忍者ブログ
☆私は 腎不全の保存期21年目の患者でした。 ☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[434]  [433]  [431]  [432]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は検査日でした。

お弁当
エネルギー:566Kcal
たんぱく質:5.5g
塩分:1.5g

お弁当をもって準備万端で検査に行ってきたのですが 珍しく今日は空いていました
こんな日もあるんですよね~
とっても稀ですが。

最近ピラフやチャーハン弁当の手軽さにハマってしまい とってもよく登場します(・_・;)
ご飯好きなので 嬉しいメニューな一つでもあります

さつまいもを甘く煮るのも最近気に入っています。

今日は アールグレイを水筒にもっていきました♪




帰りに 降りるバス停近くになってきたら 雨が降りはじめてしまって急いで帰りました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして!
通院おつかれさまです!私は膠原病からくるループス腎炎で、現在たんぱく質40g、塩分5gの食事制限をしています。かのんさんのレシピすごく分かりやすくて、努力に頭が下がります。色々と参考にさせてください!よろしくお願いします。
クスクス URL 2008/05/19(Mon)20:26:05 編集
始めまして!
いらしゃいませ~^-^
料理が苦手なのに食事療法を始めて10年目になりました。試行錯誤しながらのんびりとしていますが よろしくお願いします!
【2008/05/20 00:10】
無題
台風がくると言うことで、人が少なかったんじゃないかなあ。まだ風もほとんど強くないし。新名神が開通して初めて片道だけだけれど乗ってもらいました>車でつれてってもらったのですが、帰路は気分が悪くて横になりながら家まで(泣)今あまりに体調が悪くて遠出もかなわず、夫のフライングディスクの大会の応援にも行けなかったのですが、工夫してほとんどフラットにならないか試行錯誤の上かなり近い状態に工夫ができてます。が、丁度車検でもあり今新車も考案中資金繰りに頭炒めてます(^^;)体をもう少し楽に横にできたらどこへでも連れて行ってもらえるなあと感じました。自然の音、鳥の声、田植え後の新緑の緑の感覚。暖かい陽の光。そういうものを求めていたのだなあ、と感じた着かぬ間の日だまりでした。新名神で会いにいけるかな、ってふっと思った次第です。どうかなあ(笑)会いたいな。
osuda 2008/05/19(Mon)22:34:58 編集
osudaさんへ
どんな車にするか 色々考えるだけでも楽しいですよね~!
タタの空気で走る車や 国産車では年内か来年には電気自動車も発売になるようで エコカーも気になりますよね~
電気自動車の試乗がYou TubuにUPされていました。
【2008/05/20 00:15】
こうです
検査結果はいかがでしたか?

私は、明日が受診予約日になっているので、今日は蓄尿日でした。

毎度のことながら、検査日の前は少し緊張してしまいます。特に今回は貧血が少しでも改善していなければエリスロポエチンのお世話にならなければいけないので、特に緊張感が、気のせいか、より強く感じています。
こう URL 2008/05/20(Tue)22:14:06 編集
こうさんへ
結果は木曜日なんです~

私は毎回採血の度に緊張しています(・_・;)
今回はあまり痛くない人でラッキーでした♪
【2008/05/20 23:26】
診察と検査受けてきました
今日(時計の針は12時を回ってしまいましたが、
私はシンデレラではありませんのでコメントの続きを)の血液検査の結果、Hbは9.8->10.7で貧血治療を免れました(おかげで、注射自体も痛いらしいし薬剤が高いので懐具合が痛いという二重の痛みからとりあえず、今回は逃れることができました)

それから、腎機能検査はCREが2.83->2.65にBUN
は24->21に少し回復していました。
その代わり、中性脂肪は244->482と倍増でコレステロールも少し数値が高くなっていました。
そして、何よりも驚きは肝機能検査であるASTや
ALTが上昇していたことです。
主治医との話で脂肪肝の疑いがあるので摂取カロリーを制限することになりました。
それで、早速次回の診察日に栄養相談を受けることにしました。

あっちを立てれば、こっちが立たずで複雑な思い
から喜びも半分って感じで(途中寄り道しながらですが)帰宅しました。



こう URL 2008/05/22(Thu)01:09:18 編集
お疲れ様でした
通院で御前様とは大変ですねぇ(・_・;)

私も中性脂肪は高いんですよね~
それで 前回栄養指導の時に相談にのってもらいました。
こうさんは栄養指導の時に中性脂肪については相談されていますか?
どちらにしても何日か分の食事記録を持参されていらしゃるでしょうから ついでに相談されるといいですよ^^
【2008/05/22 15:53】
チャーハン
かのんさん こんにちは。
チャーハンとかピラフって、お弁当にして食べるころ食べづらくなっていませんか? べちゃっとしてませんか? 持っていきたいけど、それが難所でまだ試したことがないのです。
ところで、一緒に移ってるのはアフタヌーンティのボトルですよね?? 欲しいなぁと思ってお店でみていたの。使い勝手いいですか?
笑花 URL 2008/05/23(Fri)18:11:11 編集
チャーハンとピラフ
チャーハンとピラフの時はパックごはんではなくてお米で作っているんです。
今利用しているお米は「1/12.5越後米粒タイプ」です。炊き上がりがしっかりしているのが気に入っています♪
私が気に入ってる炊き方は 米と同量の水とピラフならコンソメをチャーハンなら中華スープの素やチキンコンソメを入れて早炊きをする方法です
私の使っている炊飯器だと丁度私好みのご飯に炊き上がります。具は別に炒めて 炒め終わったらそこに炊き上がったご飯を入れて軽く炒める程度にしています。
そうすると ご飯が固まってダンゴにならずに全体的にパラパラになっていいですよ^-^


流石です! 水筒はアフタヌーンティのです^^
お弁当箱をアフタヌーンティのにしたので 水筒を買うならお揃いにしたくてこれにしたんです。使い勝手も気に入っています。
同じ容量の水筒と比べると細身で背が高めなので持ち運ぶカバンが決まっていらしゃるならサイズのチェックはしたほうがいいかもです^^
【2008/05/23 21:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。

2019/08/09 保存期卒業しました
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 もりもり]
[09/22 がんも]
[09/05 kisa]
[09/04 陽花]
[09/02 ルル]
訪問されてる方は
バーコード
カウンター
Designer by:かのん
Photo Material by:ミントBlueさん
Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]