忍者ブログ
☆腎不全による腎臓の為の 高カロリー低たんぱく低塩分の食事管理を中心に気になった事の日記です☆
[387]  [388]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [368]  [379]  [378
先月の検査結果で 3ヶ月連続中性脂肪200超えになりました。
そして増えた体重も減らず このままいけば悪名高き「悪玉コレステロール」がまっている状況です(;・∀・)
いや もしかしたらもう体の中にいるかも・・・・

自分なりに色々試してみましたが 結果が出なかったので 思い切ってスポーツクラブに行く事にしました。
スポーツクラブと言っても もともとが運動音痴なので ハードな事が体力的にも能力的にも無理なんです。スポーツクラブに行く決め手になったのは 姿勢プラスというスタジオプログラムがあったからです おかげでゆっくりと無理のないように始めれています

スタートしてもうすぐ一週間ですが 「お腹がへっこんだー!」とか「体重が減った!」という結果を感じる事はまだありません。

今月の検査結果と相談しながら 内容の変更をしていきたいと思います。

自分の体と相談しながら 中性脂肪を減らして安定したクレアチニンになる土台作りが今月のテーマです!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とにかく続ければ結果がでてきますよ・・・ってなんでもすぐあきらめる僕が言うのもなんなんですが(笑)
ヨガもいいらしいですよ!
通ってみたいなぁ・・・って今思ってます。
sato URL 2008/03/10(Mon)15:18:34 編集
satoさんへ
腎不全になってからスポーツらしい事は殆どやっていなかったので 無理なく出来たらいいなぁと思っております^^
検査結果と体重の変化を踏まえて主治医と相談しながら続けたいと思っています!
気楽に頑張ります♪
【2008/03/13 12:30】
無題
中性脂肪、俺もなかなか落ちないですねー。
あったかくなってきたし、そろそろ
ウォーキングしようかな!?
TAKA URL 2008/03/11(Tue)22:37:05 編集
TAKAさんへ
TAKAさんもですかー!
意外と中性脂肪が高い方や高目の方っていらしゃるんですねぇ~

日が落ちて暗くなってくるとまだ冷えますので 夜でしたら暖かめの服装がよさそうですね^^
私は この時期花粉症がかなり酷いのでウオーキングは諦めました><
TAKAさんがんばれ!
【2008/03/13 12:37】
無題
家の近くでやってないですー(泣)今また入院?という具合になりつつあってすごくしんどくて。やっぱり脱水症状ひどいのかな。一週間で二キロ減りました>体重。便秘していたとしてもちょっと異常かな。昨日今日と全く外出できないほど動悸とかひどくて。貧血か、いやいやきっとナトリウムとKの不足だろうなあ。とほほ、です。スポーツ倶楽部がんばってくださいね。私も週一回のリハビリ、100ml200kcalで20分してもらえるから一生懸命飲む努力日常で始めました(笑)
osuda 2008/03/11(Tue)23:09:16 編集
osudaさんへ
お久しぶりです^^
あれからどうされたのかなぁと気になっておりました。まだ大変なようですね><
早く安定するといいですね!
【2008/03/13 12:42】
無題
お酒飲まない人なら甘いものを少しひかえると中性脂肪落ちます。あれーってほど。私も普段は高いんですが、ちょこっとマヨネーズとか甘いものひかえると、ひぇ〜ってほどさがっちまいます(爆)
osuda 2008/03/11(Tue)23:19:59 編集
osudaさんへ
今回の原因は 禁煙による体重増加が原因なんです(;・∀・)
自分でもわかっているんですが・・・・なんせ6kg近くも禁煙の為に増えたので!
これをなんとかせねば!
去年の服が着れません(´ー`)ナントカシテ-!
買い換えるなんて無駄な事したくないので 内心は必死なのですが 腎臓の事を考えると必死になりすぎるといけないし・・・難しい女心ですw

当然ですが これだけ苦労しているので 再度喫煙に戻る予定はありません!
【2008/03/13 12:46】
医療SNSへのお誘い
突然失礼いたします。
私たちは医療・福祉系のWEBプロデュースをしております、「ヘルスシェア事務局」と申します。
患者や家族の皆様の、こういった体験的なお話は大変貴重だと思います。
そこで、私たちはこのたび医療や健康、治療、予防の体験的な情報を共有できる医療ポータルサイトを制作し、そのコンテンツの一つとしてSNSをオープンいたします。
2月20日より試験運用を開始し、現在、日記の書き込みや既にお持ちのブログリンク、コミュニティ立ち上げをしていただける患者さんやご家族、医療従事者を募っています。

多くの患者さんやご家族、医療従事者の皆さんにご参加いただき、悩みや不安の解消と情報の共有ができる場を目指しています。

ご興味がございましたら、下記URLで新規登録が可能です。
もちろん無料でお使いいただけますし、お気に召さないようでしたら退会もできます。
携帯からのアクセスも可能ですので、是非一度、ご参加、ご協力いただけますよう切にお願い申し上げます。

登録URL: http://sns.e-healthshare.com/

長文、失礼いたしました。

「ヘルスシェア事務局」
info@e-healthshare.com
ヘルスシェア事務局 URL 2008/03/12(Wed)15:45:12 編集
かのんさんへ
私は中性脂肪はいつも300以上です。
一番多い時は1000を超えていました。
しかも善玉コレステロールも低値という最悪の
パターンを示しています。
それで、中性脂肪を下げる薬剤服用したら(Cr
が2.5以上は禁止のため半量を服用)1ヶ月で中
性脂肪もHDL-cもほぼ正常になりました。
しかし、CrやBUNが急上昇しました。
それで中性脂肪を下げるのはあきらめました。
中性脂肪を下げるのは、腎不全食を食べている
と難しいとは思いますが200ぐらいだと下がる
可能性があるようにも思いますので頑張ってく
ださい。
但し急激にに下げると免疫機能が落ちる場合があるみたいですので(私の場合肺炎になりました)
徐々に下げていかれることお勧めします(私見ですが)。

それから、かのんさんのCrですが何とか4以下を
維持するようにしてください。4を超えると既に
ご存知だとは存じますが進行速度が速くなるみたいです。

私も頑張りますのでかのんさんもがんばって!!

余談ですが、まだ妻の入院中に再発した眩暈が完治していないので誤字や脱字あるかもわかりませんがご容赦を。
こう URL 2008/03/14(Fri)17:11:08 編集
こうさんへ
眩暈の方はいかがですか?
体調がよくないのに丁寧なコメント&応援ありがとうございます!
こうさんの貴重な体験談ありがとうございます
お互いに前向きに頑張りましょう!!
【2008/03/18 00:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かのん
性別:
非公開
自己紹介:
急性で1998年から腎不全とお友達になりました(汗)病気と仲良くこれからの人生を楽しく過ごしたいと思っています。

料理は苦手なんですが 少しでも美味しく食べれるように頑張りたい。
ブログも初心者ですが よろしくです☆
since 17 July 2005

本サイトの文章・写真等の著作権はかのんにあります。無断転載は固くお断りします。また 栄養計算は自己責任にてお願いします。

☆注意事項☆ ここに記載されている療法等は、私と私が通院している病院の医師・栄養士とで決定した内容です。同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。 わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。ご了承ください。特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。このブログにはアフィリエイトはありません。


2012/09/08 最近アダルト系のコメントが急に増えてきましたので コメントの即時表示はしない運用に致しました。
ブログ内検索
最新コメント
[09/21 Taka@青葉台]
[09/11 Taka@青葉台]
[08/30 Taka@青葉台]
[08/07 みっち]
[08/06 あやめ]
訪問されてる方は
カウンター
バーコード
Designer by:かのん
Photo Material by::ミントBlueさん
> Copyright c [ 低たんぱくの食事 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]