います!
かのんさんを見習わなくては…。
青鳥 URL 2006/11/05(Sun)00:02:11 編集
無題
青鳥さんへ

いらしゃいませ~~^^
私も UPできない時はお休みしています^-^;気長に 続けられたらいいなぁ~と思っています。
これからも よろしくお願いします^^
かのん URL 2006/11/05(Sun)19:42:17 編集
無題
あ、これ美味しそうですねー。明日やってみよう。
卵も黄身だけ食べればタンパク質押さえられるし良いですね(今まで気がつかなかった!)。
bbmkuro URL 2006/11/07(Tue)23:22:27 編集
おいしそうですね
私も随分独創的に低塩メニューを研究してますが、つゆ無し(減塩しょうゆのみ)で、その分、鶏卵と薬味で補われていて、ナイスアイデア!とっても美味しそう

質問です。でんぷんきしめん(乾)150gは、茹で上げ後
約何g位になりますか。

今、透析食で総重量がやたら気になります。蛋白的には普通乾麺でも全然大丈夫なのですが、
乾麺150は茹でると500g以上になってしまい、躊躇してます。

腎保全期食とは微妙に色々と異なりますから。
おまえざき 2006/11/07(Tue)23:26:46 編集
bbmkuroさんへ
やる気が減ってきている時に たまに食べてました^-^;
私の場合 白身を捨てれないので その後に食べる食事の時に食べてました~
かのん URL 2006/11/08(Wed)23:35:36 編集
おまえざきさんへ
制限って色々あるんですね。おまえざきさんはとても前向きに取り組まれていらしゃるようですね^^

茹で上がりの重さを量った事なかったので 今度きしめん食べる時計測してみますね^^
かのん URL 2006/11/08(Wed)23:37:59 編集
この場に及んで後悔が一つ
前にも書きましたが、私は保全期低蛋白制限7年続けました。
透析移行後は楽になった制限が多いとも言えますが、リン・カリウム・水分等、また違った苦しみが待っていました。

保全期時に先輩透析患者から水分制限の恐ろしさを聞いていたら、もっともっと透析導入を遅らせれた(低蛋白制限をあきらめなかった)と、一途の後悔はあります。
ただ、透析はネガティブな部分だけではありません。

食事制限にしても、保全期と比べ、いい点悪い点を先輩?患者から情報を仕入れる事は必要と思います
僭越ながら、私からも、あまり参考にならないかもしれませんが、折に触れ情報発信させて頂きます。

お手数ですが、機会ありましたら、茹で上げ後ザルで水切りした重量をはかってみてください
おまえざき 2006/11/09(Thu)22:48:12 編集
おまえざきさんへ
透析に入ってからの制限や管理の実体験話は参考になります^^本等のお話だけではわからない部分が見えてきますので

重量がわかりましたら ここに書き込みしますね^^
少々お待ちくださいm(_ _)m
かのん URL 2006/11/11(Sat)01:07:26 編集
麺の重さ
ショックな事に麺を食べきっていました。

そこで 推奨されている食事療法セポートセンターに問い合わせをしてみましたが 確認をされていらしゃらないとの事でした。

確認できるのは まだまだ先になりそうです。

参考URL:http://www.jinzosensei.com/
かのん URL 2006/11/13(Mon)17:00:46 編集
1食の重さ。
ラーメンの麺しか残っていないと思ったら きしめんも残っていました!早速計測してみました。

1人分100gを 指定通りに5分茹でて ザルでお湯を切った状態で 186gでした。
茹でる前の麺で150gでしたら 279gになるのかな?

よかったら参考にしてください。
かのん 2006/11/16(Thu)17:02:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]