忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[402]  [401]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391

クレアチニンが上がってきていて 冷静に判断をする自身がなかったので 食事療法サポートセンターさんに相談を乗っていただきました。

初めて相談に乗っていただくので 緊張しました!
何からお話ししていいかわからず もごもごしていると 食事記録と検査結果を元に 色々なお話をしていただいて 私が忘れていた事に気づかされました。

変にたんぱく質の摂取量を減らす為に プロテインスコアの高い食品からのたんぱく質摂取率が低くなっていた事です。

解っているつもりだったのに ついおろそかになり 一日のたんぱく質摂取量に拘り過ぎてしまっていました。

思い切って相談をしてよかったです!
少々自暴自棄に陥っておりましたが もうすっかり立ち直っております(;・∀・)ハヤスギ?

他にも勉強になるお話しも聞けて テンションも上がりました♪
本当は直接お話が伺えれたら もっと勉強になったんだろうなぁ~ そこがちょっと残念><

プロテインスコアに関しては 五訂増補食品成分表(2008)の資料編(3.食品と栄養)を参考に!詳細に書かれております^^
不明な点があれば 栄養指導の時に聞いてしまいましょう♪



そうすると気になってくるのが 例えばたんぱく質を30g食べれる場合 プロテインスコアの高い食品で食べるたんぱく質を60%の18gとしたら 残り12gのたんぱく質で野菜や主食を食べる事になりますよね。

「お野菜やきのこ類でたんぱく質が多いのは何か」を知っておくのは大切になってきますよね

そこで 便利なのが椙山女学園大学のサイトです。ここで時間があればチェックしております。
タイトルにあります内容を簡単にチェックできちゃうんです^^b

食品群を「野菜類」
目的の食品に「生」
表示する順番を「たんぱく質,g」が「多い順に表示」

で 「検索」すると出てきます^^

検索結果

他の食品群で自分が思う条件を入れて検索してみると 自分が思っている結果と違う場合が出てきてた時は勉強になり 思っていた通りなら確認になりますよね^^

ご自身のプロテインスコアの高い食品の摂取目標比率は主治医もしくは栄養指導の先生にご確認下さいませ^^
人それぞれに制限内容が違うので ご注意下さい!!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも役に立つ情報をありがとうございます(_ _)早速、このサイトを見てみました。確かにこれは便利!! 食品成分表はよく暇な時に眺めていますが、「たんぱく質」が「多い順」などという風に調べるにはちょっと大変…。このサイトと本とをうまく組み合わせて使うとすごく役にたちますよね。私も活用させてもらうことにします。
もりもり URL 2008/04/06(Sun)00:14:58 編集
もりもりさんへ
maruさんの所で紹介がされていたサイトの1つなんですが 自分で使ってみて便利でしかも勉強にもなったので 紹介させてもらいました^^

よく使う分量で検索は出来ませんが 意外な発見があって楽しいですよね!
もりもりさんにも有意義なサイトでよかったです^^
【2008/04/07 10:23】
おもしろい!
私も早速このサイトみてみました。
いつも使う食材の成分量しか調べないので「たんぱく質多いなぁ」としか考えてなかったけど、これだと「やっぱり多いだ!」って確信がもてますね。
先日かき菜(なばな)を大量に頂いてきて茹でて冷凍してあるのですが、たんぱく質が多くて使いずらい食品でした。
ベスト30にしっかり名前を連ねてて...><
ありがとうございます!
りり URL 2008/04/07(Mon)17:07:26 編集
りりさんへ
野菜だけでなく 色々なカテゴリーや条件を工夫して検索してみると新たな発見があって楽しいですよね^^
私も勉強になっています!
【2008/04/09 12:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[05/11 三憂]
[04/26 Taka@青葉台]
[03/17 くろすけ]
[03/15 kisa]
[03/06 Taka@青葉台]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]